• ベストアンサー

これってのどが痛いの?

昨日からのどが痛いです、のども赤くなってるんですが、鼻のおくも痛い感じがします、うがいはしていますが痛みが引きません、一体どうすればいいんでしょうか?舌でのどの奥を探ってみるとかなり痛いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.3

喉が赤くなって痛みがでているのならば >タートルネックやマフラーなどでのどを外側から暖め >つつ、温かい飲み物やのど飴などで、のどを内側から >潤してみてください。 程度ではもう無理です。 私は喉がまっかになり、痛みで眠れないようになり 咽頭炎と診断され苦しい日を2週間すごしました。 これのイヤなところは高熱もでて何日も苦しみます。 何より「イソジン」のうがいです。 私はすこし喉が・・というときに1日4回くらいしてます。 あ、やばそう、となったらそれにくわえてのどぬ~る などを塗ります。 この「イソジン」と「のどぬ~る」などの場合は 喉の菌を殺す作用があります。喉を潤したところで 菌がどんどんふえてしまえば意味がないのです。 ひどくなると喉が腫れ上がり、呼吸困難で救急車で 運ばれるそうです。 たかが喉なんておもわずにしっかり対応してあげて くださいね。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 のどが本当に痛くなると、のどの奥までヒリヒリというかチクチクというか、イガイガというか…不快な痛みがありますよね。 だいたい喉が一番痛い時間帯は朝ですよね。 それは喉が渇いて湿り気がないからです。 喉の痛みをとるためには、まず温かい飲み物で喉を潤すことだと思います。 うがいをすることも、もちろん大事ですけど、うがいをするにものどが痛かったりしませんか?(私はそうなんです) 物を飲み込むのもつらい時もあります…。 そんなときはのど飴やガムが効きます。 唾液が分泌されて喉が潤うみたいです。 タートルネックやマフラーなどでのどを外側から暖めつつ、温かい飲み物やのど飴などで、のどを内側から潤してみてください。 お体お大事にしてくださいね。

soul_liv
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速やってみたいと思います。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 今年は連休が長いですね。 ですのでちょっとした手当は必要な場合も多いかもしれません。 さて、それでも自宅で試せることは限られています。 ●生姜湯を飲んでみて下さい。 できれば薬局で売ってる粉じゃなくて、本物生姜をすりおろして、レモンを絞り、はちみつで味付けした物がいいです。 最初の一口は喉が激痛ですが、数分でものすごく楽になります。 ●ルゴールのスプレー(のどぬーるスプレー等)、もしくはルゴール液と綿棒を薬局で仕入れて、喉の奥に塗ったくります。 ある程度広範囲にぬる必要があるでしょう。 以上は、市販の風邪薬と併用可です。 それでダメなら、自家処置は無理です。 休日診療、休日指定医を探してください。