• ベストアンサー

これってのどが痛いの?

昨日からのどが痛いです、のども赤くなってるんですが、鼻のおくも痛い感じがします、うがいはしていますが痛みが引きません、一体どうすればいいんでしょうか?舌でのどの奥を探ってみるとかなり痛いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

喉が赤くなって痛みがでているのならば >タートルネックやマフラーなどでのどを外側から暖め >つつ、温かい飲み物やのど飴などで、のどを内側から >潤してみてください。 程度ではもう無理です。 私は喉がまっかになり、痛みで眠れないようになり 咽頭炎と診断され苦しい日を2週間すごしました。 これのイヤなところは高熱もでて何日も苦しみます。 何より「イソジン」のうがいです。 私はすこし喉が・・というときに1日4回くらいしてます。 あ、やばそう、となったらそれにくわえてのどぬ~る などを塗ります。 この「イソジン」と「のどぬ~る」などの場合は 喉の菌を殺す作用があります。喉を潤したところで 菌がどんどんふえてしまえば意味がないのです。 ひどくなると喉が腫れ上がり、呼吸困難で救急車で 運ばれるそうです。 たかが喉なんておもわずにしっかり対応してあげて くださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 のどが本当に痛くなると、のどの奥までヒリヒリというかチクチクというか、イガイガというか…不快な痛みがありますよね。 だいたい喉が一番痛い時間帯は朝ですよね。 それは喉が渇いて湿り気がないからです。 喉の痛みをとるためには、まず温かい飲み物で喉を潤すことだと思います。 うがいをすることも、もちろん大事ですけど、うがいをするにものどが痛かったりしませんか?(私はそうなんです) 物を飲み込むのもつらい時もあります…。 そんなときはのど飴やガムが効きます。 唾液が分泌されて喉が潤うみたいです。 タートルネックやマフラーなどでのどを外側から暖めつつ、温かい飲み物やのど飴などで、のどを内側から潤してみてください。 お体お大事にしてくださいね。

soul_liv
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速やってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 今年は連休が長いですね。 ですのでちょっとした手当は必要な場合も多いかもしれません。 さて、それでも自宅で試せることは限られています。 ●生姜湯を飲んでみて下さい。 できれば薬局で売ってる粉じゃなくて、本物生姜をすりおろして、レモンを絞り、はちみつで味付けした物がいいです。 最初の一口は喉が激痛ですが、数分でものすごく楽になります。 ●ルゴールのスプレー(のどぬーるスプレー等)、もしくはルゴール液と綿棒を薬局で仕入れて、喉の奥に塗ったくります。 ある程度広範囲にぬる必要があるでしょう。 以上は、市販の風邪薬と併用可です。 それでダメなら、自家処置は無理です。 休日診療、休日指定医を探してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • のどの痛みが続いているのですが・・・風邪?

    1ヶ月ほど前にのどの痛みと鼻がのどに落ちていく感じがしたので、耳鼻咽頭科で診てもらいました。 舌の付け根に炎症を起こしている、風邪引きかけてるのかな?との診断で、炎症をおさえる薬と痰のきれをよくするお薬、それにトローチを処方してもらい、 1週間ほど会社が夏休みだったこともあり、ゆっくりしてたら、のどの痛みもおさまってきました。 ところが、ここ4~5日前から、のどの痛みと鼻がのどに落ちる感じが復活。それに昨日から右耳の奥の方がなんだか不快でエレベータで高いところに上がったときみたいな感じがします。 イソジンでうがいをすると、確かに舌の付け根あたりがジーンとします(やっぱり舌の炎症?)。のどの奥のほうに白っぽい笛みたいな管?みたいなものの(なんていうものなのかしら?)付け根?に大きな水泡みたいなのができてます。これはGWぐらいにも一度できたのですが、ゆっくり休むと消滅、その後も疲れると時々現れ、また再発してます。熱はほぼ平熱で高いときでも37度手前ぐらい。 あまりに長く不調なので、本当に風邪なのかお医者さんには悪いのですが、ちょっと心配です。 別の耳鼻咽頭科にみてもらったほうがいいでしょうか・・・? どなたかアドバイスお願いいたします

  • 鼻水が喉へ・・・

    まめに鼻をかんでいますが、鼻水が喉へ流れてしまいます。そのため、うがいをすると喉の奥から痰が出ます。 とても不快です。いつも喉が粘々している感じです。 これは直らないのでしょうか?病院での治療は可能でしょうか?

  • 喉が痒い!!!

    日曜日くらいから、喉の奥が痒くて痒くてたまりません ちょうどのどちんこの上辺りでしょうか、舌の奥で押すように刺激を与えたり喉を鳴らしたり、あくびをするように大きく口を開けたりすると、痛気持ちいい感じですが、そうするとますます痒くなります。 うがいをするとしばらくは収まりますが、すぐにまた痒くなり……。 また、耳も痛いというか痒い感じで、引っ張ったりしています。 目はシパシパします。ドライアイなのですが、長時間パソコンを見た後に目を瞑ると気持ちいい感じに似ているような。 これ以外にこれといって痛い部分などはありません これってなんかの病気でしょうか? 季節を考えて花粉症かと思いましたが、くしゃみ・鼻水はほとんどありません

  • 昨日魚の骨が喉に刺さりました。耳鼻科へ行くべき?

    昨日魚の骨が喉に刺さりました。メギスという魚のフライを食べました。飲み込む時に、左側の喉がチク!っとして気になりましたが、その後痛みは治ったのですが、しばらくしてからやはりトゲが刺さったような、唾を飲み込む時に強い痛みがありました。舌を動かしたり、喋るとチクチクして、喉の奥から舌付近に縦に骨が刺さっているような感じを受けました。夜に何回もうがいをし、パンを食べたら痛みがなくなりました。その後は痛みは全くありません。 昨日は救急外来へ行きましたが、喉の奥なので診察のみ、本日は耳鼻科へ行く予定でした。 今も痛みはありません。パンで、刺さっていた骨が取れて胃に入ったのでしょうか? 昨日の医師は胃に入れば溶けるから大丈夫と言っていました。 骨は太かったようで昨日はかなり痛かったので、心配です、耳鼻科に行ってカメラ等で検査したほうがよいでしょうか?

  • 舌と喉に・・・・・

    2週間前くらいに熱いものを食べて舌にやけどをしてしまいました。舌の表面が茶色くただれているようになってしまいました。(痛みもありました) そして最近なのですが、喉が痛くて風邪かなと思い、毎日食べている梅エキスとうがい薬、喉スプレー、などずっと 使っていて、昨日鏡で舌をみたら、まだ表面が茶色くなっていてただれていました。喉もイガイガしていてずっと治らないのです。もしかしたら違う病気かなってすごく心配です。よろしくお願いします。

  • のどが痛く、出血している

    10日程前に風邪をひきました。 治ってきたのですが、ここ数日のどが痛く、少し咳がでて、鼻水もでます。 のどが痛くて先ほどうがいをしたら、血がでていました。 鏡で確認したところ、のどの奥のほうから血がにじんでいて、舌にも血がつきます。 怖くなってしまいました。 これってただの風邪ですよね?? ほっといて大丈夫かな??

  • 喉の痛みについて

    ここ何日間か喉が痛く、また鼻から青い鼻水もでます。 軽く咳をしたりしています。熱はありません。 鏡を見てみると喉の奥両脇に白いカスの様な物がついていました。 食べかすかと思いうがい等もしましたが違うようです。 炎症などでこのような症状になりますか? また、病院は内科・耳鼻咽喉科どちらへ行けばいいのでしょうか?

  • 風邪で喉が痛い・ガラガラです・・・。

    火曜日、朝起きたら鼻の奥が痛みました。 私は元々「喉・鼻」が弱いので、風邪のひき始めはいつも喉から・治るのも喉が一番遅く、 喉から始まり喉に終わるタイプです。 他の症状が治っても、喉だけは最後まで残るんです。 で、火曜日に体もしんどくなってきたので「やばい」と思い、 初期症状なので葛根湯を飲みました(1日3本) その日寝ると、体のだるさ・しんどさは治りましたが(熱はありません) 喉はやはり調子が悪いままです。(鼻水は多少出る位) いつも、病院に行ったり市販の薬を飲んでもあまり効きません・・・。 似たような過去の質問を閲覧させて頂きましたが、まだご意見を頂きたいので 喉の症状を弱める・治す方法を教えて下さい! 今の状態は、「声がガラガラ」「喋るのが辛い」「喉が痛いというよりは、不快」 「鼻が少しつまる」「咳は少し」という感じです。 しかし、この状態に限らなくとも、のどに良い事を教えて頂ければ嬉しいです! あといつも思うのですが、「うがい」って家族も友人も医者も薦めますが、 私の場合、喉の奥(鎖骨の真ん中・喉仏の下)がいつも痛かったり調子悪いんですけど、 うがいって口と喉の境目ですよね?効くんでしょうか・・・? 遠いような気がするのですが・・・・。 (でも一応してます)

  • うがいをしたら喉の奥から膿栓が出てきました。

    うがいをしたら喉の奥から膿栓が出てきました。 3ヶ月ほど前から喉の違和感があったのですが今日うがいをしていたら白い塊が出てきて調べたら膿栓とわかりました。 ですがまだ詰まっていた膿栓が1つではなかったみたいで、まだ喉がごろごろしています。 膿栓で喉の内壁を圧迫されて痛いと感じるときもあります そこで質問なのですが、 Wikiなどで紹介されている膿栓は、口を開けたら舌の付け根のほうにくっついているのが見えますが、私のは見えません。喉の奥でころころ移動してます。膿栓は喉の奥にも溜まるものなのですか? また臭いも自分でわかるし、痛いので病院に行こうと思うのですがどのような処置をされるでしょうか…? 回答よろしくおねがいします。

  • 息苦しさ(喉)と痰。これは何??

    2~3週間ほど前に風邪を引きました。 39度をこえる熱が出たのですが、病院に行き、すぐに 直りました。 しかしそれからどうも体が変なんです。 鼻の奥のあたり(鼻腔?)に痰が溜まったり、 喉が少しはれているのか、舌の根元がノドチンコの あたりと常にくっついている感じで息苦しいんです。 主な症状をまとめると、 <ポイント> ・痰がすぐたまる(喉の奥ではなく、上部の鼻の方) ・息苦しい(軽く首を絞められてる感じ。夜は息がしづらく、寝苦しい) ・喉が渇きやすい これはいったいなんなんでしょうか?市販の薬で治る? 病院に行くとしたら掛かりつけのクリニックか、 初めていく耳鼻咽喉科、どちらがいいの? 表現力が不足していてわかりづらいと思いますが、 補足などは出来るだけ早くしたいと思いますので、 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう