• ベストアンサー

義実家でのお盆の過ごし方。

今年の暦や移動になった部署での仕事の関係で主人がお盆に一日程しか休みが取れなさそうにないみたいなんです。 そのことを舅に言った所、「○○さん(私の名前)だけでも3日とも来て欲しい」と言われたみたいなんです… 私も仕事をしているので、お盆はどれか一日だけ出勤になります。 このような場合はどうしたらよいのでしょうか? ・主人は長男で、他に2人兄弟がいて(弟妹さん)がいます。二人とも家庭があります。 ・主人の兄弟が来るのは一日目の迎え日のときだけです。 ・姑は亡くなっていて、私は会ったことはないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.4

こんにちは。40代既婚女性です。 これは、あなた様と舅さまとが 直接話をする案件ではありません。 実子の旦那様と、ほかのごきょうだいと、舅様が話すべきこと。 その為にあなた様ご夫婦の方針を先に決めてしまいましょう。 女手が欲しいのは、お坊さんがお参りに来る日のお茶出しが 真っ先です。 その他、親戚が来る日などがあるのでしょうか? その日に、嫁としてご接待を望むのでしょうが、 現実問題として、仕事があり無理ならば、 断るしかないです。 その時のリスク、つまり「不出来な嫁になる」ことは甘んじて受けないといけません。 逆にお盆に、嫁業を優先して仕事を休むと 「不出来な職業人」と言う評価になります。 あなた様が「女だけが我慢か」と嘆くのは理解できますが、 嘆くだけなら簡単です。 そしりに耐えてぐっと顔を上げて、自分の信じる道を歩くことができるかどうか。 人生には、自分の理解者ばかりがいるのではありません。 特に女が我を通そうとしたら、妨害があるのは古今東西同じことです。 今でも、車の運転すら禁止する国もあるのですよ。 戦っているのは世界中であなた様だけではないです。 まず旦那様を味方につけること。これが大前提。 そのために、SEXは絶対断らず、 SEXのたびに、旦那様をほめて、たたえて、世界一!頼りになる!と うっとりしましょう。 そういう下地を作っておいて、おねだりするのです。(我を通す) 「お義父さんは、3日とも来て欲しいみたいだけど、 そうしてあげたいんだけど(ここポイント、ウソでもそういう) 仕事が休めないし。 どうしたらいいかしら? あなただけが頼りなのよ。」 男は「あなただけが頼りよ。」と言って SEXさせてくれる女の望みを かなえようとする生き物です。 (それで歴史を陰で動かしたのは女だというのです。) それを「尻にしかれる」とも言いますが。 尻に敷くとは恐怖政治のように聞こえますが、 本当の尻に敷くとは、このように女の肉体の虜にさせて、 裏で糸を引くことなのです。 義父さんとの交渉は、「あなたが頼りよ。」で旦那様にしてもらいましょう。 文句の電話が直接かかってきたら 「申し訳ありません!」とだた「よよよよ~」と泣いてばかりで 言葉はいらないです。 舅なのが幸いです。 姑には女の涙は通用しませんから。 電話のあと、旦那様の前では ただ泣いていましょう。 「義父さまに申し訳ないけど、どうしようもないのです。精一杯やってるのに、ダメなのね・・・。」 義父様を「自分の女を泣かせた悪い男」に仕立てあげるのです。 絶対に矢面にでないことです。 一日目、他の御兄弟が来るので、OK 後他の日、夫婦そろって行く。 後の日は、義父さんだけでやってもらいましょう。 嫁が一人でも手伝いに行く前例を作ると、 後々大変です。 それでも義父様は「お盆に休みが取れないなんて?」と怒るかもしれませんが、 昨今の経済社会事情では、お盆休みすら消える場合もあります。 「一日休めるだけでもいいほう」と 旦那様から言ってもらうことです。 農家や自営で、嫁が自宅で家業をしながら 家事をして、 嫁業をするスタイルではないのです。 外に働きに出ているのですから、 「したくてもできない」ということを強くアピールしましょう。 それでも文句を言うなら、 「不出来な嫁であわせる顔がない」と疎遠にすればよろしい。 夫を味方につけ、図太くなって 賢く戦うことです。

yuu0506
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか…凄いです!! 女性は戦わなければならないんですね。世間はまだまだ男性だけが戦っていると、勘違いしてますが…女性の方が戦っていると思いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

 長男のところに嫁いだ同居嫁です。  難しいですね・・・。  自宅からご実家の距離もわかりませんし・・・。  我が家では、お盆のときには、3日間ほとんど外出できない生活をしています。  3食仏様にお食事を供えます。  お坊様が棚経にいらっしゃるのですが、それがお盆の間のいつ来るかわからないので、家にいなければならないんです。  そのときに、長男も、長男の嫁もいないと、「あそこの家は、墓守する人が(する気が)ない」って言われてしまうのです。  ご主人のご兄弟がいらっしゃるのであれば、迎え火はお願いして、その後二日間の都合をつけることは難しいのでしょうか?とりあえず、今年はそのような形で乗り切っていただくとしても今後どうするかは話合わないといけないですよね。  ところで、質問者さまは、いままでお盆はどうなされていたのでしょうか?  義父さまが親類宅などにお線香をあげてまわらないところなどがあるのでしょうか。  お留守番が欲しいという可能性もあります。  ご自宅から近ければ、ご実家から通勤などという方法も考えられます。  まだまだ日にちがありますから、ご主人のご兄弟とも相談するしかないですね。(一日ずつ交代するとか)  昔は、お盆と言えば、仕事は休みで当然でしたから、できたことも多いと思います。  長男の嫁は、なんでもやって当然~~なので大変だと思いますが、やんわりとお断りすることも大切です。    

yuu0506
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚したのは去年の年始でして、まだ1年ほどしか義実家でお盆をすごしてはいません。 自宅から義実家までは車で15分程でして、近いです。 主人のお盆休みに入ったら、最初の一日目の午前中は義実家の掃除。主人は飾り物の準備など。午後からは義兄弟が来るので、お茶だし→お迎え。2日目お供え。3日目 お坊さんのお茶だし。夜 送り。 でした。去年は仕事が休めたのと、主人も全て休みが取れました。 特に、舅が親戚の家に行った事はありませんでした。近所に本家があるので、そこに2~3時間位でしょうか… 長男の嫁はなんでもやって当然 なのですね…(泣) 私の実家も母が亡くなっているのですが、実家では7月にお盆をしますので義実家をかぶらないのですが、他の長男のお嫁さんは実家はどうしているのでしょうか?不思議に思います…。長男のお嫁さんは何でもやって当然の考えだと、自分の実家がないがしろになってしまう感じがして…

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.2

仕事があるなら無理に行く必要無いと思います。 仕事が優先です。舅に上手く断りご主人と一緒に行けば いいと思いますよ。

yuu0506
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事を優先でよいのでしょうか? 私もそうしたいのですが、今までの舅の言動を考えると いい顔はしないような気がします… 長男お嫁は お盆は仕事を休んで手伝いをするのが当たり前 と言い出しそうで… 長男の嫁は自分の生活は後回しなんですかね…(泣)

回答No.1

姑さんが亡くなってるのなら、本家の嫁としてお盆に何か手伝うべきことがあるなら別ですが…。 でもご主人が休みなのに嫁だけしゃしゃりでたと思われても嫌ですし…。 ご兄弟も一日しか来れないのに、あなただけ3日もいることないと思います。 なんか義理父さんだけなら(性的な意味で)例え何もなくたって不安ですしね。

yuu0506
質問者

お礼

ありがとうございます。 お坊さんが来た時のお茶出しや、仏様のご飯やお水のお世話(スイマセン言い方が違うかもです…)みたいなのですが… これは、私が一人で義実家に行ってやる事なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 分家のお盆の過ごし方

    いつもお世話になっております。 分家でのお盆の過ごし方について教えて下さい。 私は次男嫁で結婚二年目、0歳の赤ちゃんがいます。 去年は何も言われなかったし、長男嫁や旦那いわくそんな習わし今までもなかったらしいのですが、いきなり姑が「15日はうちにお供えしに来なさい」と言い出しました。 旦那の実家は両親共健在。分家なのでお墓もなければ仏壇もまだないです。 部屋に舅の父母の写真が飾ってある程度で、お供えだけ行くというのは普通なことなのでしょうか。実家に仏壇のある家で育った私は仏壇もお線香も何もない場所に「お供えに来なさい」と言われた事に違和感を感じるのですが・・ 分家でのお盆の過ごし方はこういうものなのですか?ちなみに本家(舅の実家)は遠方でなかなか行けないようです。 以前こちらで相談した件(うつ病の姑から毎日のように電話が来るなど・・)の事もあり、姑に会いたくないので正直あまり行きたくないのですが・・ ただ一般的にみて来なさいと言われたお盆のお供えに行かないのは常識外れでしょうか。 ちなみに姑とほぼ絶縁状態の長男嫁は誘われてもいないようです。

  • お盆や法事での 平均金額は?

    今日は。 先ほど 友達から 御主人の舅から お盆に訪問した際 仏壇に布施る金額が少ないと言われたのーと 相談されました。10年間 お盆だけかは解りませんが 仏壇に二千円と中元三千円ほどを持参してるみたいで・二人 一万はしろと言われたそうです。 次男で 親とは目と鼻の先に住んでる状態です。 料理は作った物を並べてあるそうなんですが・・・・私の場合は 義親はいません 兄弟で集まり 盆正月に手土産 6千円~一万弱です。長男が財産分けの時 多めに貰ってるので それで料理など用意してると 主人から聞いてます。 で 質問なのですが ①皆さんの 御主人の実家へお盆などでの訪問の際の金額など教えて下さい。 ②亡くなった親の法事などする場合 場を設けて行う長男に いかほど包めばよいのでしょうか? ↑これは うちの場合なんですが・今までは 上記載の財産で払ってある為 包んだ事はないですが 普通は 長男に包むべきですよね?二人で幾らほどが平均かと思いまして。 宜しくお願いします。

  • 毎年お盆正月が嫌になる(女性差別で)

    夫の仕事上、盆休を取り辛い職なんです。14日のみ取れ、夫の家優先に里帰りです。しかし、舅に14日に帰ると連絡したところ、13日も仕事終わりに来いと言うのです。前日に墓参りして、翌日は私の実家に帰れるのかと喜んだのも、つかの間、13日も14日も来いと言うのです。昼からは帰ると主人が言うと、仕事があるなら、いた仕方ないが、お盆は1日居るものだとの一点張りです。  先ほど、主人の実家に行って帰ってきたところなんです。主人が明日は来ないと言ってくれたんですが、日付には意味がある。14日仕事が休みなら墓参しろというのです。 めったと喧嘩しない親子なのに、気が引け、「実は私が結婚以来、(3回目)盆に帰ったことがないから、今日きたので明日は帰りたい」 と口をはさんだんです。そしたら、舅の言い分は酷いんです。「8月の10日から、24日まで結婚してから、帰らんかったんか?何しとった?」つまり、女の盆は2週間位の余裕があって14日は夫優先だというのです。私の実家だって大切です。立派な守る墓があるわけではありません。しかし、盆正月、テレビなどや近所が賑やかになるころ、内の両親は毎年寂しく2人で過ごしているんです。無理して帰って来いとも言いません。私には兄がいますが、男女差別なく育てられました   結婚したんだから、お互いの両親は大切です。男が優先とかおかしいです。私たち夫婦はその意見で一致なんですが舅だけが、非常識でおかしなことを言っているというのです。お盆だから料理食べて、楽しいなら私も喜んでいきます。しかし、女だからと、台所に立ちっぱなしでただ働きさせられ、料理に文句つけられ常識について説教好きな舅の小言を聞いて神経が参ります。舅には娘が居ないから人の気持ちがわからんのです。(ちなみにほかの事では尊敬もする舅なんです。) どこもこのくらいは当たり前ですか?あんまりで、泣きたくなったので投稿してみました。

  • 旦那の実家に馴染めません

    はじめまして、よろしくお願いします。 旦那の実家に馴染めません。 舅が事故で入院して意識がない状態が続いてから、一層その思いが深くなってしまいました。 私以外、旦那と、旦那の弟夫婦は、親の為なら自己犠牲も構わないというような考え。義妹は、私の前で「舅の為なら何でもやる。仕事なんて辞めても構わないと思う」と言いました。 義弟夫婦は、熱心になり過ぎて、治療方針や、病院の対応等で、病院とトラブルを起こし、転院先の病院でも、同じ事を起こしました。心の中で(ミスを起こされたわけでもないのに何でここまでやるの?)という冷めた感情まで湧いてしまう自分。 私は薄情なのか、義理の親の為に・・・とか、そこまで思えない。病院にお任せすればいいと思ってしまうんです。 義弟夫婦は夫婦共にモラハラの傾向があり、職場や様々なところで、トラブルを起こしています。 私達にも、「お袋の面倒はきちんとみているのか!?」と監視しているような事を言います。 挨拶しても無表情で、機嫌の悪い時は挨拶を返してきません。 なので、お付き合いも避けてしまいます。 姑は姑で、ただただ、うろたえるだけで、舅がこんな大変な時でも、何もしません。旦那いわく、姑は、昔から嫌な事はやらないタイプで、人任せにして逃げてしまうらしいです。 その証拠に、旦那の看病は子供任せで一切やりません。要介護の手続き等も、すべて子供任せです。 舅が意識がなくなる前に、姑に「お前しっかりしてくれ、俺は子供に迷惑かけるの嫌なんだ。もしどちらかが倒れたら・・・の約束覚えてるよな!?」 と必死に言っていました。2人で交わしていた約束があったみたいですが、姑は「ああ、わかってるよ」と言ってさっさと病室を出て行ってしまいました。 私が看病していると「すまないね。ごめんね。」という舅。気の毒になってしまいました。おまけに、舅が入院後、旦那への依存が酷くなり、かすり傷一つや、虫刺されでも病院に連れてってと甘える姑。 姑に対し、長年連れ添った旦那の看病もしないで、子供に依存するなんて、軽蔑に近い感情も覚えてしまいました。 病院に行くと、他の患者さんを見ると、旦那の横で連れ添っているのは、ほとんどがその奥様なわけで・・・。子供は時々、様子を見に来るくらい。不謹慎ながら羨ましいと思ってしまいました。 姑の親戚の法事なども多く、子供同伴で行きたがるので、その為に会社を休まなくてはならず、会社のほうは大丈夫なのか心配になってきてしまいます。 貴重な休みも、舅と姑の為に、ほとんど潰れてしまう事が5年近く続きます。 旦那は「親父が倒れて一番辛い思いをしているのはおふくろだから」と、できるだけ姑の言う事を聞いてあげています。 姑は「舅の車には思い出があるから、手放したくない」と言いだしました。乗らない車を駐車場に置いていても、税金や車検代も発生するわけで・・・仕方なく旦那の車を廃車にして、主人が舅の車に乗っています。 義妹は、舅の為に犠牲になると言いながらも、仕事を増やしたりしているし、 姑の前で、私への嫌味をデカい声で言ったり、言動がよくわかりません。 姑は、まるで女王様のように、言いたいことを言っているし、「どちらの嫁が立派だ」等・・・いちいち比べる事を平気で言います。 私は長男の嫁なので気が重いし、言いたい事も言えず、義実家はまるで、自由にならない監獄のように思えてしまいます。最近体調が悪いと思ったら、病気が見つかりました。 体もしんどいし、精神的にも滅入ってしまったし、自分はこの家でやっていけるのか心配が尽きません。 なんかもう、逃げ出したいと思うくらいです。 舅が亡くなったら、姑との同居も始まります。お先真っ暗です。 暗証キー/ 編集削除

  • お盆は、いつ?

    お盆は、いつ? お盆のことで悩んでいます。 菩提寺は、両親の実家がある埼玉で月遅れのお盆なのですが、位牌(仏壇)は東京(我が家)にあります。親の実家には兄妹もいますので、8月に盆棚を飾り、お墓にも塔婆を立ててお参りします。 このような場合、お盆はどちらの日程で執り行えばいいのでしょうか? 長男(私の兄)は、7月と8月の2回やるべきと主張しています。理由は、位牌が東京にあるので7月に、お寺さんのお盆が8月なので、もちろん!ということだそうです。 でも、これだと、8月には迎え火を2か所で焚くことになってしまうので、お帰りになる場所に迷ってしまうのではないかと、気になります。 正解はないのかもしれませんが、皆さまのお知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 主人の兄弟に真実を伝えたいのですが…嫁姑問題

    敷地内同居で舅の介護に携わってきました。 一時期は危なかったのですが、私なりに頑張り、少し良くなってきました。 頑張っていました。 頑張っていましたが、姑は主人の兄弟に「嫁さんは何もしてくれない」 と言っていたみたいです。 昔から嘘つきなので慣れてますが、兄弟が信じてたのにはショックでした。 ちなみに舅と私の関係は良好でした。 ある日、姑は私の前で 「お父さんがilovecheetoaiちゃんに優しいから嫉妬する!」 と大泣きされました。舅は姑が嫌いです。 それから介護を控えました。 すると今度は介護が大変と文句を言ってきました。 ヘルパーさんを入れるよう促しましたがそれもダメ。 だからまた今まで通り、介護を続けたら旦那に 「ilovecheetoaiちゃんは私のことを役立たずのように扱う」 と激高したらしいです。 ワケわかりません。 姑もレビー小体型認知症ですが、頭はしっかりしてます。 (ただし行動はほぼ寝たきりの舅より遅い) プライドは富士山より高いでしょうか(汗) 主人公認でもう5日間、姑の顔を見ていません。 舅は可哀想ですが、仕方ないと思っています。 (姑の外出中だけ見に行ってます) もう誰に悪く言われても良いです。 ただ主人の兄弟だけには本当のことを伝えて欲しい。 きっとまた「嫁さんが何もしてくれない」と姑は言うだろうから。 でも主人は兄弟仲が良くないので伝えようとしてくれません。 伝えるのを我慢するか、 主人に伝えて貰うようお願いするか、 自分で伝えるか、 皆様はどれが最善の道だと思いますか? 教えて下さい。

  • 姑の行動について 

    長男の嫁です。姑の行動について質問させていただきます。 嫁ぎ先が自営業です。私(主人)の自宅が仕事場を兼ねていて、舅が車で通勤してきます。 舅、姑とは別居です。 仕事場で舅から 舅の母親の33回忌の法事があると報告を受けました。親戚にも舅が電話しています。 舅の兄弟と奥様方のみの出席で、法事の後の食事は皆で外食するので用意しなくて良い。 私は妊娠後期で切迫ぎみなので、今回は、主人のみ来ればいいからと気を遣っていただきました。 法事当日、主人に外回りの仕事が入り、途中からの法事に合流する事になりました。 急に姑から電話があり「●●ちゃん、今日法事だから来てね。長男の嫁だから…」舅から指示が出ている事と体調が良くない事を詫びて、電話を切りました。 そのあと、何度も繰り返し、姑から電話があり、どうしても来るようにと言われ…仕方なくお供えを用意して、主人の実家に急ぎました。 無事法事が終わり皆さんは、これから食事会へ私は体調の事もあり自宅へ戻ろうと考えていたら 姑が、「私は、この子が来てるから、食事会は遠慮しておくわ。この子の体も心配だし…」と言いだしました。そういう事ならと姑と私はその場に残る事に…。 自分が呼びつけておいて、?!!この一言を聞いて、食事会に参加したくない理由にされた…と感じました。皆さんの手前本当の事は言えません。 (事前に舅の親戚は苦手だからと、姑が正直に話してくれていたら…。) 遅れて合流した主人に「何で体調の悪いお前がおるの?」と言われ、姑も私も怒られ 来るほうが悪いと言われる始末。姑は自分がしたことは、だれにも話しません。 姑のしたことが舅にも、私にもひどいと思うのは、私の思いこみでしょうか? これぐらいの事は、大人として、さらっとかわせるのが当たり前でしょうか? 皆様のご意見を聞かせていただけたらと思います。 長文で失礼します。

  • お墓参りって、どこまでするのでしょうか?

    今年結婚したのですが、盆にお墓参りのことで主人とけんかしました。 お墓参りって、どこまで行かれますか? わかりにくい質問ですがよろしくお願いいたします! 私の主人の両親は健在です。 姑の両親も健在で、姑の弟が後を継いでおられます。 また、その弟の息子達もそれぞれ結婚し子供もおられるそうです。 舅(長男ではない)の両親は他界しています。 私は、行きたくない気持ちもあり、姑の実家の墓に行く必要はないと主人に言いました。 姑の実家はもう、後を継がれた弟さんの代に代わっているし、ましてお孫さんも おられるのに、外孫とその嫁が行ったところで、どうなのか???という気持ちからです。 また、舅の実家のお墓は主人からしたら祖父母が入っておられるわけですから、 行ったほうがよいのかな?と思いつつもこれも外孫です。 姑や舅が亡くなってお墓が出来れば当然行くものだと思います。 私の方はと言いますと、父が他界していて祖父母とも他界して同じ本家の お墓に入っています。これは父ですし毎年行っています。 いずれ自分達も入るお墓と思っています。 私は母の実家のお墓参りには行きません。(祖父は他界、祖母は健在) 皆さんお盆には4箇所もお墓参りされるのですか??? (姑の実家・舅の実家・自分の母の実家・父の実家) それに、お盆には自分達の実家にも顔をだしたりしますよね? そしたら6箇所も回らなければなりませんよね? 私は親達の実家にまで行く必要はないと思うのですがどうでしょうか? わかりにくいと思いますが今後の参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

  • 2歳違いの兄弟の七五三について

    3歳と1歳の息子がおります。 長男が5歳、次男が3歳の再来年にまとめて七五三をする予定でしたが、姑から「今年はどうするの?」と言われました。 「再来年に二人一緒にします」と言ったのですが、納得していないようです。 姑曰く、「男の子は5歳なので次男も5歳でするべきだ。次男を3歳でするなら長男も3歳でしてあげたほうがいい」。 ようは同じようにするべきだと言う事です。 主人も再来年でいい!!と言ってます。 私の両親も舅も「二人で決めなさい」と言ってくれてます。 姑も「あなたたちの子供なんだから二人で決めなさい」と言うのですが、お宮参りもお食い初めも後から一言二言言ってました。 相談すると上記のような回答です。「私はお金は出すけど口は出さないはよ」なぁ~んて言いますが・・・・ だから今回は相談していませんでした(反省) そこで質問です。 1.2歳違いの兄弟のいらっしゃる方、七五三はどうされましたか?   どうされますか? 2.写真館での写真撮影はしましたか?されますか?必要ですか? 3.今年するとして・・・(再来年の時もですが)   親子4人以外に両家の両親等の招待は必要ですか?   4人でお参りし食事をするのはだめでしょうか?   (舅・私の両親は「あなた達だけでいいんじゃない?」と言いま    す) よろしくお願いします。

  • 法律上の離婚している主人の母親の面倒は?

    主人の両親は離婚しています。 婚家から出て別戸籍になっている、主人の母親の面倒は長男夫婦が見なくてはならないのでしょうか? 将来、主人の父親(舅)の面倒を見なくてならないのは分かるのですが、離婚した母親(姑)まで長男夫婦が見なくてはいけないものなのでしょうか? 住む所1つにしても、舅・姑別に借りなくてはいけませんし、経済的に別世帯の舅・姑の両方の面倒は無理です。私としても「嫁姑問題」で苦しめられた為、姑の面倒は見たくありません。 姑は「離婚していても長男夫婦に変わりはないのだから老後の面倒はみろ」と言います。 主人には姉がいるのですが「嫁いだものは実家の親の面倒は見なくても良い」姑は言います。 法律上、離婚している姑の面倒まで見なくてはいけないのでしょうか? どなたか、教えてください。