• ベストアンサー

奥様方に質問

奥様方に聞きたいのですが、家族で晩御飯食べて私はまだ食べてるのに方付けを始めるのです なんで?皆さんは旦那様が食べ終わるの待ってますか?それともやっぱりどんどん下げて行く方ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waomimos
回答No.3

すみません、片付けてしまいます。 基本的には、食べ終わったら、自分の分は自分で流しまでさげるんですが。 その、自分の分を下げるついでに、夫の食べ終わっているお皿もさげてあげよう、って気持ちで、つい。 一応、「片付けていい?」って聞いてからしてますが。 一緒にお酒を飲むとか、そういうときは別ですけど、普段はそうしちゃいます。 別に、「早く食べなさいよ!」的な気持ちでしてるわけではないです。 食後の片付けって毎食のこととはいえ結構面倒なので、はやく終わらせて寛ぎたいな、とは思ってます。 自分もお腹いっぱいなので、さっさと片付けないと、だるくなって余計に面倒になるので。 自分もお腹いっぱいなので、さっさと片付けないと、だるくなって余計に面倒になるので。 二回言ってみました…(笑) でも、本当に、せかすつもりはないんですよ。 うちでは、私は流しで洗い物しながら夫とおしゃべりしたりしてますし。

LOVEYOUBINBOU
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、いや面倒になるのは解かる気がしますね、洗い物って めんどくさいですよね、たまには手伝いでもしますか。

その他の回答 (4)

• terepoisi
回答No.5

すみません、終わった分から下げています。 皿数(だいたい一汁三菜+α)だけは多いのに、テーブルも台所も余裕が無い住宅事情のため とりあえず終わった分は下げて、少しでもゆったり(別の意味で) 食べてもらいたいと思っています。 最後はお茶かコーヒーだけというのがすっきりしてなんとなく落ち着きます。 洗うのは家族全員が食事を終えてからです。

質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。ありがとうございます。やっぱりそれがスマートなのかなぁ 家も余裕はありません。人数も多いので・・ 早く洗って風呂入って好きなTVが見たいんですって

noname#158357
noname#158357
回答No.4

ぶは。 私も、片付けてしまう方です… というか、私よりも主人の方が食べ終わるのがはやいので、私が食べ終えた時には皿が空いている状態です。 たまに、私は先に食べてしまって主人は残業で遅かった時、ひとりで食べてるのを向かいで見ながら黙々と空いた皿をさげてしまいます。 ……もしかしてちょっとさびしかったのかしら…?

質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。回答ありがとうございます。 ん~きっと寂しかったかも・・・ でも向かいににでも居ればいいですよ。 旦那さんは幸せです。

回答No.2

食事中に片付けをすると、落ち着いて食べられないと思うので、 全て終わってから片付けを始めます。 基本的には、帰りを待って同時に食べ始めますので、 食べるスピードが速い主人が先に終わります。 会社でお仕事をして疲れて帰ってくるのですから、 夕食はゆったりと食べて欲しいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の理想はまさしくこれですが、やっぱりあずましくないんですよね。 なんだか邪魔にされてるみたいで・・・

回答No.1

後で 全部まとめてやると結構大変。 他意は無く 片付けられる物からどんどんやっているだけでは? 食べている方としては 何だか落ち着かない感じでしょうが 時には片付けも手伝ってあげましょう。 ご本人も流れが分かるでしょうし 奥様も 手伝ってくれるのなら 急がなくてもいっか と 思うかもしれません。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。確かに落ち着かないんです、でも余計な仕事が増えるから やらなくても良いと言われた事もあります(泣き) 他意は無いんですね。