• ベストアンサー

メンテナンスの頻度を伸ばす

19リットル水槽を使ってメダカを飼育しています。 小型水槽なので1週間に1度の清掃ですが、飼育数をぐっと抑えて2週間に1度の清掃で大丈夫なようにすることは可能でしょうか? スドーのエデニックシェルトと漏斗を用いた簡易フィルターを併用。 メンテは週に1回で、ガラス壁面の拭き取り、3分の1の水量を交換とともにプロホース使用による底砂の清掃、水草のトリミング、必要に応じてフィルターのメンテ等です。 丁寧に行っているせいか4時間ぐらいかかりかなり負担です。 2週間に1度の清掃になればかなり楽になりますが、そうするにはメダカをどれぐらいの数に押さえればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 012cba
回答No.2

5匹ぐらいまでなら2週間に1度でいいと思いますよ。 かなり丁寧にやっているのでしょうか、だいぶ時間をかけているとは思いますが、無駄なこととは思いませんよ。 成体を移したり、やりすぎない念入りな底砂掃除、水草のメンテ、器具類の清掃などをきちんと行えばそのぐらいかかる可能性はあるでしょう。 私はそこまで行っていませんが、知り合いがそんな感じで丁寧に行っています。 そのおかげで水質が原因の病気等にはいっさい罹患していないとのこと。 生物飼育って、ネット上の情報や他人の経験談が余り参考にならないケースにぶつかることもあると思います。 ご自分の感覚やデータ等を大事にするようになさるといいですよ。

jjcckt
質問者

お礼

とても参考になりました。 メンテの仕方は大体そんな感じです。 ちょっと丁寧すぎるかなとも思うのですが、おっしゃるように水質が原因の病気だけは出さないようにと気をつけています。 ささっと終えることが原因で異変が起きたら後悔しますし。 どうも有難うございます。

その他の回答 (1)

• fu-gasi
回答No.1

何匹飼育?2週間に一回でも全然問題ないと思います コケを食べるプレコかオトシンを入れればガラスは 綺麗で維持できますしマグネットクリーナーで外から 簡単に掃除できるのもあります 水換えは19Lなら5Lくらいで大丈夫でしょうから バケツ1杯なので何をそんなにしたら4時間も掛かるか 分かりませんが・・・丁寧にやっても30分もあれば 出来る気がします。 毎回濾過槽掃除もしてます?それをしても30分以内で 出来ると思いますが・・・

jjcckt
質問者

お礼

ご意見有難うございます。