• 締切済み

トイレの躾

7歳になるMシュナウザーと2歳のウェルシュテリアを飼っています。 シュナが先日のDOGドックで結石まではいきませんが結晶が尿から多量に発見され、現在食事療法を行っています。食事療法に合わせトイレの回数を増やすよう獣医に指示されましたが、フルタイムで仕事をしているため昼間11時間(AM8:30~PM6:30の間)ほどトイレに連れ出すことが出来ません。 全く室内でトイレをしないので、なんとか室内でもトイレをするよう躾けたいのですが。何か良いアドバイスあればお願いします。 高齢犬であることを加味したコメントお願いします。 ちなみにウェルッシュは室内でしか(といっても過言ではないほど散歩に出かけても外では9割しません)しません。

みんなの回答

• buuchan1
回答No.1

7歳になってしつけし直すのは大変でしょうし、成功するかどうかも分かりません。 なので、できるだけ今までと近い方法にしてはどうでしょうか。話からして室内犬なのだと思いますが、室内と室外を行き来できるようにして、室外でトイレをさせるなどがお勧めです。 そのためには、犬だけが出入りできるような出入り口を設けてあげればよいです。 家を開け放した状態で問題なければ、網戸の下を犬の大きさ分だけハサミで切り込みを入れれば、簡易出入り口の完成です。 どろぼうさんの出入りできない、ちゃんとした物なら参考URLのような物があります。

参考URL:
http://www.sanell.net/html/dog_freedoor.htm
komugi-m
質問者

お礼

せっかくいいアイデアを出していただいたのですが、現在は賃貸住宅で、ベランダに余裕がないため御紹介の方法は無理そうです。 でも今度引越しした時の参考にします。 ありがとうございました。