遊ぶ人がいなくて困っています

このQ&Aのポイント
  • 遊ぶ人がいなくて困っている私に助けてください!
  • 以前は同じ人とよく遊んでいましたが、最近はグループに入りづらくなりました。
  • お母さんが心配していて、私が遊ばないと喧嘩になってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

遊ぶ人がいなくて困ってます・・・

私は今、遊ぶ人がいなくて困ってます。 前までは遊ぶ人が決まってて(同じ人)、休みの日は毎日のように遊んでました。 しかし違う人と私が1度だけ遊んだらそのグループになぜか入りずらくなってしまったんです。 そしてそのグループに入ってる子と家(マンション)が同じで遊びに行く場合は一緒に行かなければならなくなるのです。それはいいんですが私はその子と買ったとき全然会話が続かなく一緒に行くのが嫌になりました。絶対相手も嫌だと思っているのは間違いありません。私が遊ばないと、お母さんがとても心配して遊ばないことで喧嘩になってしまいます。そして必ずお母さんはあのグループと遊びなさいといってくるんです。私は嫌なのに、行ってもわかってくれないんです。泣 どうかこんなわたしを助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのグループがどうしても嫌なら、他の人でいいんじゃないですか? きっとお母様も誰と遊ぶか、じゃなくてただ単に遊んでほしいんじゃないですか? ずっと同じ人と遊ぶなんて面白味がない← と私は思います。 きっとあなたには他にも友達がいると思うし、 特別に仲良いって訳じゃなくても遊びに行けばどうですか? 他に人がいないなら一人でどこかブラブラするのもいいのでは? たまには友達に依存しないで、どっか行くのもアリでしょ('∀') 遊べるうちにたっくさん遊んどいた方がいいですよー

yu-suke4
質問者

お礼

そうですね。あなたの回答本当にありがたいです! やっぱり一人で遊びに行くのもありですよね。  本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人を避けてしまう自分を変える方法

    ※長文になりますが、回答をいただけるととても嬉しいです。 JK2の私は今もまだ人見知りを克服出来ません。 小さい頃からかなりの人見知りのまま、 親や幼なじみの友達に甘えて育ってきてしまったので 誰に対しても話の仕方が分かりません。 友達とも会話が続かないし、どんな声をかければ良いかも分からない、 ちょっとした日常会話もみんなはどんな事を話しているのか、 何かを観た時にどうして自然と言葉が出るのか不思議に思ってしまいます。 家族は、友達といる時などは沢山話しをしているみたいなのですが、 家ではあまりおしゃべりではありません。 なので食事中はほとんど静かだし、家ではあまり会話がありません。 わたしは本当は誰かと一緒に居たいのに話が出来ない事によって 遊びに誘って貰っても断ってしまうことが多く、 中学の友達とはなかなか関わる機会がもてなくなってしまいました。 高1では、中学がたまたま同じだった子と一緒にいる事で 1人ぼっちにはならなくてすみましたが、 友達と呼べる子はその子以外に1人(同じ部活の子)しかできませんでした。 クラスのみんなとは笑顔でおはよーって毎朝かわしますが、 会話はほとんどした事がありません。 みんなみたいに自然な会話をしたいのに本当に何を話したら良いか分からないので 話しかけたり、グループの中に入ったりする事が全くできません。 自分がいるとなんだか気まずい雰囲気になってしまいます。←(事実です) そのため、遊びも断る事が多く仲の良い友達は片手で数えられ、親友と呼べる子は1人もいません。その他はみんな知り合いって感じです。挨拶しか交わさないので当然ですよね(; ;) 学校では部活が同じ子とずっと一緒にいますが、 その子は自分では人見知りで友達作るのが苦手と言いながら 自然な会話とかが苦手な訳でもなく、 たまに他の子に話しかけたりしています。 なので、わたしは自分の存在によってその子の可能性(?)をつぶしてしまっているのではないかと心配になります。しかも、2人でいる時もあまり会話がないんです(;;) でもその子がいなくなったら私は学校に行くのがますます好きではなくなってしまいます。 学校にいる時は常に一緒にいるんです。 でもお互いを好きかっていったら「好きだけど....もっと一緒にいて楽しい子と一緒に居たい」ってなると思います(;;) つまんなかったりムカついたりするとすぐ顔に出てしまうし。。。 私ってすごく自分勝手ですよね。。 こんな自分が嫌いで嫌いでしかたないです。 人と関わる事が極端に少ないため人生も楽しくありません。 もっと色んな人とコミュニケーションをとれば、いろんな事が学べるのに、 話のきっかけから話の聞き方、話のしかたまで全てなんにも分からないのです。 夏休みが明けたらまた学校が始まるのでとても不安です。 このままの自分では絶対これから生きて行けないと思います。 この様な事を克服した経験をお持ちの方や、 克服するヒントを与えてくださるという方がいましたら どんな事でもかまいません。 今の自分を変えたい、、絶対変えるので、力を貸して下さい。 よろしくお願いします。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • めんどくさい人

    今めんどくさい人がいます。 ・自分のことを性格悪いっていう ・毎日だれかの悪口をいうが上辺は仲良いふり(ちょっともう何考えてるかわかりません) ・毎日愚痴いう ・自分の思い通りにならないと不機嫌 ・自分のグループの子が他のグループの子とすごい仲良いと怒る。(自分もはいろうとする) ・男好き いつも一緒にいる子なんですが最近このようにわかってきて離れたいと思い違う子と仲良くしてますがそれがとても気に入らないみたいで… 少し距離をおきたいだけなのですが、もう無視されるようになってきました。 ちょっとショックですが離れられるチャンスです。 けれど、とってる授業も大体一緒なので気まずいし、完全無視されるのもこっちが悪いやつみたいで… 大体、大学生になってまでもこんなのがあるなんてびっくりしました。 高校のときのがずっと楽しかったし高校の同級生にこんな小学生みたいな人いませんでした。 あきれるし一応悲しくくやしく涙でます。 社会にでても大人でもこんな人いるんですか? 女子はなんでグループが絶対なんでしょうか。 みんなで仲良くなればいいし、自分の話してて楽しい子と自由に一緒にいたいです。 グループ違う子と仲良くなるのに許可がいるとか グループぬけたら無視とか、馬鹿じゃないのって思います。 苦痛です。高校のがずっとずっと楽しかったです。

  • 女の子のお母さん、教えてください!

    年少の息子と0歳の娘がいます。 実は、息子と同じクラスにお母さん同士が大変仲の良い3人のグループがあります。 送り迎えもいつも一緒、ランチやお茶も頻繁で習い事まで全部一緒、なので朝から夕方まで毎日常に一緒にいるグループで子供も3人とも女の子で仲が良いそうです。 ある日、その仲が良い3人の女の子のグループが遊んでいたら息子が「いれて」と言ったんです。 そしたら、女の子たちに「○○くん(うちの息子)は仲間じゃないからあっち行って」と言われたようです。(あまり息子も気にはしてなかったみたいですぐ他の子と遊んだようですが・・・) その女の子3人組はいつも一緒にいてあまり他の子と遊ばないようです。 で、質問なんですが、やっぱり女の子は(女の子に限らずかもしれませんが)親同士が仲が良くていつも一緒に遊んでいる子だけしか仲間にならないのでしょうか? 男の子はけっこうその場その場でいろんな子と遊んでいるので・・・。 うちにも娘がいますが、いろんな子と仲良くなってほしいのであまりママ同士のグループに入らずにいろんなところに連れていっていろんな子と触れ合えるようにしたいのですが、逆に浅い付き合いになって娘にお友達ができなくなっちゃうかなぁと心配しています。 すでに下の子の年齢のママ同士もグループで固まりつつあるので、グループに入ってない私と娘はお友達ができないのかなぁって心配してます。 息子の場合は親同士が仲良くなくてもその場の遊びで一緒に遊んだ子と適当に遊んでいるので特に心配してませんが、女の子はまた違うのでしょうか? 先輩ママさんのアドバイスや体験談を聞かせてください。

  • 「この人と仲良くなりたいなぁ」と思う人の雰囲気

    こんにちは^^中学三年生女子です 突然ですが、私は友達が3人しかいません;; しかも、そのうち2人は友達が多いので、友達と思ってくれてるか・・・ クラス替えが今からとても心配なんです 私は中高一貫校に通っているので、高1になっても顔見知りが多いクラスになりそうで 新たに仲良くなれそうな人があまりいません!>< みんな部活の子たちで固まっていて入りづらいです また、静かな子、大人しい子はだいたいオタク同士でグループになっていて 話に着いていけません・・・ (私はロック音楽が好きで趣味が合う人は居ません・・・) 私は今まで3年間は数少ないその友達と 同じクラスになれたので良かったですが、 来年、クラス替えで一人ぼっちになってしまうかも・・・ 修学旅行や行事で一人ぼっちは寂しいです>< 一応クラスで喋れる人は5,6人いて、その子たちともっと仲良くなりたいです しかし、一緒のグループに入ったり、遊びにいったりという仲まで行けません・・・ その5、6人と仲良くするには話しかけるしかないと思うんですけど なんか話していても話が途切れてしまって、向こうがつまらなそうで;; そこで、「この人と仲良くなりたいなぁ」と思う人の雰囲気ってどんな感じですか? その5、6人は普通に優しい子たちですが、他に友達がいて入りづらいです 回答お願いします

  • 婚約中の彼のお母さんが・・・・

    婚約中の彼のお母さんについて悩んでいます。 彼のお母さんは何年か前に夫を亡くしています。 心の弱い人で、誰かが支えてくれないと生きていけない人です。 自分から考えて行動は一切しません。なので趣味、娯楽なども一切ありません。(お金が無いわけじゃないです。むしろお金持ち。なので遊ぼうと思ったらなんぼでも遊べます)友達もいません。買い物も行きません(食事の買出しなど全て彼) なのでお母さんとの会話が5分と持ちません。 遊びに誘っても「人ごみが苦手だから・・・」とか、連れてっても表情があまり無いから楽しんでいるのか・・・ 正直・・・私お母さんと一緒だと滅入ります。私が明るく話しをするよう努力しても反応が薄いから、もう私の独り言状態「私・・馬鹿みたい」と落ち込みます。 「彼が迎えに来てますよ」と言ったら、その時は笑顔になって私心が狭いのかムッときてしまいました(泣) そんなお母さんなので結婚後、一人で生活できるわけなく・・・ 自動的に「同居」です。 私の親が「同居」に反対し結婚が危ないって話しを彼が親にしたみたいですがお母さんは「私のせいね・・」なんて落ち込んだそうですが一人になる気はさらさら無さそうです。 そんなお母さんと結婚後どう暮らしていけば・・・私は結婚したら専業主婦なので1日中お母さんと一緒です。趣味も娯楽も楽しまない人だから私が習い事だなんだと行ってたら私だけお金使いが荒いみたいな感じになってしまう。・・・というより「何もしない人」だから家事も全て「私」なので習い事してる時間ないでしょうけど・・・ もぉ正直・・・私本当に彼のお母さんが好きになれない。 彼はお母さんをすごく大切にしていて、お母さんが心配でしかたないみたい。何かと「お母さんが・・・お母さんが・・」と・・・ もぉ最近は「お母さん」の言葉さえイライラしてしまいます。 「お母さんさえいなければ、この結婚はパーフェクトなのに・・・」と思ってしまう自分がいて自己嫌悪です・ 看護婦の友達には「そおゆう人は倒れたら最後。「誰かが助けてくれる」と思ってるからリハビリも頑張らないし寝たきり間違いなし」と言われました・・・フラフラしてるし、いつこけて怪我してもおかしくない!介護問題まで見えてきて・・・・・ もぉ・・・どうしたら良いか・・・ 彼はお母さんを「助ける」のは当たり前の事と思っています。(海でお母さんと私が溺れてたら彼は間違いなくお母さんに浮き輪を投げます) 絶対的なお母さん。 どう頑張っても彼の1番にはなれない そんなお母さんに私は嫉妬してるのかもしれません。 お母さんに「何か言われた、された」ってわけじゃないです。 でも、お母さんが嫌・・・ はぁぁ・・・文がめちゃくちゃでスミマセン・・・ 結婚考えなおすべきでしょうか??婚約指輪を買ってもらった後でも婚約解消ってできるんですか?

  • 人との関わりについて相談です

    初めに、長文・乱文で伝わりにくかったらすみません... 仲のいい17人ほどのグループがあって、 その中に18歳の女の子がいるんです。 私は22歳です。 18歳の女の子はAとします 私はZとします。 その他グループ内の名前も出ます=YさんHさんなど Aは専門で課題とかで普段から忙しい忙しいっていってる子だったんです。 そんな時グループで集まってあそぼーってなり。 Aに個人で「○日に皆で遊ぶんだけど来れる?」って聞いてしまいました その直後に、忙しいって毎日連呼してる人にこれはダメだと思い「無理しなくていいよ!」「課題は大切だし、また遊ぶ企画もするから!」と気を使って送ったつもりが変に捉えられてしまって「私に来て欲しくないんじゃないか」「私は嫌われたんじゃないか」って思ったらしく... グループの他の人たちにずっと愚痴って泣いてたそうです.... グループのリーダー的な人に、それは本人に言えばって言われたみたいで 私に直接言ってきて二人で話し合ってまぁその件は解決したんですが、 その2週間後くらいに、またなんか裏でいってたみたいで、呼び出されまた二人きりで話し合いをしました。 いきなり「私はZさんが嫌い」って言われました。 なんで?って聞いたら 「なんか無理。なんか受け付けない。磁石のS極とN極みたいに無理。Zさんとは仲良くなれないし、なりたいとも思わない」って言われました。 まぁその時点で思うとこはいろいろあったんですが...なんも言わずに聞いていると 「ここ最近、グループの集まりのときも楽しくない。Zさんが居たら表面で笑ってても心から楽しめない(思いっきり表に嫌いオーラでて、周りにも心配かけている感じですが)」 それで、どうしたいの?って私が聞いたら。 「わからない。私がグループぬけるつもりはないし、それでZさんに抜けて欲しいって思うのは違うと思うから抜けて欲しいとは思わない」って言われて。 まぁここで結構いらっとしてたんですが、ここでキレたら話にならないとおもったので、 私にどうして欲しい?って聞いたら 「わからない。でも私はグループの集まりで楽しみたいからなんとかしたい」って言われて。その間もちょいちょい、「私ってこういうとき絶対なくのになんでだろう!ぜんぜん涙出る気しない!」「グループ内のYちゃんとはすごく仲良いしお母さんみたいだとおもってるしYちゃんとは二人で出かけるし!この服だってYちゃんに選んでもらったんよ!」謎のアピール入ったり...「私お母さんにZさんのこと相談したら、その子と関わるのやめなさいって言われたんだよね。私が言うのもなんだけど、お母さんって人を見る目があるからお母さんは間違ってない」などなど..... とにかく、まぁ思うところはかなりあった.... 正直勝手な言い分すぎてイライラしてた。 でもあくまでも落ち着いて、(かなり落ち着いた様子で言ったつもりですがもしかしたら表情にでてたかもしれません) とにかく話を進めようと だったらなんで私に言おうとおもったの?って聞いたらHさん(リーダー的な人)に相談してたら、「自分は変わらないといけないっておもったから。昔の私だったらぐじぐじ悩んでそれで終わってた。でも変わりたいんだ。私は変わるって決めたの」 って言われたので、 私は「Aちゃんとは、二人で遊びにいったこともないし、個人的にしっかり話したことはなかったね。ぜんぜんお互い知らないからそう思うのかもしれないね。今度二人でどこか出かけてみる?」って提案してみました。 そしたら 「嫌。無理。」って言われました。 そしてつぎにもうひとつ提案してみました、 「じゃあ、楽しめないかもしれないけど、皆で遊んでるときにでも少しずつ近寄れるように私がAちゃんに話しかけたりして見るから無理なときは無理っていって?その時は離れてだいじょうぶそうなときにまた話しかけてみるね。それはどうかな?」って聞くと 「私それ態度に出ちゃうもん。周りに気使わせるし、嫌」って言われて... じゃあどうしたらいいと思う?と私が聞くと。 「わからない」と言われるんです... 長文失礼しました お聞きしたいのは 1.みなさんならどうしますか? 2.Aに対して私はどう接すればいいですか? 3.Aに対して何を思いますか? 4.私に対してどうおもいます? ちなみに、私がグループから離れるというのは絶対にしたくありません。 回答よろしくお願いします。

  • 近所の人の態度について(長文)

    半年前に家を新築して引っ越してきました。 お向かいのお宅に子供の同級生がいるので、できれば(あまり深いお付き合いはしないにしても)会えば話をするくらいの仲になれればと思っていましたが、奥さんは目が合えばニッコリ挨拶してくれますが、それ以上は絶対に話をしてくれません。 私が話しかけると返事はしますが、それ以上は黙ってしまうので会話が続きません。 最初は近所の人とはある程度距離を置く人なのかと思っていましたが、その奥さんは近所中が知り合いと言っていいほど顔が広く、その人たちと会うと、しゃべるしゃべる。 みんなに話しかけて会話の先頭に立っているのでビックリしました。 以前、近所の人を待っていて私と二人きりになったときは、話をしたくないからか、ずっとそっぽを向かれました。そして近所の人が来た途端、またしゃべるしゃべる。 たまたま二人で同じ方向に帰ったときも、先にずんずんと行ってしまって、話をする気は全くないようでした。 まぁ、仲良くしたくないなら別にいいのですが、問題は子供同士が毎日のように外で遊んでいて、小さい子供がいるのでお互い遊びについていなければならないということなのです。 他の子のお母さんも何人か来て、お向かいの奥さんがいない時は私とも話してもらえるのですが、彼女が来た途端、私以外のみんなに話しかけて会話の主導権を握るので、無視をされる私はいつしか輪の中からはずれて孤立。 よそのお母さんも、わざわざよく知らない私と話をしたがる人もおらず、子供が遊んでる間中ずっと一人なのです。 最近は毎日晴れが続くのでとても憂鬱です。 一体どうやって対処したらよいのでしょうか。 何かアドバイスがいただけたらうれしいです。

  • 好きな人を遊びに誘いたい

    高校生女子です。 好きな人とは同級生で、三週間ほど前にグループで遊びに行った際に仲良くなりました。グループでですが、今まで二回ほど遊んでいます。その時に彼がかなり私を気になっているような素振りを見せていて、私も元から彼のことが少し気になっていたのもあって、一週間前に私からメッセージを送り、それ以来一日おきくらいにメッセージで会話をしています。 先に連絡をしたのは私ですが、彼から連絡が来ることもあり、会話は短くても一時間ほど続きます。会話のきっかけはいつも学校のことですし、それから雑談に脱線はしますが全て中身のないもので、いい雰囲気になるなんてことは全くありませんが。 ですがメッセージでそこそこ話しているのに、彼とは学校ではまともに会話をしていません。お互い友達が多くて話す機会が少ないのもあるかもしれませんが、それだけでなくどことなく避けられているような気さえします。他の女子とは楽しそうに話しているのに、私と一緒だとどことなくぎこちなくて……。友達は「噂になるかもしれなくて恥ずかしいんじゃない?」「きっと意識しちゃって避けちゃうんだよ」なんて言ってくれますが、私としては私の好意が彼にとって迷惑なのではないかと考えてしまいます。私たちが通っている学校は来週が休みで、しばらく彼に会えなくなってしまうため、今日話しかけようと思ったのですが、色々と悩んでしまい結局話せないままでした。 なので思い切って、この休みの間に一緒に遊びに行こうと誘いたいのですが……。一度「来週の休みの間何かする?」とまず聞き、会話の流れで「よかったら遊びに行かない?」とグループなのか二人きりなのかを濁したまま誘い、みんなで遊ぶのか二人で遊ぶのかは彼に委ねる……というのが友達の提案です。ここに相談している時点でお察しだと思いますが、私はかなり奥手で怖がりで……正面切って二人で遊びに行こうと言い出せる勇気はありません。グループでも遊びに行けたらいいなと思っていますし……。 みなさんは、これでいいと思いますか?そもそも現時点で彼を遊びに誘うのは、良い案だと思いますか?友達の提案を実行するのですらとてつもなく怖いので、何か喝を入れてくださるだけでも助かります。 回答、お待ちしています。

  • 小さい子とばかり遊ぶ中学生は要注意?

    同じマンションのママさんに、少し気になることを聞いたので、相談させてください。 私の住むマンションは、ファミリー世帯が主で、小さい子も多くて、大勢で遊んでいることも多いです。 私は普段フルタイムで働いていて、子どもは保育園に行っているので、あまり一緒には遊べないのですが、先日お休みの日に外で子どもを一緒に遊ばせて、ご近所のママさんとも少し立ち話をしました。 そのとき話題になったのは、同じマンションに住む中学2年生の男の子のことです。 この中2の子は、休みの日や下校後は、決まってマンション内の小さな子たちと遊んでいます。 それも、小学校低学年~幼稚園、それ以下ぐらいの、本当に小さい子たちばかりとで、小学校高学年や中学生と遊んでいる姿は見ません。 一緒になって自転車を乗り回したり、ボール遊びをしたり、それは楽しそうに遊んでいます。 うちのマンションの隣は中学校があるので、マンションに住む他の中学生たちの家には、友達が集まりやすい環境で、近所に同じ年頃の友達がいないというわけではありません。 私は、ただの子ども好きのお兄ちゃんと思っていたのですが、他のママさんは、あの歳で小さい子とばかり遊んでいるって、ちょっと気にならない?大丈夫かな?と心配しているようでした。 どうやら、幼児性愛とか、そっちの方を心配しているみたいなんです。 そのママさん曰く、あの歳になったら、友達との付き合いや部活が忙しくなるもので、特に中学校の隣という立地を考えると、毎日小さい子と一緒になってはしゃいでいる姿を同級生などに見られることを恥ずかしいと思うんじゃないか、と言うのです。 だから、あからさまにその中学生を避けるのはどうかと思うけど、注意してみている必要はあるんじゃないか?と言うのです。 この話を聞いて、みなさんはどう思いますか? こういうことも気をつけないといけない世の中なのでしょうか? 小さい子のママの立場だったら、やっぱり、不審に思いますか?

  • 面白くない人

    最近学校があまり面白くありません。 深い意味や憎悪の念みたいなのもありません ただ単純に純粋に面白くありません クラスのリーダ格の子がやたらと毎日クラスの子数人を連れて 遊びに行ってるんだけど本当に面白いのかな?と思います 自分もよく誘われるんですが放課後まで一緒にいたいとは思いません なんだかあくまで学校までの付き合いって感じです。 別に僕が病んでるとかクラスが嫌いだとかそういった訳でわないんですが、本当におなかを抱えて笑ったことって数えるほどしかありません 「昔は毎日もっと面白かったのになぁ・・・」とよく思います。 休み時間の10分を孤独にすごさない為に誰かの話題に必死にしがみつきに行くのが嫌で、今は本当に仲のいい人数人とすごしてます。 なんなんだろう?自分にも良くわかりません 自分がそんなに面白い部類の人間でないので偉そうな事は言えませんが 昔はクラスに誰かしら面白い人がいて一緒にいると楽しかったのですが 今のクラスに本当に面白い人ってのはいません(あくまでも僕の主観ですが・・・) 授業中に先生にちょっかいをだしたり、誰かをイジッタりすることで笑いをとるのが多くて そいうのって僕は面白くありません 冗談で人を笑わせる面白い人みたいなのがいません、 でも、自分も面白くない人なのに偉そうなこといえないんですよね この感覚わかる人いますか?

専門家に質問してみよう