• 締切済み

入社1年未満・パートタイマーの傷病手当について

入社4ヶ月目のパートタイマーです。 病気により3月の終わりから月を跨いで3週間の休職中で、来週復職予定です。 入社は12月、健康保険組合には加入しています。 「4日以上休職した場合に約6割給付される」という事は理解できたのですが、 そもそも私にその権利があるのかが心配です。 入社したての身分で病気という自分の都合でお休みを頂いている上、 まだ休職中なのに会社や組合に問い合わせるのも憚られるので、、、こちらで質問させて頂きました。 がめつくて申し訳ありませんが、頂ける物は頂きたいです。 もしご存知のかたがいらっしゃいましたらお教えください。 足りない情報がありましたら追記致します。

みんなの回答

• nekonynan
回答No.1

4日以上休職した場合に約6割給付は、貴方の勤務している会社から出るのではなく、健康保険組合から出るものです。健康保険組合であれば所定の条件をクリアーしていれば所定の手続きをすればもらえます。条件については下記を参考にして下さい。    http://tt110.net/11kenkouhoken/H-syoubyou-teate.htm

teapeach
質問者

お礼

すみません、誤字です。 会社側から申し出てくれるような感じです ↓ 会社側から申し出てくれるような感じではないです

teapeach
質問者

補足

健康保険組合から給付されるという事は理解しています。 こちらから会社に申し出て、会社経由で申請すれば良いのですよね? (あちこちグズグズなので、おそらく会社側から申し出てくれるような感じです) 自分で色々検索しましたところ、1年以上勤務していないと対象にならないという情報もあったので心配になりました。 私でも権利はあるという事で大丈夫でしょうか? ちなみに、健康保険組合によってその制度がない、という事はありませんか? どの保険組合にもその制度を設ける事が義務付けられているとか、そういう感じでしょうか?