• ベストアンサー

知り合いの購入した家に住むのはトラブルの元ですか?

may-mayuの回答

• may-mayu
回答No.4

口約束である以上、全てがトラブルのもとです。 どうしても住みたいなら建物賃貸借契約を結んだらどうですか? http://www.tsuge-office.jp/tatemonotintaisyakukeiyaku.htm http://bunrei.main.jp/page017.html 貸主側からの明け渡し事項がないのと、退去時の借主クリーニング負担がないので、付け加える必要はありますが…。 クリーニングは特記事項になると思います。 こんなの必要ないといわれても、金銭のやりとりがある事だからしっかりとしたい。と伝えれば納得するでしょう。 マンションを購入している以上、そこまで非常識な後輩さんだとも思えませんし。

t1026
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 素人間で賃貸借契約書を取り交わすという発送はなかったので勉強に成ります。 色々悩んだ結果、やはり後輩と金銭トラブルになるリスクを取らないほうが無難と思い、断ることにしました。