自衛隊が北朝鮮の人工衛星をPAC3で打ち落とす準備をしているのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 北朝鮮の人工衛星打ち上げに対し、自衛隊はPAC3での打ち落とし準備を報道されている。しかし、自衛隊がどのような対象を打ち落とす準備をしているのかは明確になっていない。
  • 国際法上、任意の国が人工衛星を打ち上げることは合法であり、それを軍事力で打ち落とすことは国際法違反ではない。また、自衛隊の行動が日本国憲法に違反するかどうかについては議論がある。
  • 北朝鮮が人工衛星と主張しているが、日本ではミサイルと報道されており、その根拠については不明である。自衛隊が打ち落とす対象はすべてのものなのかも明確ではない。
回答を見る
  • ベストアンサー

人工衛星だったとしてもPAC3で打ち落とすのか?

自衛隊は、今回の北朝鮮の人工衛星打ち上げについて、PAC3で打ち落とす準備していると報道されています。 ところで自衛隊が打ち落とそうとしているのは、何なんでしょうか? 北朝鮮は人工衛星と言っていますが、それでも打ち落とすつもりで居るのでしょうか? どこの国でも打ち上げることの出来る人工衛星を、軍事力で打ち落とすのは、国際法違反ではないのでしょうか? 日本国憲法には、「国際紛争を解決する手段として、軍事力は使わない」と書いてあるのですから、これは憲法違反では無いでしょうか? また北朝鮮は人工衛星だ!と言っており、日本のTV放送では、これは事実上はミサイルだ!と報道していますが、そう言える根拠はあるのでしょうか? それはつまり今回北朝鮮が打ち上げるものは、問答無用で、すべてミサイルとみなす、と言うことなのでしょうか? とすると自衛隊が打ち落とす、と宣言している対象は、北朝鮮が打ち上げるすべてのものと言うことになるのでしょうか? 私の質問は、「今回北朝鮮が何かを打ち上げたら、それが何であれ、全てPAC3で打ち落とす!」と自衛隊は宣言しているのか?ということです。 このことがどうも私にははっきりとわかりません。 詳しい方に教えてもらいたいという気持ちが強いのですが、同時にこのことについて、皆様はどう思っているのか?ということも知りたいと思いますので、感じていることだけでも結構ですので、出来るだけ多くの方の意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.20

補足質問に関して回答します 先ず冒頭に自戒を込めて言及したいのですが、以下の回答は、極めて不透明かつ不明瞭な言質が多々あるものと理解してください。 それほど明確な回答が存在しえないグレーな領域の話ではありますし、小生自身も複雑すぎて回答するための前提知識はあるにしても、想定した法解釈論が存在しないなどの問題がありますので・・・・ >掲記の貴兄の立場を尊重して、領海への飛来物を打ち落とすことは、自衛の範囲である、としまして、それでは今回の事態に対して、それを実行しようとしているのか?というのが今回の質問の主旨です。 小生はそのような想定まで踏まえて配備・準備を実施している、と認識しています しかし、準備・配備であって実際に想定される事態で迎撃・撃墜するか?というのは不透明でありましょう 仔細指摘しておりませんが、小生の国際法解釈・現憲法解釈と現実は一致する保障もないので、慎重な言い回しになることは理解してください >「領海外なら見逃して、領海内ならば打ち落とす、と日本政府が考えている」ということは、事実と見てよろしいのですか? 少なくとも現憲法下においては、そう解釈されうるものでしょう。(うる、という可能にすぎません) あくまでも飛来物が領内(日本国の成層圏よりも下・地下の範囲は割愛)であることが、『武力行使』の集団的自衛権行使を否定している現況においての最低条件です。 なお、これは着地地点・通過地点のどちらでも解釈は可能ではありましょう。 小生自身は、あくまでも通過に過ぎないならば、慣習国際法上の自衛権発動としては可能と考えますが、現憲法においては不明瞭な扱い、と認識します。 (個人的には、通過に過ぎないならば、武力行使を肯定しえません) ちなみに、国際法上において、どこまで主権国家の領空権が生じえるか?という問題がありますが、ここでは通説である『成層圏』を踏襲しています。なお、成層圏の範囲は未確定ではありますので、具体的数値の回答はできません。辛辣にいえば成層圏の解釈次第という部分が国際法上の課題とも言えるでしょう >この場合、迎撃を実行するか、しないか?の判断が出来る瞬間は、きわめて近接してしまった後となり、それを撃墜することは技術的に不可能と私には思われます。 技術的には、早期の着地地点予測は可能と言われています。その精度誤差の問題はありましょうが・・・ 迎撃判断に関しては、日本国の場合は、軍隊の行動規範・指針・レギュレーションである『軍法』(=ROE=交戦規定)が不確定なこともあって政治判断の領分と思われます。予め政治レベルでの迎撃基準が通達されている、とは思われます。 その通達内容を知りたいとは思います。 >(1)人工衛星であっても、ミサイルであっても、日本上空を飛来するものは何でも撃墜する、というのなら技術的に可能だと思いますが、国際常識としてそれは出来ないように思われます。 国際法・国際政治の実態としては、許容されています。あくまでも違法とされないだけで『合法』とはできませんが・・・ これは、落下・通過を問わず、主権国家として「領内の武力を排除する」自衛権解釈が一般的と言えるでしょう。 現憲法においては、事例として思慮されていないのが実態ですが、 政府レベルでは可能という見解だと思われます。思われるだけで明言はないのですが・・・。 あくまでも可能であって行使については明言はない状況です 小生の憲法解釈では、可能であるが行使については政治判断の領分と思います 小生の政治見解としては、飛来だけであれば可能であるが行使はしない。 落下であれば主権国家の自衛権射程としてどこまでも迎撃する権利があり可能であります。ただし、行使条件として、領内であっても私権の及ぶ範囲もしくは環境資源などの回復・補償可能性がない公共性の高い事象への被害が想定されうる場合 という見解です >(2)日本領海内に落ちそうだと見極めてから、迎撃するのでは、時間が短すぎて技術的に不可能だと思います。 判断状況の問題、意思伝達など含めて課題はありえるようですが、よほどの短距離投射(ミサイル)兵器は別にしても、ある程度の予測が可能であるようです。 それに応じて政治判断が行えるか?という問題は別次元にはありますが・・・ 上記したように、武力行使の判断基準はすでに通達されていると思われますので、現場裁量の余地についてはおそらく不明瞭でしょう。最終的には政治判断による迎撃ではありましょうが・・・ >(3)万が一という意味をもっと狭めて、日本人の命に影響があると見極めて迎撃するということだと、全く不可能であり、かつ確率的にほとんど起こりえないケースだと思います。 上記したように可能ではあると思います。行使しえるか?という問題はあるにしても・・・ 見極めることの難しさは法律レベルではなく政治判断の領分なので回答できませんが、現況の国内世論を鑑みて、落下しえるなら可能なだけ迎撃・排除する意向であろう・・とは推測します >起こりえないケースに対して、PAC3を配備する(3)は無駄だと思います。 小生は、安全保障が最悪を想定する必要性があることを踏まえて、無駄だと思いません。結果的に無駄になる可能性は高いとは思いますが・・・ >それは北朝鮮のミサイル対策ではなくて、日本国民対策に過ぎず、国民を騙して安心感をもたせる目的と思われます。 指摘される通りでしょう。あくまでも近代国家の最低要件である『自国民(住民)の生命・財産の保護(補償)』を最優先にした暴力装置の準備状況であろう・・・と思います。 (日本国政府は、ミサイルであろう予測ではありますが、実態としては人工衛星という立場を尊重する体裁ではあります) >日本領海内に落ちる(2)のケースは、限りなく(3)に近く、結局いろいろ考えると、今自衛隊のやっていることは、空騒ぎに過ぎないのでは?という気がしますが、如何でしょうか? 否定はできません。結果を受けての「空騒ぎ」という可能性は高いでしょう 上記したような安全保障の考え方 であれば特に不整合・不純なものではない、とは思いますが・・ 個人的には、『空騒ぎでも結果として安全であればいいじゃない』という立場ではあります。(行政行動の経費問題は別にありましょうが・・・) >日本人に危害が及ばない領海内に何かが落ちそうだとしても、それをあえて撃墜する必要はない、とも考えられます。 個人の見解としては、小生も同じ思いではあります。 なお、日本人ではなく、日本国住民であり、生命・財産まで含めた広い主体が想定されうるものだろう・・とは思いますし、国際政治の実態・国際法解釈としては、主体は広いものです (ここでいう主体は、守られる主体の意味です) >とすると、「これは何のための空騒ぎか?」ということを考えるべき時ではないか?という気がします。 これは小生の愚考として理解してください  小生はこのような防衛(準備)行動を踏まえて、 不測の事態に対する実地に近い訓練が行われることに好意的な姿勢です 空騒ぎになる可能性は高いわけですが、それでも実地に近い経験は、軍事・政治レベルでも有意義な経験になりえると思いますし、本件を通じて、現憲法解釈について議論することも有用であろう、とは思います  刹那的な事象の判断に留まることなく、長期的展望からして、”無駄にならないように”今回の防衛準備活動・及び迎撃準備レベルでの体制整備を行えればいいように思います。 なにも北朝鮮に限定しない話であり、テロリズムが中距離以上のミサイル兵器をもつ将来を想定する余地を全面的に排除する必要性もないので・・・  例えが悪いかもしれませんが、 『災害避難用グッズ』 は、有事を想定した「無駄」と言えます。しかし、それは「無駄」であるのが望ましいものであるにしても、備えることは必要なものだと思います。その無駄を本当に無駄にしないための準備になりえるのではないか?というのが今回の出動で期待する部分です  つまり、災害避難グッズの中身・内容を確認する意味になりえれば・・・ということですが もちろん、「最悪を想定すれば・・」という領分もありますが、現実としては、やはり上記した意義・意味を期待しています 以上、極めて納得を調達し難い回答だと思いますが、私見をのべさせてもらいます 付言  極めて『くだらない』話ですが 仮に、今回の北朝鮮の人工衛星騒動において、『尖閣諸島』沖への落下物が想定されうる場合における中国の対応、それに応じた日本の対応に非常に興味があります。 小生ならば落下地点に尖閣諸島沖を狙うでしょうが・・・・ なお、駐留米軍の動向について報道が多くないのが不満ではあります

kobatetu01
質問者

お礼

懇切丁寧な回答をいただき、感謝します。 国際法の解説については納得できました。(完全に理解しているか?どうかは問題ですが・・・・。) 私がこの質問をしたときには、白紙状態だったのですが、20件の回答をいただいて、すこし見方が固まってきましたので、私なりにまとめておきますと、今回の自衛隊の配備は「万一に備えて」と言われていますが、現実的に本当に万に一つの可能性であり、実際に迎撃を行使することはあり得ない、と思っています。 そしてもし、領域内に落下するという万一のケースが起こったとしても、「迎撃を行使しない」と予想しています。 その迎撃を成功と言えるレベルで実行することは、技術的に困難なことだからです。 この予想の理由は、中国政府の立場から考えて見ると分りやすいものです。 中国政府としては、是非自衛隊に迎撃を実行してほしいと期待していると私は考えます。 それは自衛隊の実力を知る絶好の機会だからです。 自衛隊が実行すれば、自衛隊の実力が中国に筒抜けになってしまいます。 恐らくは中国が安心できる程度のレベルの低さであることを露呈してしまうことでしょう。 中国側がこのように見ていることを自衛隊中枢では当然知っていますから、こんな実害の無いことで、手の内をばらすような馬鹿なことはしないと思います。 もちろん日本の技術の高さを自慢できる自信がある場合は、別の結論もあり得ますが、私はこの件は技術的に困難すぎると言う印象を持ちました。 お陰様でここまで考えることが出来るようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (21)

• furuichi9
回答No.1

人工衛星なら行くのは宇宙で、日本に飛んで来るならミサイル扱いでしょう。 射程1000K位のPAC3なので、こちらに来たら落とす、という事でしょうし。

kobatetu01
質問者

お礼

>日本に飛んで来るなら・・・。 この後の回答を参考にしますと、「日本の方向に飛んでくる」、というだけではなくて、領海内に落下することがわかったら、と言う意味だと思います。 そんあきわどい瞬間をどうして見極めるのか?不思議な気がします。 とにかく早速の回答をありがとうございました。