• ベストアンサー

平屋の建設費について

本体工事費1800万円の予算で、床面積35坪~40坪の平屋は建築可能でしょうか? 一般的な話でかまわないので、教えてください。 ・設計管理費、付帯工事費、諸費用は別に予算を立てています。 ・内装等を割り切る覚悟はありますが、基礎や構造に関わる部分は、レベルを落としたくない。 ・木造の在来工法を考えています。 ・地盤は普通に、ベタ基礎か布基礎で大丈夫だと思います。 ・建設地は群馬県です。 話の経緯ですが。 最初は2階建てを考えていて、設計事務所に依頼をしました。 最初の大まかな提案の中で、平屋の提案があり結構気に入りました。 できれば平屋の方向で進めたいのですが、予算を変えずに実現できるのか不安があります。 ネット等で建築例を調べてみると、一応建つことは建ちそうな様子ということは分かりました。 でも、きちんとした技術を持つ工務店が、受けてくれないのではないか?というのが一番の不安です。 よろしくお願いします。

noname#153269

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.2

問題ないと思いますよ。 いわゆるローコスト住宅の部類に入ると思いますが 設計事務所の腕の見せ所ですねー 逆に工務店もまともなところほど受けてくれます。 設計事務所の知り合いで特命での発注にした方が良いかもしれません。 あくまでも設計事務所が信頼できるところという前提ですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 問題ないということで、安心しました。 施工業者のほうは、ちょうど設計事務所の方が自宅を建てたばかりで、その業者さんが良かったといっていたので、そこに受けてくれないか頼んでみてもいいかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• 1manbou
回答No.5

茨城県在住です。 付帯工事、設計管理料、1mほどの高低差を埋めるための土留め込みで2000万円で建ちました。 在来工法、べた基礎、井戸も掘りました(40m)。 自慢は6寸の桧の大黒柱です。建坪30坪ですが。 本体だけなら1600万円くらいだったと思います。 唯一、予定外だったのは、外溝工事費だけでした。 (そもそも予定していなかったものですから) 工事費などに大差はないと思いますので、十分可能だと思います。

質問者

お礼

実例を書いていただき、参考になりました。 うちは、外構などは別立てなので、何とかなりそうだと安心しました。

• rou-rou
回答No.4

総2階建床面積40坪と比較して基礎工事、屋根工事が約2倍になるとして割増¥200万を予定していただければ、残り¥1,600万÷40坪=¥40万/坪 ですので立派な家が建つと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンプルでわかりやすい形で回答いただき、安心できました。

• RYO-03
回答No.3

通常であれば基礎や屋根が2倍必要なので高くなるでしょうね。 私が建築したところは、1坪50万で生活するすべてがつくという工務店でした。標準仕様の範囲であればそれ以上かかりません。 外溝工事はつきませんがそれ以外はすべて込みの価格でした。 そこは平屋、二階という区切りをしていなかったので、平屋であっても同じ価格かもしれません。 ちなみに私も群馬県在住です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こちらは標準仕様というものがないので、仕様の選択が値段に直結するし、選ぶ作業が大変そうです。 実現できるようにがんばってみます。

回答No.1

ごく一般的な話として参考程度に。。。。 同じ床面積で平屋と2階を比較した場合では、平屋の方がかなり割高になりますので、施工者が同じなら仕様を見直さなければ予算アップは免れないと思ってください。 ↓過去ログに同様の質問がありましたのでご参照下さい

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1529046.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 設計事務所のほうと仕様などを詰めて、なんとか実現するようにがんばってみたいと思います。