• ベストアンサー

奥様方に質問

奥様方に聞きたいのですが、家族で晩御飯食べて私はまだ食べてるのに方付けを始めるのです なんで?皆さんは旦那様が食べ終わるの待ってますか?それともやっぱりどんどん下げて行く方ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waomimos
  • ベストアンサー率45% (79/173)
回答No.3

すみません、片付けてしまいます。 基本的には、食べ終わったら、自分の分は自分で流しまでさげるんですが。 その、自分の分を下げるついでに、夫の食べ終わっているお皿もさげてあげよう、って気持ちで、つい。 一応、「片付けていい?」って聞いてからしてますが。 一緒にお酒を飲むとか、そういうときは別ですけど、普段はそうしちゃいます。 別に、「早く食べなさいよ!」的な気持ちでしてるわけではないです。 食後の片付けって毎食のこととはいえ結構面倒なので、はやく終わらせて寛ぎたいな、とは思ってます。 自分もお腹いっぱいなので、さっさと片付けないと、だるくなって余計に面倒になるので。 自分もお腹いっぱいなので、さっさと片付けないと、だるくなって余計に面倒になるので。 二回言ってみました…(笑) でも、本当に、せかすつもりはないんですよ。 うちでは、私は流しで洗い物しながら夫とおしゃべりしたりしてますし。

LOVEYOUBINBOU
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、いや面倒になるのは解かる気がしますね、洗い物って めんどくさいですよね、たまには手伝いでもしますか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4026/9136)
回答No.5

すみません、終わった分から下げています。 皿数(だいたい一汁三菜+α)だけは多いのに、テーブルも台所も余裕が無い住宅事情のため とりあえず終わった分は下げて、少しでもゆったり(別の意味で) 食べてもらいたいと思っています。 最後はお茶かコーヒーだけというのがすっきりしてなんとなく落ち着きます。 洗うのは家族全員が食事を終えてからです。

LOVEYOUBINBOU
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。ありがとうございます。やっぱりそれがスマートなのかなぁ 家も余裕はありません。人数も多いので・・ 早く洗って風呂入って好きなTVが見たいんですって

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158357
noname#158357
回答No.4

ぶは。 私も、片付けてしまう方です… というか、私よりも主人の方が食べ終わるのがはやいので、私が食べ終えた時には皿が空いている状態です。 たまに、私は先に食べてしまって主人は残業で遅かった時、ひとりで食べてるのを向かいで見ながら黙々と空いた皿をさげてしまいます。 ……もしかしてちょっとさびしかったのかしら…?

LOVEYOUBINBOU
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。回答ありがとうございます。 ん~きっと寂しかったかも・・・ でも向かいににでも居ればいいですよ。 旦那さんは幸せです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

食事中に片付けをすると、落ち着いて食べられないと思うので、 全て終わってから片付けを始めます。 基本的には、帰りを待って同時に食べ始めますので、 食べるスピードが速い主人が先に終わります。 会社でお仕事をして疲れて帰ってくるのですから、 夕食はゆったりと食べて欲しいです。

LOVEYOUBINBOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の理想はまさしくこれですが、やっぱりあずましくないんですよね。 なんだか邪魔にされてるみたいで・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

後で 全部まとめてやると結構大変。 他意は無く 片付けられる物からどんどんやっているだけでは? 食べている方としては 何だか落ち着かない感じでしょうが 時には片付けも手伝ってあげましょう。 ご本人も流れが分かるでしょうし 奥様も 手伝ってくれるのなら 急がなくてもいっか と 思うかもしれません。

LOVEYOUBINBOU
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。確かに落ち着かないんです、でも余計な仕事が増えるから やらなくても良いと言われた事もあります(泣き) 他意は無いんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 奥様方に質問です。

    奥様方に質問です。 夫婦でいる時に旦那さんが会話を一切せず、携帯ゲームをやっていたら、どお思いますか? それも、ほぼ一日です。 私は我慢できず、文句を言ってしまうので、すぐケンカになります。 私に我慢が足りないのでしょうか? 皆さんのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 旦那の友人の奥様方との付き合い

    私は30代前半の新婚の女です。 旦那の友人の奥様方との付き合いで悩んでいます… 旦那の友人グループは昔から仲が良く、今でもスポーツを一緒にやっています。 先日、そんな友人グループの奥様方ともこれからは交流してほしいと、旦那に言われました。 奥様方同士も同じ職場や同級生であったりと、すでになかよくされています。そして、旦那、友人、奥様方は、皆同い年で私より2つ年下なのです。 私自身、旦那の友人とは仲良くなろうと今まで交流をしてきました。彼女や奥様とも数回会ったりもしました。 でも今後は家族ぐるみの付き合いもすると思うからと、旦那の友人だけでなく、その奥様方との交流もなかば強制されるとなると。。面倒で乗り気がしません。 彼の家族や親戚付き合いだけでも大変なのに、彼の友達、その先の奥様方とまで-_- 考えるだけで気が滅入ります。 先日は、BBQに誘われましたが正直行きたくないと言うと、旦那は少し不機嫌そうにしていました。みんなは連れてくるのにと。 旦那の気持ちもわかります。もし逆の立場だったら、きっと旦那は来てくれると思います。 でもめんどくさい… 断る自分は嫌な女だなぁと思えてきました。 旦那様のために、行くべきでしょうか? 話があわないし幼いな~と思っても、がんばってお付き合いするべきでしょうか? 同じ境遇の方、乗り越えた方、アドバイスやご意見をお願いいたします(TT)

  • 奥様方に質問しますm(_ _)m

    奥様方に質問しますm(_ _)m…子供がカレーライス甘口を食べる場合、旦那様には別に辛口を作りますか?それとも子供と同じ甘口を食べてもらいますか? カレーライスが原因で

  • 奥様に質問。

    奥様に質問。 旦那さんに親しい女性がいたとします。 A:体の関係はないが、ずっと愚痴や本音を話せる女性。心からの信頼関係で   結びついている。 B:体の関係をもったが、数回関係を持って終った女性。 妻の立場からしてどちらも嫌な思いをしますが、皆さんならどちらの関係の方が嫌ですか? またなぜそちらの方が嫌か教えてください。

  • 奥様に質問です。

    奥様に質問です。 だんなさんの母親に、離婚するつもりでいるのですがと言ったことはありますか?

  • ダンナとケンカしたとき(奥様に質問です)

    ダンナとけんかして、用意した晩御飯を食べてもらえなかったとします。 ケンカが長引いて翌日もまだけんかしていたとします。 食べてもらえないとわかっていてもダンナの晩御飯の用意はしますか? それともしませんか? 理由もつけてお答え下さい。

  • 奥様方に質問です。

    奥様方に質問です。 夫が風俗嬢や援助による交際で肉体関係を持つのはやはり浮気になるのでしょうか。体だけを求めてのことであり、心は妻が何よりも大切なのですが。悩んでいて、関係を持ちたいのですが、他の女性と関係を持てずにいます。あと一歩が踏み出せずにいます。自分の旦那が風俗嬢や援助による交際を求めている女性と肉体関係を持つのはやはり嫌なものですか?ご意見をお聞かせください。

  • 奥様、だんな様のここがあるから嫌いになれない

     男女が付き合って結婚して家族になります。喧嘩もするし、お互い見た目も若いころと変わってくるし、性格も嫌なところばかりが目に付くし、一緒にいることにストレス感じることが多くなったり…長い時間がたつとそんなことばかりですよね。でも皆さんの奥様、あるいはだんな様のこういう良いところがあるから、嫌いになりきれない、一生添い遂げるんだろうな、と思えるところを教えてください。  いろんな人と付き合ってきたけれど、他の人にはこの人のようなところがなかったから結婚したんだなというところでもいいです。とにかく奥様、だんな様の良いところってどこですか?  私はまだ結婚して月日が浅いのですが、だんなは私のどこが気に入って結婚したんだろうと自信のなくなることがあります。死ぬまでこの人と一緒にいることってあるんだろうか…とか。  

  • 勤務医の旦那さまをもつ奥さまへ質問

    大学病院勤務医医師(内科)の旦那さんと結婚されていかがですか? 勤務医の旦那さんはとても忙しいと思います。 ほとんど病院で過ごし、家へはどのくらい帰ってきますか? 結婚生活、夜の夫婦生活、満足できますか? 子供ふくめ家族と過ごす時間はありますか? また不満があればどのような理由からですか? なんでも結構ですので、 勤務医師の旦那さんをもつ奥さまへ正直な結婚生活へ対する率直なお気持ちをお聞きしたいです。 差し支えなければ、 知り合ったきっかけや年の差など、奥さまの元職業も参考にお聞かせ願えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 良い奥様を演じている方。楽しみ方教えて!

    良い奥様を演じている方。 演じるのって疲れることも多いですが、何だかマンガの主人公になったみたいで、自分に酔うことが出来ておもしろいなぁなんて思ってしまいます(笑) 旦那はすっかり騙されて、「あー良い奥さんを持って子供も産んでくれて幸せだなぁ」なんて思いながら呑気に寝ているのを見ると、甲斐性なしと罵倒しながら踏み潰したくなりますが(笑) でもかなり騙せている自分の凄さに酔ってしまいます(笑) 私と同じような方、体験話や、オススメの酔えるマンガ、こんなことをすればもっと自分に酔えるよ~なんてのがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう