• ベストアンサー

JR中央本線 車窓

4月6日の金曜に、名古屋から、中央本線を経て、都内へ行きます。 調べてみたところ、沿線には「寝覚ノ床」や、「玉野川渓谷」、「穂高連峰」など、美しい車窓を眺める事ができるポイントがいくつかあるようです。 今回、名古屋から、中津川、松本、小淵沢、大月、高尾と乗り換え、立川で中央本線とは別れるのですが、はじめて、中央本線を利用するので、座席は、日本海側か太平洋側かどちらに座ればよろしいのか分かりません。 この路線を訪れたことのある方、実際に利用した区間だけでもいいので、どちら側に座るのがよいか、お勧めの席をお教えください。 ご回答おまちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

名古屋-塩尻-東京-名古屋と乗車券を一周にすると、かなり 格安になるんで、結構このルート、乗りますよ。 で、ガラガラの時期に自由に左右に移動できるとして、ですね。 まずは右側。高蔵寺から多治見の間で、庄内川の「古虎渓」が 楽しめます。そのまま陣取って居ると、右側に恵那山のどっしり した姿が見え、中津川を出ると木曽川を渡って、暫時木曽川が 楽しめます。 田立-南木曽間で、木曽川が左側に移動しますので、左へ。この 後、木曽福島を過ぎるまで右側にはロクなモンが見えません。 左側には大桑ダムや寝覚ノ床、木曽森林鉄道の線路跡に御岳、 中山道の宿場の雰囲気をとどめた集落の数々が過ぎますので 見逃すのはもったいないです。 特急など、途中で席が変われない場合、初めから左に陣取る方 が正解、右側の車窓は左よりかなり落ちます。 薮原を出て、分水嶺の長い鳥居トンネルを抜けた直後、左側に 「奈良井」の集落が続きます。ここは「馬篭」「妻籠」とならんで、 昔の街道が復元された所ですよ。駅前がすぐ集落なので、途中 下車がお勧めです。 http://www.naraijuku.com/ 奈良井を過ぎると川は主に右側になりますが、左には北アルプス の山々が遠望できるようになり、周囲が開けたら塩尻、乗り換え です。階段は最後部ですから、編成の長い特急に乗って、乗り換え 時間が短い時は要注意。 塩尻からはまず、進行右側。長い塩嶺トンネルを抜けると、諏訪湖 が広がります。その後も進行右側の方が車窓が広いです。富士見 を過ぎたら進行右。信濃境との間の高い「立場川橋梁」越しに、 八ヶ岳が遠望出来ます。まあ、右側の南アルプスでもいいんです けどね、左側には見事な旧橋梁があるので。 http://vtrmorita.exblog.jp/9485327 暫くは進行左の八ヶ岳を楽しむのが正解、小淵沢からウネウネと 下って行く間に、たっぷり楽しめます。もっともこの区間、右側の 南アルプスも見事なので、左右どっちでも。 韮崎を過ぎて甲府盆地に降りてきたら、左側に移動。富士山の てっぺんがちょっとだけ見えますよ。で、塩山を過ぎて進行右が 甲府盆地の大パノラマが見えるベストポイント。諏訪湖と併せて、 塩尻から特急なら、八ヶ岳を無視しても「右」が正解です。 長い笹子トンネルを抜けると、今度は相模川沿いに下ります。 トンネルが多くて川がたっぷり見えないんですが、猿橋を出て 鳥沢手前の新桂川橋梁は見事なので、お見逃しなきよう。 相模湖を出て長い小仏トンネルを抜けると、中央線の車窓は オシマイです。新宿まではまだまだかかるので、このへんから 一休みですかね・・・。

hooponopono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「奈良井宿」ははじめて聞きましたが、とても良いところのようですね! 今回は、時間に余裕がないので難しいですが、またいつか、必ず行ってみたい所であります!!! 信濃境手前に見事な橋梁があるのも、はじめて知りました。100年以上前に作られた橋というのも、また面白いですね! この度は、ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• y-y-y
回答No.6

ほとんど、皆さんの回答のとおりです。 私は、塩尻~松本間を主な回答です。 中央西線の列車も、中央東線の列車も、ほとんど全部が松本駅の発着です。 普通は、塩尻で乗り換えで(列車の方向が逆になる)すが、待ち合わせの時間がたいていは長時間です。 理由は、中央西線はJR東海の管轄で、中央東線はJR東日本の管轄のためで、長距離列車がローカル駅の時間調整がうまく行かないためと思います。 もし,塩尻駅で待ち合わせ時間が長いとき、駅を出ても駅周囲には見るものがありません。塩尻駅は、20年くらい前に駅が移転したため新しいので、周りは住宅地・田んぼ・ブドウ畑です。 もし、時間調整で塩尻ですぐ東京方面への乗り換え可能以外は、出来るだけ松本駅まで行きましょう。 塩尻 → 松本間は、塩尻駅を出て次の駅あたりから、北アルプスがきれいに見えます。 来たアルプスが見える方角は、中央西線から行くなら進行方向左側、松本駅で乗り換えは進行が逆(塩尻駅まで戻る)になって進行方向右側です。 松本駅は駅ビル方式ですので、観光客や登山客相手の食堂もいっぱいありますし、駅から正面口(お城口)へ出てもお店がいっぱいあります。 また、コンコース(東西連絡通路)で、アルプス駅口側へ行くと、通路の二階から北アルプスが展望できるように、ガラス越しに大きくきれいに見えます。(連絡通路は2~3年前に改装したのできれいですよ) アルプス駅口(アルプスが見える側)から外へ出ても、改装したばかりで駐車場だけで何もありません(アルプスを見る目的なら出てもいいでしょう)。 -------------------- そのほか,他のかたと重複しますが、長野県内を・・・・・ 列車で東京方向で、諏訪湖を見るなら下諏訪駅~上諏訪間の右側、八ヶ岳を見るなら茅野駅を出てから山梨県韮崎あたりまでの左側、南アルプスはを見るなら富士見駅あたりからズーと甲府駅あたりまで右側。 富士山は、山梨県小淵沢駅あたりから、列車だと正面か?見えても右側に富士山の頭がちょこっと? 高速の中央道なら、富士山は進行方向の正ほぼ面ですけどね。 おっと、中央西線を忘れていました。 寝覚ノ床は、見えるのは一瞬です。 特急なら社内案内があり、乗客も一生懸命注目するのですが、皆さん見逃すようです。 中央西線の普通列車は、私は乗ったことが無いけど、社内案内するかな? どうしても見たい場合は、乗客の中で地元らしい中年以上の人と仲良くなって、世間話をしながら、寝覚ノ床の場所を教えてもらいましょう。 とにかく、寝覚ノ床は一瞬ですよ。 中央西線での木曽の谷で、木曽川は、大体、進行方向の左側ですが、トンネルも多くて見るべき景色はありません。 あと、塩尻が近くなったら「奈良井駅」(ナライエキ)に注目です。 ここは、旧中山道の奈良井宿に駅あり、観光客に人気です。 (私は、いつも特急で通過なので、列車からどの様に見えるかわかりません)

hooponopono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 篠ノ井線区間も併せた回答ありがとうございます!北アルプスも見れるとなると、大変楽しみです(笑)! 旅の中で、その土地の人とお話できるのも、面白いですよねぇ~ 寝覚ノ床のビューポイントも、教えていただこう! この度はご回答、ありがとうございました!

• FEX2053
回答No.5

いくつか間違ったので #4を訂正。 >富士見を過ぎたら進行右・・・ではなく、左。八ヶ岳は左です。 >韮崎を過ぎて甲府盆地に降りてきたら、左側・・・ではなく右。 >富士山も甲府盆地も右です。 >長い笹子トンネルを抜けると、今度は相模川沿いの右。 ここが修正です。いずれにせよ、寝る暇がないほど見所が多い 線区ですよ。「廃線跡」などの小技や、一瞬で過ぎ去る滝とかも ありかすから・・・。

hooponopono
質問者

お礼

訂正、確認いたしました。 見所がたくさんあって、忙しい路線ですね(笑) 滝なども見れるとなると、ずっと車窓を眺めてなければww 大変楽しみです。ご回答ありがとうございました!

• yaburegasa
回答No.3

木曽路は何回も鉄橋で川を渡りますが、左側に木曽川の景観が 多い様に思います。 寝覚ノ床も・・・ http://www.youtube.com/watch?v=SDgxT234bJc 列車の方向が反対ですが・・・ 茅野から左側に八ヶ岳、この辺りも左側推奨。 八ヶ岳を離れると川沿い、川は右側を流れています。 富士山は左右にちょこちょこ、甲斐駒、中央アルプスは右ですが 左にもちょこちょこ・・・ その先はあまり良い景色と思った事がないので略したい所ですが、 始めての人なら、左側は山裾なので景色と言えるのは右側。 相模湖や裏高尾の山合いから高尾に到着です。 楽しいご旅行を!

hooponopono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動画、拝見させていただきました。寝覚ノ床は、そう長く見れるものではないようですが、やはり、列車からの眺めもよさそうですね!!! では、明日行ってまいります! この度はご回答ありがとうございました!

• nebnab
回答No.2

中津川から松本は進行方向左側が景色がいいです。 寝覚の床など、木曽川は左側に見えます。 松本から小淵沢はやはり進行方向左側ですかね。 左に八ヶ岳が見えます。 ただし右側には岡谷から上諏訪のあたりで諏訪湖が見えますし、小淵沢が近づくとNo1さんの回答通り南アルプスも見えます。 小淵沢から大月はNo1さんのおっしゃるとおり進行方向右側がいいでしょう。 他の区間はどちらに座ろうと景色には大差ありません。

hooponopono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小淵沢までの間に、八ヶ岳を見ることもできるんですね! まだ雪は残ってるんでしょうかね(笑)?雪をかぶった山並みも見てみたいものです。 この度はご回答ありがとうございました!

• RTO
回答No.1

18きっぷ利用ですか? 進行右側かなぁ 南アルプスや甲府盆地が右側なので。 対向列車も見えますし。

hooponopono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御察しの通り、18きっぷを利用して行ってまいります。 右側というのは、対向列車が見れるというメリットがありますね! そちらのほうにも興味があります(笑) この度は、ご回答ありがとうございました!