• ベストアンサー

食道ガンについて

食道ガンについて 身内・親戚・友人知人が食道ガンで亡くなった方もしくは食道ガンで治療中の方に質問します 私は30代女性で、逆流性食道炎を患っています。 食道ガンの患者は60代男性に多いそうですが、女性でも食道ガンになる可能性はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetgsan
回答No.1

おはようございます。 10年以上前になりますが、父を食道ガンで亡くしている者です。 確かに男性がなりやすいガンですが、女性でも食道ガンになる方はいます。 逆流性食道炎も、食道ガンの発症を高めるリスクと捉えた方が、良いと思います。 ご存知かとは思いますが、辛いもの、熱いもの、脂っこいもの、アルコールなどの食道や胃に刺激になるものの過度の摂取も、リスクを高めます。 以上、参考になれば幸いです。

staronemx
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考になりました!! (^o^)

その他の回答 (1)

• yaburegasa
回答No.2

私自身は、逆流性食道炎と長年付き合っています。 友人のご主人は、食道癌を数年前に内視鏡で切除しています。 今は経過観察中・・・ 本題ですが、 >女性でも食道癌になる可能性は・・・ と言われれば、可能性はあります。 確かに食道癌のリスクの中に「逆流性食道炎」がありますが、 それほど悩まれる事は無いと思いますよ。 理由は、 食道癌の幾つもあるリスクの1つだからで、 一番大きい要因は「酒とタバコ」と言われています。 しかもそのリスクは、逆流性食道炎より、はるかに大きい・・・ にもかかわらず、「酒とタバコ」をたしなむ人が、質問者様ほどに真剣に 悩んではいません。 やめればそのリスクは回避できるにもかかわらずです。 リスクと言うのはそう言ったものです、可能性は誰にでもある・・・程度にしか考えていないのでしょう。 だからと言ってほっておいて良いとは思えません、私自身もそうですが、 逆流性食道炎は原因を探して、治療・経過観察をしましょう。 要らぬ心配を募らせることも、この病気にとっては良くありません。 薬を処方されていたら、きちんと服用し、経過観察・癌の初期発見のために、是非定期的な検査をして下さい。 私も、今は薬は飲んでいませんが、年に1.2回内視鏡検査はしています。 お大事に。

staronemx
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考になりました!!