• ベストアンサー

平屋から二階建てへの改築

木造軸組工法で12坪ほどの小さな平屋をまず新築し、将来必要になれば、二階建てに改築することを検討しています。 この場合、平屋を新築する時、通常の平屋より強固な基礎や構造が必要になるでしょうか? 強固な基礎や構造が特に必要でない場合、二階建てに改築するとして、どのように建物全体の強度を確保するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.2

明けましておめでとうございます! 将来二階建てにするのであるなら、基礎および一階部分を二階建てに対応した構造にしておく必要があります。 基礎は、二階建てに適応した鉄筋コンクリート造の布基礎またはベタ基礎にしておく必要があります。 上屋の一階は、建築基準法施行令第46条の規定に従って、構造耐力上必要な軸組計算をおこなう際に、二階建の一階部分として設計して耐力壁を多く入れておく必要があります。 将来総二階建てになるかもしれないので総二階になるものとして耐力壁多く入れておけば一応安全です。 よく業者さんの設計屋さんと打合せをしてください。

living-simply
質問者

お礼

ありがとうございます。 設計屋さんと綿密に打ち合わせる必要がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.4

#3さんのおっしゃるとおり、平屋に2階増築は危ないですよ。 阪神大震災のときに、うちの実家周辺は戦争の時の空襲を免れただけに古い家が多く、壊滅的な打撃を受けました。実家の並びは一階がぺしゃんこにつぶれる形でしたが、周辺で何軒か一階は無事なのに2階が吹っ飛んでいる家がありました。聞くと、2階を増築した家でした。やはり、構造的に問題が大きいようです。 私も、#3さんのご意見に同意します。

living-simply
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、二階の増築はやめた方が良さそうですね。 他の方法を検討することにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

将来2階建てにされたいおでしたら、最初から2階にして1階を耐力壁だけのがらんどうの空間にして物置などにしていた方がいいです。通し柱などがないと、2階に増築するとゆれますよ。おかぐらといって最近ではいやがる工務店も多いのではと思います。どうしても2階に増築したいのなら平屋の外周に基礎をつくり、そこから2階の壁を立ち上げるようにしないと耐震上も不安です。それなら最初から2階として設計し、1階の内装代を節約したいのなら、駐車場などのがらんどうにしておく方がよいと思いますよ。

living-simply
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の実家が40年近く前に平屋から二階建てに改築しました。 それで、このアイデアを思いついたのですが、確かに、今は敬遠されそうですね。 一階をがらんどうにすることも検討します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

当然強固な基礎が必要です。

living-simply
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに当然だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。