• ベストアンサー

2階建てと平屋造りでの費用格差

お世話になります。家の購入を検討しています。初歩的な疑問なのですが、同じ延べ床面積の場合、平屋と2階建てとは経費は異なってくるのでしょうか?基礎工事などの関係で平屋造りのほうが高くなってくるのでしょうか?また、コストを抑えるコツなどありましたら御教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.4

延べ床面積が同じなら、床面積あたりの単価は、屋根瓦当が多くなる分、高くなるでしょうね。 それに建坪(総2階と平屋では、建物の下の面積もほぼ2倍になる?)の土地も、平屋の方が多く使います。同じ土地面積なら、庭が狭くなったり、車庫が取れなくなったりします。 トータルコストを安くすることは、建材の材料費のコストを下げなければなりません。むくの天井材や床板、壁板を、合板や修正材を使えば安くなります。また柱の太さを細くしたり、檜材の代わりに杉材にするとかすれば安くなります。家の強度にかかわる、柱の太さや柱の数は、ケチらない方がいいと思います。   建築材料の質は余り落としたくないですね。 床柱も高いものから安いものまでありますので、建築を依頼する工務店などに照会してもらって、見に行って価格をみて選ぶといいですね。 では、どこで建築コストを下げるかですが、建築を依頼する工務店にしっかりした建築設計図を作ってもらうことです。内装などすべてその設計図に書き込んでもらうことです。そしてその設計図に基づいた建築費の詳細な見積書を作成しても貰います。設計図や見積書が作成できないような工務店や棟梁に建築を依頼してはいけません。ずるずる建築コストが吊り上げられていってしまうか、予算を追加しなければ手抜き工事をされるかどちらかになります。出来れば、一級建築設計士(のいる工務店)に設計を依頼することです。そうすれば追加建築費なしで、建築が完成しますし、欠陥住宅や瑕疵が発生しても建築設計士が工務店に掛け合って修理させてくれます。建築設計図や建築材料の明細を書いた見積書も貰って建築契約をしないと絶対に、ずるずると建築費を上がられます。ここもこうした方がいいでしょう。こうしませんか。といってどんどん建築費の総コストが増加するとともに、完成引渡し日がどんどんさきに伸ばされていきます(これで泣いている方が沢山見えます。)。 建築設計士(工務店お抱えの建築士)に設計を依頼するときに、詳細に建物のすべての建材、内装材、電気配線、台所シンク、トイレの形式、風呂の浴槽、壁、床、天井材、床の間、日本間、押入れ、唐紙、畳、フローリング材、鴨居、玄関ドア、水道の蛇口の数と位置、テレビアンテナ、照明取り付け位置、...と施主と建築設計士との間で決めていきますが、施主(質問者さん)が自分で後からできるところが自分でやればかなりコストを下げられます。 私の場合は、照明器具や家電製品は、取り付けコンセントだけにしてもらい、建物完成直後、家電量販店や卸問屋で購入してきて自分で取り付けました。 これでもずいぶん節約できたかと思います。 あと、建物の所有権登記も司法書士に頼ます、自分で図面や書類を書き、法務局へ行って登記しました。(投棄だけで20万円位節約できました。)登記の仕方は、法務局へ行けば見本がありますし、訊けば教えてくれます。   自分でやる部分を増やせは、それだけ建築費が下がりまます。 あと忘れてはいけないのは、ローンです。ローンは25年とか、30年、35年で借りますか、満期まで借りたら総返済金額は利子を含めてローン金額の2~3倍位になるかと思います。(私の場合8%の高金利のときに新築しましたので総返済額がローン金額の6.5倍位になる計算でしたが繰り上げ返済をして2倍程度に抑えることができました。)絶対、150万、200万とためては繰り上げ返済すべきですね。特に、住宅控除がなくなる5年後位から繰上げ返済をはじめ、数回返済すると、急に返済元本が減少し返済額も減ってきて、さらに繰り上げ返済が加速できます。 この繰上げ返済で、ローンの金利を含めた返済額が半分にでもなれば、物凄く建築費を節約したことになるかと思います。繰り上げ返済は早めに完了させればさせるほど節約額が大きくなります。 (25年ローンを20年目に繰り上げ返済を初めても、それまでにほとんどの利子を払い終えているために全然節約にはなりません。) 参考になりましたでしょうか。

kimisan
質問者

お礼

重ね〃大変素晴らしい御回答感謝致します。私も家電製品など調度品については自分でやろうとは思っていましたが、登記などは考えにも及びませんでした。見本や教えて頂けるのであれば素人の自分にもできそうな気がしてきました。家屋本体についても、ご指導のとおり建築資材の質は出来るだけ落とさず、キッチンや浴槽などの設備機器やクロスなどの装飾が華美過ぎないように節約してみます。確かにローンの利息部分も住宅費ですね。繰上げ返済のコツなど大変参考になりました。肝心なことはやはり信頼できる工務店さんを見つけることですね。現在はゼロの状態です。そこから始めて頂戴したアドバイスを取り入れながら進めていきたと思います。 大変貴重で御親切なご指導ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• info22
回答No.6

#5での追加質問について >土地については幸いにも確保できております。 >実家名義ですが私の家屋分は使用できるようです。 資金的に助かりますね。 >このような場合(土地は実家名義、家屋は私名義)、手続き上何か不都合は生じますか?よろしくお願いします。 特にありのまま書類に書いて、手続きをとれば問題ないでしょう。変な操作をすると贈与税がかかってきたりします。実家の遺産相続時に土地名義を書き換えればいいかと思います。 建築時の建築確認の申請書類や建物下の土地を建物のローンの担保に設定する際に、実家の土地所有名義人の承諾書と印鑑証明が必要になるかと思います。

kimisan
質問者

お礼

度々ありがとうございます。御回答、アドバイス頂くたびに安心と望みが出てきます。早速、1軒の工務店さんに‘info22‘さんのアドバイスを元に問い合わせを行っています。これから何軒か探してみて問い合わせて行きたいと思います。また、質問させていただくと思いますがその時はよろしくお願いします。大変お世話になりました。

• info22
回答No.5

#4です。 特に質問がありませんでしたので、家を建てる土地には触れませんでしたが、土地選びの重要な要素です。これから購入されるならぜひ以下のことを考慮ください。 わが家の場合土地選びに約2年かけました。住宅公庫のローン申し込みをしてから、最終的な土地を決めた位です。 国土交通省のハザードマップで水害に会い易い土地、斜面を削って造成した土地、江戸時代以降大きな水害にあっていない場所、崖崩れの起きる可能性のない場所、鉄道の線路近くや交通量の多い道路に直接隣接していないこと、高圧線の近くでないこと、不特定多数の人が集まる場所に隣接していないこと、学校(幼稚園を含む)、病院、スーパー、交番などが歩いていける範囲にあること、隣の家との建物間の距離が確保できる(火事などで類焼を避け、隣家の騒音が気にならない程度)こと、工場やごみ埋立地や昔の墓場などの跡地でないこと、日当たりの良い水はけのよい土地であることなどを考慮して土地の選定をされるといいですね。

kimisan
質問者

お礼

ありがとうございます。土地については幸いにも確保できております。実家名義ですが私の家屋分は使用できるようです。このような場合(土地は実家名義、家屋は私名義)、手続き上何か不都合は生じますか?よろしくお願いします。

• fufu01
回答No.3

同じ床面積の場合、平屋費用>2階建て費用 です。 2階建てでも総二階が一番安くなります。 単純に屋根面積と基礎を考えても、平屋と総二階では2倍になります。 コストを抑えると言っても素人がにわか勉強しても、細かい点では プロにはかないません。 ・信頼できる建築士を顧問にして、価格交渉を任せる(できれば一級建築士、但しその建築士への支払いが大きければ意味はないので、親戚とかで格安にお願い等) ・営業が相手の場合、営業さんとの価格交渉を行う。当然数社の合い見積もりをとり、それで値引き検討を行い、安いところを選択する。 ※ただ住宅の場合、家電と違い安ければいい、というものでないところに 悩みがあります。安くて品質確かなところ(実は大手でも品質?のところは あるからこれも悩みどころ。ましてや地元の工務店の場合、大工によって 品質のばらつき大だったりする可能性も高いし) コストと品質のバランスは考えられて検討されるのが良いかなとおもいます。

kimisan
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。有名メーカーは考えていません。信頼できる工務店さんが見つかればよいのですが。私も単価については価格と質が伴えばそれで良いと思います。家屋で節約(予算削減)してもよい箇所、悪い箇所などありましたらアドバイス下さい。よろしくお願いします。

noname#115004
noname#115004
回答No.2

同じ(ほぼ同じ)面積でしたら、平屋の方が高くなります。 おっしゃるとおり、基礎の面積、屋根の面積、配管の距離、配線の長さなど、余計にかかってきます。

kimisan
質問者

お礼

ありがとうございます。平屋が希望なのですが上手くいきませんね。

• ipa222
回答No.1

実感として、総二階よりも2割程度高いと思います。 平屋を安くするには、屋根材を安くすることや、べた基礎は当然やめて布基礎+防湿コンクリートにするなど、値上がり要因の部分のコストを抑えることは大切だと思います。

kimisan
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなるとやはり2階建てになりそうです。限られた予算ですが、大切な箇所は削れません。素人なので何処にどれくらい掛けて何処を節約すれば良いのかよく分かりません。少なくとも家財道具などの調度品は極力節約するつもりです。肝心の家屋本体についてここは削れないよという所があれば教えて下さい。よろしくお願いします。