• ベストアンサー

運動とエネルギーについて教えて下さい。(3)

回答と解説をお願いします。   実験の5  小球を、最下点Bからの高さが10cmになるようにレールY上に置いたところ、小球はひとりでに動き始め、レールから離れることなく動き、水平なレール上のMで静止した。AからMまでの距離は25cmだった。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi20a
回答No.1

実験5での位置エネルギーを10とします。Aに行くまでに5使い、余力5で25cm進んだと考えてください。 問題では、位置エネルギーが、その2倍あり、20とします。Aまでに5使いますので、残りは15です。 5で25cm進むので、15では75cm進むことになります。 (摩擦係数は一定ですので。。。) 概念はこんな感じです。

karasu0007
質問者

お礼

具体例ありがとうございます。 分かりました。