• ベストアンサー

HMの対応についてみなさんはどう思いますか。

在来工法で一戸建てを建築予定ですが、 予算の都合で、1~2年待ち、延期することにしました。 3月決算ということもあり、また今まで地盤調査していただいたこともあり、 「4月からはこれだけいろいろな物価が上がってきているのだから、 今の金額は出せない。絶対坪単価も上がる。 一旦50万でも100万でも内金して契約して、建てるのは1年後でもいい」と言われました。 また「今まで我々(HM側が)一生懸命やったことも認めて欲しい」といわれました。 地盤調査や設計などすべて無料でやってきたので それもふまえ考えて欲しいとのことでした。 他のHMと迷った時も「こちらも一生懸命やったので、 認めてください」とのことを言われ、 すごく嫌悪感を感じております。 工法や金額面でもがんばってくれているので、申し分ないのですが、 その言い方などがちょっと気になるんです。 主人は契約だけしようといいますが、 建てるのは1年後で、また気が変わってHMも変えようということもあるかもしれないし、 今の仕様が1年後どうなっているのか不安だし、 でも本当に坪単価が値上がりするのか・・・も怪しいので、 皆様のご意見何でもいいので伺えればと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HMは基本的に、契約するまではいいことばかり言いますし一所懸命ですが、契約すると「釣った魚に餌はいらない」とばかりに態度が豹変することが多いです。 建て終わるとさらに態度が悪くなります。 ですので、契約までが勝負と言っても過言ではありません。 だからこそ、HM側は執拗に契約を急がせようとするのです。 (もちろん、HMにもよるし担当営業者にもよるでしょうが) 4月からは値上がりするのは本当かも知れません。しかし、契約は今で建てるのが1年後でもいいのなら、1年後に契約しても同じ条件が出せる筈ですし、1年後に値上がりしているのが確実なのであれば今契約しても実際に建てるまでに1年もかかったからと差額精算を求めてくるのが筋です。 そう考えると、契約を急がせるのは、決算を控えた数字あわせのために客を利用しようとしている、と考えるのが妥当です。 「すごく嫌悪感を感じております」という今の質問者さんの気持ちをまずは大切にして下さい。一生をかけた買い物です。ここで安易に妥協して、この先何十年も後悔することのないように。 「本当に1年後に値上がりしていたとしたら、その時は御縁がなかったということでまた他の予算内に収まるHMを探します。そちらが一生懸命にがんばってくれているのはわかりますが、こちらにとっては一生をかけた一大事、やはりそう易々と契約はできません。」と言って断るのがいいんじゃないかと思います。

mana777mana
質問者

お礼

そうなんですよね、結局決算を控えた数字合わせだと思います。 その方は主人の友達なので、悪いようにはしないといいます。 主人の方も地盤調査など(このHMは地盤調査は無料だとのことです)やてもらったし、悪いから協力?したいといいます。 私も言い方がもう少しよければ契約とも考えたのですが、 その言い方がとっても気になり、はっきりいってムカついています。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#78261
noname#78261
回答No.10

契約していないのなら断ればいい。 HMも1年くらいなら全然待ちますのでそこでやる気があるなら契約すればいい。 建材が急上昇すれば契約上も経済事情の激変による追加費用はお客様に請求できるのです。 皆さん擁護意見が多いのですが、「また気が変わって・・・」というお客さんは優柔不断。実は、HMもしつこく追客すべきでないタイプです。 質問者自身も実はこのメーカーだからいい!などという大きな確信の元に打ち合わせしていないのでしょう。交渉術は勉強したのですから、最終的にはもっと自分はこの家が欲しいというものをしっかり見つけて、それを表情に出さないで交渉し納得する家作りをして下さい。

• isaokunn
回答No.9

2007年1年間の鋼材価格は、建築基準法の影響による国内需要の低迷などから、ほぼ横ばいで推移していた。しかし、ことしに入って、アジア諸国の買い付けによる鉄スクラップ急騰により市況は一変。経済調査会の調べによると、1月20日~2月6日のわずか半月の間に、H形鋼が16%、異型棒鋼が22%上昇している。 上記のような記事もあります。間違いなく工事費はこれから上がります。 内金入れて契約しても、そのHMが今と同じ仕様で1年後は工事をしないでしょう。間違いなくグレードは下げると思います。 地盤調査等は本来、お施主さまの財産なので自分で経費をはらうのが当たり前だと思います。

mana777mana
質問者

お礼

ありがとうございました。 地盤調査はそのHMは無料とのことでした。(契約するしないにかかわらず) いろいろと考えてみます。

• bunbun001
回答No.8

相手が必死で契約を迫ってくる場合、 とりあえず、しないでおくことに間違いはありません。 特に契約書、内金は払ったが最後、もう逃げられないでしょう。 契約するならこのHMと心中する位のつもりでいたほうがいいです。いつどこがつぶれるかわかんないですからね。 資金繰りに困窮してると「安さ」を売りに契約迫る場合が多いです。どっかのウサギみたいに。 設計、調査費が無料だから、契約しろとは、逆に恐ろしく高くついてますよ。 「一生懸命」って、怪しいな~。 心の中では舌出してるんじゃないの。

mana777mana
質問者

お礼

そうなんです、たぶん資金繰りに困窮しているんだと思います。 以前は完成時一括支払いだったものが今はつなぎ融資でお願いします、とのことでした。 もう一度考えてみます。

回答No.7

残念ですが、来年では同じ金額で同一仕様で建てることはできません。 世界的に原材料費の値上がりが著しく、建材メーカーも「再度」値上げし 価格転嫁しなければならない状況です。 同一金額であれば、グレードが下がる。もしくは見た目は同じでも安く仕上げる。 ということになりますね。 身近な例で言いますと、小麦・卵・乳製品も値上がっているか、内容量を少なくしての据置ですよね。 これも原油等の原材料費の値上がりの影響です。 逆に企業努力により、安価で性能の良い建材も出てくる可能性も十分にあります。 どちらにせよ、そのHMもあなた自身の考えも状況も2年後はどうなっているかわからないのに 内金払って契約すること自体が、ばかげています。 しかも、その時担当営業は高い確率で転勤もしくは退社されていることでしょう。

mana777mana
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、1年後2年後のことは全く分からないし、 そのときにまたいろいろ調べて他のHMにしようと思ったり、 仕様を変えたり、少し間取りを変えたり・・・ など出てくると思うんです。 その営業さんは主人の友達なんですよね。 考え直してみます。

noname#79085
noname#79085
回答No.6

>皆様のご意見何でもいいので伺えればと思います。 甘えますが。 >「今まで我々(HM側が)一生懸命やったことも認めて欲しい」 これには笑ってしまいましたね。 「いい加減にやってすみませんでしたが契約して下さい」なんて言う業者が居るはず無いですよね、まずは勝手にやったことですので無視して構いませんよ。 ただし、文章のみからは確かな状況が掴めません。 HMの規模、経営状況、評判、対応、その他諸々ですね。 ただ一つ間違いないと感じられるのは貴女がこのHMにかなりの不信感を抱いている事ですね。 これを感じながら「一生付き合う事」が出来るかどうか、もちろん誤解?が解け全ての不信が払拭される可能性も有る訳ですが。 ご主人とじっくり話し合われて下さい。 早急な判断はされず、落ち着かれて。 恐らくHMと何度も話し合われた際の空気感などは千の言葉を並べてもここで伝える事は出来ない事はお分かりでしょう。 ・・・しかし、言わずにはおれないですねえ、4の方の言葉を借りれば「整合性がなさすぎます」・・・・

mana777mana
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのHMはあまり経営状態もよくないと思います・・・ ただ主人の友人ということもあり、無理を聞いてくれ、ということだと思うのです。 主人ともう一度話し合ってみます。

• nonbay39
回答No.5

断りたければ断れば良いと思います。  建築士事務所でなくて良かったですね。建築士事務所であれば無料というわけにはいかなかったでしょう。  こういうスタンスならばHMの方が良いと思います。

mana777mana
質問者

お礼

ありがとうございました。 こちら今どうしても契約する必要はないので、 主人とも話し合ってみます。

• bouhan_kun
回答No.4

まあ、営業成績が欲しくてがんばってるのは認めますが、言ってることに整合性がなさすぎます。 確かに、原材料費などは上がる可能性はありますが、2年も待てば下がる可能性もあります。今やらないなら、契約する必要があるとも思えません。

mana777mana
質問者

お礼

ありがとうございました。 こちら今どうしても契約する必要はないので、 主人とも話し合ってみます。 2年後のことなんて分からないですよね。

• nsan007
回答No.3

契約前にプランを作るのはHMの勝手ですし、契約前に地盤調査までしたのも勝手だと思います。通常でもHMも何社か競合して、契約に至らなかった物は無料ですから、その費用も、モデルハウスの費用も含めて契約が出来る家から実際の工事費に3割以上の経費をのせていますから、遠慮なく断ってよいと思います。 実際の工事費に高い経費を乗せているから予算に合わなかったと思いますが、建築設計事務所に約一割の設計料を支払って、詳細の図面や仕様で何社かの工務店に見積を取れば、HMの予算より1~2割は安く上がる可能性はかなり大で、1年待たずに直ぐにでも建てられるかも知れません。

mana777mana
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約前にプランを作ったり、地盤調査はやらせてくれ、と言われ してもらったので、恩着せがましくいわれる筋合いはないと思うんです。 建築設計事務所は考えたことはなかったです。 ただ、大工さんに見積もりを取ったら、ほとんど金額が変わりませんでした。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そう、思われているのであれば、掛かった費用などは清算をする事で断られてはいかがでしょうか? 言い方は悪いですが、こんな時代ですので、会社なんていつ無くなるかも判りません。 また、現在色々な原材料費がとても高くなって居ますので原価は上がる方向に向かって居ます。 これも、立てるときにもう一度見直せば良い話しだと思います。 私は電気関係の仕事がメインですが、現在電線の値段を見ただけでも物凄く値上げが行われて居ます。 家の中を通す電線の単価は、10年位前から2倍に跳ね上がって居ます。 その他石油製品もどんどん値段が上がって居ますので、今、内金で契約しても、1年後に建てる時には、もうその金額では経たないので、金額の見直しをしてくるかもしれません。 どちらにしても今立てるつもりがないのであれば断る事です。 中途半端にしておくのは、両方に不快感を残すだけの話しなので、地盤調査など掛かった費用は清算し、話しを白紙に戻されたほうがよろしいかと思いますよ。

mana777mana
質問者

お礼

ありがとうございました。 こちらが今契約する必要はないので、 もう一度主人と話し合います。