3階建て建築予定 隣家は平屋

このQ&Aのポイント
  • 購入予定の3階建て住宅の隣に平屋が建っていることが気になっています。
  • 工務店の方針として近隣の方にご挨拶をする予定です。
  • 同じ経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

3階建て建築予定 隣家は平屋

よい条件の土地が見つかり、販売が始まったら購入しようか悩んでいるものです。 (価格が未定で、今月中には決まるとの事) 気に入った工務店さんの企画住宅は3階建てで、価格的にもちょうどいいと安心していたのですが、 気になる点がでてきました。 購入予定土地の真西に、二軒平屋が建っています。 平屋の方からすると真東に、3階建てが建つと苦情がくるのではないかと心配しております。 工務店の方針で、家を建てる前・上棟後・建てた後の計三回は近隣の方にご挨拶を一緒にしていただきますとのこと。 今回は更に、土地を購入したらすぐに、平屋の方に三階建てを建築予定と伝えようかと思っています。 私と同じような経験の持ち主の方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高さ制限や斜線規制など、様々な規制をクリアした合法の建物しか建てられないので、合法である以上近隣が苦情を言う正当な権利はありません まぁ言うだけなら自由ですが 近隣がその土地に高い建物が建っては困るのなら、その土地を自分たちで買ってしまえば済む話しです (私は実際に隣の土地も買いました) それをしないで合法的な建物に苦情を言うのは筋が通りません 筋が通っていなくても苦情を言われるのが嫌なら、その土地は買わないことですね