• ベストアンサー

導流帯について

hadroniaの回答

• hadronia
回答No.3

ずいぶん前に新聞のコーナーに警察の見解として 基本的には、入っちゃ駄目だが状況に応じてうまく利用して下さい。 という趣旨の話が載っていた記憶があります。 状況というのは、反対車線側の店に入るため止まりたいが 止まると後ろが痞えるのでゼブラに入ってスペースを空ける等のパターンです。

betanm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に必要な箇所であれば異論はないのですが、ただ単に予算消化みたいな気がして無駄を感じます。

betanm
質問者

補足

基本的にだめなのに罰則がないというのが納得できません。 これはよし、あれはだめと具体的に規則に明記しないと法律とはいえませんよね・・・