しっかり生きるということは?

このQ&Aのポイント
  • 40才の主婦が、毎日バタバタと時間に追われ、生活を楽しめていないと感じている。
  • 最近、美味しい料理を作ることで生きている実感を味わい、自分が生きていないという思いが強まった。
  • 他の人とは異なる派手な生活ではなく、地に足をつけて生きている実感を持ちたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

しっかり生きるということは?

40才の主婦です。 最近、ちゃんと自分は生きてないなぁと思うようになりました。毎日、バタバタと時間に追われ全てがやっつけ仕事です。生活を楽しめていないというか…転勤族なので人間関係も生活環境もくるくると変わってきました。故郷もあまり帰ることがなく、身内との関係も希薄です。 ここにきて、ちゃんと生きてないという思いがわいてくるんです。 いつも食事はやっつけ仕事スピード料理なんですが、昨日、美味しそうなアスパラを見つけてとても楽しく料理しました。こんなに料理って楽しかったんだなぁと思って、何だかちゃんと生きてきてないなぁとまた思うわけです。 皆さんは、ちゃんと生きてるとか地に足をついてるとかどんな時に感じますか? 派手じゃなくていいんでちゃんと生きてるって感じたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.3

こんにちは! 59歳の男性です。 それは「感動」のある生活でしょう。 心,技,体と言いますが,このほかに「好奇心」も大事です。 例えば,料理でしたら,!ひらめいたりしたら作りに挑戦してみることです。 御質問者様はさつま芋の天婦羅はお好きですか? 昔から,さつま芋を輪切にして,それに衣を付けて揚げてませんか? でも,なんで輪切にしないといけないいでしょうか?そう考えると,サイコロ状に切って,これをかき揚げの要領で揚げてみます。レシピには載ってませんが,食感が違って,ビールのつまみになりご主人様が喜ぶことでしょう。スティク状もありです。 スーパーで売っているイワシ。そろそろ産卵期の6月が近いので油が乗ってきています。この時期のイワシを一夜干しにするには,レシピどおりに塩水に付けてから干すのではなく,直接,魚体に薄く塩を手で刷り込んでから干したほうが塩が魚体になじんで美味しいです。 以上は料理のことですが,先月,日本競輪学校の101期(男子),102期(女子)の生徒さんの卒業記念レースを観戦に松戸競輪場まで行って来ました。真面目に一生懸命走る生徒さん,それを必死に応援する家族の皆さん,感動ある大会でした。おまけに有望な生徒さんも見つけたので,7月のデビューからの追っかけ買いが楽しみです。 小さいことで良いですから,「感動」ある生き方をすると,生きている実感がたっぷり味わえます。 マラソン大会も良いですね。そのためには,走って気持ちの良い汗をかく日常生活がありますから,ライフスタイルとしては楽しみながら健康管理できます。  40代後半あたりから糖尿病や高血圧症なで成人病のリスクが高くなるので,感動のあるライフスタイルも大事ですね。

satomameo
質問者

お礼

拝読していてわくわくしてきました。さつまいものお話など、今日してみようと思いました。「感動」のある生活、ちょっとした事でもできそうですね。そういう事がしたいのかもしれません。食事作りも、やっつけ仕事でした。楽しんだり、好奇心を持って過ごしたりはしてなかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

52才の兼業主婦です。 ・・ここにきて、ちゃんと生きてないという思いがわいてくる・・ 質問者様は、ちゃんと生きてらっしゃると感じます。 何気なく生活をしている人は、そのような感情もなく、気付きもないと思いますよ。 ・・気付き・・ってとても大切だと思います。 何かに気付いた時、とりあえず実践する決断力と行動力 例えば、質問者様の文章の中で、故郷もあまり帰ることがなく、とありますが 今、希薄だなと気付いたなら電話をかけて話す。懐かしい人の変わらぬ声を聞けば 何もせず過ぎていくだけの時間が、幸せな時間に変わります。 料理の楽しさに気付いたのなら、もっともっと色々な食材に興味をもって その食材の美味しさを最大限に生かすにはどんな料理にしよう?と考える。 美味しい料理で、家族の笑顔や健康が質問者様の手で作られる。 自分の手が誰かの役に立つって、それだけで素敵な事だと思いませんか? なんて言ってる私ですが、若い頃はそんな事考えず、ただ毎日が楽しければよく、 結婚して家事、育児、仕事に追い回されてた頃は ただ日々忙殺されていました。 そんな私ですので、ちゃんと生きてるなんて実感はありませんが、健康には気をつけます。 なぜなら、主人、娘達、義母、実父母の為に私でも役に立つ事があるから。 私は自分を必要と思ってくれる人がいると思えるのが、自分がこの世に生きている意味なんだ と考えています。 自分が誰かの役に立つという事で自分が嬉しい。・・結果としてその人の為にやるのではなく 自己満足の為にやってるんですね。 要らぬお世話・・の場合も無きにしも非ず・・かも

satomameo
質問者

お礼

「気づき」ですか。そんな気がしてきました。親や兄弟たちは、私が何市にいるかぐらいは知ってると思いますが、どこに住んでるかは知らないと思います。どうせ気にしてないだろうからいいや・・・みたいな感じで忙しさにかまけてちゃんとせずに来ましたので、どんどん疎遠に。お料理の事もそうです。お腹がふくれればいいみたいな食事を作っていたような気がします。今回の「気づき」で何かしら行動したいと思いました。ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.6

お子様も大きくなって、余裕が出来てきたのでしょう。 今まで家族のことばかり考えていた時間が、空いて来たのでは? もっと自分個人のために。 生き方を考え直していく時期です。

satomameo
質問者

お礼

そんな時期なのかもしれません。自分で、なんでアスパラひとつでこんな事を突然思うようになったのか不思議だったんですが(笑)質問させて頂いて本当に良かったと思います。少し自分個人の生き方考えてみます。ありがとうございました。

• ok2775
回答No.5

もうとっくに定年を過ぎて今は自営の仕事をしている者です。 自分が何かに関わっていて生きていることを実感として 感じるのは、創造的なことをしている時ですね。 ですから言われたことだけをしたり、毎日の作業のような事を しているだけでは質問者さんの言われるとおり自分の存在を 見失うような感じがするのではないかと思います。 例えば、質問者さんもおいしそうなアスパラを見つけて料理するという ことで感じられたその実感がとても大切なことと思います。 ほんとうは、それからの発展が大事で自分も、こんなに美味しい野菜作りに 挑戦しようとする気がわいてくればもう人生が前向きになってきていると思います。 野菜でなくてもきれいな花を楽しむために花の苗や種をまくことも、 同じことではないかと思います。プランターでも作れる野菜も今はたくさんの種類が 出回っていますので勉強するだけでも楽しいと思います。 何しろ植物は成長するのが早く、毎日その成長の変わり方を見るだけで、自分の存在を 実感できることと思います。 少し地味な考え方かもしれませんが、自分が今仕事以外にしていることの一つが 参考になればと思います。

satomameo
質問者

お礼

やはり、色々やってこられた方の言葉はスッとしみこんできますね。野菜、植えてみたいと思います。派手ではなく、感動が味わえるような事を見つけて生きている事を楽しいと感じたいと思いました。本当にありがとうございました。

回答No.4

「自分が他人から声をかけられたとき」ああ、役に立っているんだなと実感できます。 それを味わいたかったら小さな仕事や、集まりに参加してみるといい。なんなら知り合った近所の人を招いて、お食事会とかおやつを食べながら雑談など。 人間、ヒトに認められるのが一番元気が出ます。

satomameo
質問者

お礼

なるほど。人づきあいはあまりないですから、認められる事もほとんどないですね。人に認められたい思う気持ちすら、ずっと持ってなかった気がします。仕事は行ってますが、たんたんと毎日終わらせています。少し人とつながる事も始めてみようかと思います。ありがとうございます。

回答No.2

>>皆さんは、ちゃんと生きてるとか地に足をついてるとかどんな時に感じますか? 「地に足をつけている」って・・具体的にはどの様に感じていますか?

satomameo
質問者

補足

ありがとうございます。 「地に足をついている」というのが正直よく分かりません。自分の足が地についていない感じはしていますが・・・何もかもがバタバタでちゃんとできてない感じがします。

• 23tomo-u
回答No.1

自分の好きなことをやってる時とか没頭してる時とか。 自分の感情に向き合って、何を感じて何をしているか、 自分としっかり向き合ってることが、しっかり生きるってことだと思います。 今までおざなりにしてきた部分で気付かないところもあるでしょうが、 しっかり向き合って気付いていけば、地に足がついた生き方もできるでしょう。

satomameo
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。おざなりにしている部分、すごくたくさんあります。何かを感じたりする時間もなかったように思います。少し自分と向き合ってみます。