• ベストアンサー

医師不足なのに医学部増設反対のわけ

私の地域は医師不足です。医師を求めて、都市まで行かなければなりません。しかし医師会は医学部増設に反対です。どうしてでしょうか。将来改善されないのでしょうか。改善されるためにはなんでもしたいと思います。皆さんの良いアイデアを教えて下さい。あくまで、医学部増設です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

簡単です。 競争相手が増えたら、既存の医師が困るからです。 収入が減るからです。 同じ事は、弁護士でも問題になりました。 弁護士が足りないので、増やそう。 それには 司法試験が難しすぎるので、易しくして 合格者を増加させようとしたら、弁護士会が 猛反対しました。 建前は、弁護士の質が下がる、ですが 本音は、競争相手が増えたら実入りが減るからです。 このように弁護士会が反対しましたが、結局 押し切られてしまいました。 やはり社会の需要に基づく圧力の方が強かったのです。 医師会は弁護士会よりも、政治家に対する力が強いです。 どこまで増やせるか、心配になります。

その他の回答 (2)

• sodenosita
回答No.3

医学部を新設して,結局,その医学生を教育し,医師を養成するのもまた医師の役割なのです。 結局,不足しているなかで,さらに教育などをしなければならない医師が必要となり,輪をかけて医師不足が加速します。 そしてそんな医師不足の中で養成された医師の質は担保されないでしょう。 弁護士も司法試験を合格しやすくして,増やそうとした結果どうなったかと言えば,司法修習を合格できない弁護士の卵たちが増えました。懸念されていた通りの質の低下をもたらしたということです。 医学部新設も同じことになる可能性が十分に考えられます。 医学部新設をしなくとも医師をうまく増やした方法はあります。 集団退職する前の舞鶴市民病院 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E7%AB%8B%E8%88%9E%E9%B6%B4%E5%B8%82%E6%B0%91%E7%97%85%E9%99%A2 県立柏原病院の小児科を守る会 http://mamorusyounika.com/ こういった成功事例は地方の医師不足対策に十分役に立つと思いますけどね。

• USB99
回答No.1

医師不足というのはありません。あるのは医師の偏在です。大学の医局に医師がいなくなって、大学の医局が強制的に田舎の病院に医師を派遣していたのが、大学の医局にいかなくなって、田舎の病院に医師がいなくなったのです。それは、医学部を増員しても一緒で、何も変わりません。 また、専門医制度もそれに輪をかけています。田舎の病院に勤務しても実績にカウントされないので専門医の取得や維持に不利になります。 そういうわけで、医学部増員でも状況は変わりません。