• 締切済み

尿結石を患った成犬のトイレのしつけ

お世話になっております。 この度、知人宅から、二歳オスのダックスフンドを引き取ることになりました。 (飼育放棄等ではなく、退引きならない事情です) しかし、ずっと尿結石を患っていた子のようで、おむつ生活をしており、最近やっと良くなったとのこと…。 しかし、見ていると、オシッコの前にサインはなく、走り回ってピタッと止まってオシッコをするので、我が家に来た際はどのようにしつければ良いのかと頭を抱えております。 これからも療法食は続けます。 しかし何よりオムツは煩わしいようで、自力で取ってしまったりするとのことで、きちんとトイレのしつけをしたいのですが、サインのない子はどのように行うと覚えてくれるでしょうか? 因みに、室内猫二匹がおりますが、同居スタートはどのようにして、どのように慣らしていけば良いでしょうか? (面会させましたが、猫達は興味津々でした。犬は、興奮してしまいましたので、しばらくは隔離します) 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

Q、成犬のトイレのしつけ。 A、セオリー通りです。 我が家の犬として迎えた仔犬・・2頭。 捨て犬、飼育放棄犬・・・・・・5頭。 預り犬・・・・・・・・・・・・5頭。 私は、12頭のトイレトレーニングのやり方は全く同じでそれぞれに変えることはしていません。<専用のトイレサークルでさせて褒める>のみです。 捨て犬達は、 1、引っ張りっこごっこで十分に交流する。   ↓ 2、アイコンタクト訓練で目を見る子に変身させる。   ↓ 3、朝一と就寝前にさせて褒めることに成功する。 という手順で取り組んできました。 つまり、捨て犬達の場合はトイレトレーニングは二の次。先ずは、ドッグスクールに一緒に通うなどして「グッド!グッド!」に反応するようにしてきました。なぜなら、保護した犬がアイコンタクトするようにならなければトイレトレーニングなんぞ彼岸の彼方だからです。ちょーっと回りくどいようですが、それが成功への近道。 祈、成功!