• 締切済み

成猫のトイレのしつけについて

Nyanmoneyの回答

回答No.1

トイレ(砂入り)を置いても別の場所へ用を足してしまうとのことでしょうか? その場合には、別の場所で済ませてしまった便を、そのトイレ(砂入り)に置いてあげると良いかもしれません。(変な言い方になりますが、自分の便の臭いで安心しますし、ここでするのかと覚えてくれる場合があります。) また、猫は用を足している際に他人の目を気にしますので、少し隠れた場所(隅等)にトイレを置いてあげると良いかもしれません。(済ませた便も隠したがる習性が御座いますので、トイレには砂(猫用)を多めに入れてあげて下さい。) 一度覚えてくれれば、必ずとは言えませんが、トイレできちんとする習性が付くはずです♪ ※注意! ○決して別の場所で用を済ませてしまっても、怒鳴ったり、叩いたりしないであげて下さいね。 ○用を足している最中には、あまり見ないであげて下さいね☆ 早く覚えてくれると良いですね! 頑張って下さい。 (本屋さん等に行くと、ご存知かとは思いますが、(ねこのきもち)という本が御座いますので、今後室内飼いをしていくための参考になると思いますよ~♪)

rukiruki407
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。  

rukiruki407
質問者

補足

回答ありがとうごさいます。                               実は、家のそばに土がある場所がたくさんあって 野良のころの習慣で外で用をたしてきてしまいます。 外に出られなくしたら  トイレを覚えてくれるでしょうか?