夫の精神的DVに苦しむ私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 夫の精神的DVによる苦しみとは、経済的な制約や依存からくる心的苦痛です。
  • 子供を保育園に預けながら働く中で、夫の理解が得られずに孤独感を抱える日々が続いています。
  • 離婚も考えているが、子供には父親の存在が必要であるというジレンマに追い詰められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の精神的DVに苦しんでいます。

新婚時に、夫におこずかいをあげるなんて可哀想だと思ったので、夫のお給料はすべて夫まかせにしました。そのころは私はまだ30代だったので、バリバリ働き、食費、雑貨、夫のワイシャツまですべてまかない、夫は光熱費と家賃だけ払いました。しかし、子供が生まれて事情が変わってしまいました。子供を保育園にあずけて働きましたが、所詮フルタイムでは働けず、何よりかわいい子供と離れてしまうのが寂しかったです。そうしているうちに不況になり、高年齢のためか仕事は見つからず、就職活動の経験が無くコネ入社したことしかない夫は、今の就職活動の困難さを理解してくれません。「俺だけ働かせて」「俺だけ苦しめて」「おまえは甲斐性がない」「おまえは食べる権利がない」と私に怒鳴りつけます。毎日悪夢にうなされます。働かざるもの食うべからず、今は水だけ飲んで食べていません。正直、離婚も考えていますが、子供には父親が必要です。本当に追い詰められています。どうかご相談にのってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.4

公的機関への相談はされてますか?下記にDVの概要や支援が紹介されています。 水だけでは体を壊してしまわないか心配です。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.html

参考URL:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.html
pascal72
質問者

お礼

ありがとうございます。心から感謝いたします。

pascal72
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 URL、たいへん参考になりました。 子供が一番幸せな方法を考えた上で、現状を打開したい思います。 ご心配くださって、涙がでました。

その他の回答 (3)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

旦那さんは 育児 にどれだけ参加なさっていますか? 家事や炊事をどれだけ手伝っていますか? 試しに、食卓に 生の野菜を どん と乗せて 今日はこれが晩ご飯ですよ とでも言ってみるです さて 旦那さんは、貴女の、どの部分をどれだけ見て、どのように貴女を評価しているのか 逆に 貴女は、旦那さんの、どの部分をどれだけ見て、どのように旦那さんを評価しているのか 旦那さんは貴女の家での生活を見る事が出来ません 貴女は旦那さんの仕事場での生活を見る事が出来ません 相手を知る というのは とても難しい事です 相手を知るために 何が出来るか? 自分を知ってもらうために 何が出来るか 貴女が変わらなければ、相手も変わってくれません 辛いなら逃げても良いと思いますよ

pascal72
質問者

お礼

ありがとうございます。夫も人間、私も人間、教えてくださって心から感謝いたします。

pascal72
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 仰るとうりですね。長年暮らしていながら、理解し合うのがなんと難しいことか! 夫の悪口を言うわけではありませんが、夫は一切育児・家事の協力をしたことがありません。というより、何も出来ないのです。ビデオの録画さえできません。PCの使い方は私が一から教えました。仕事に必要だというので。子供が新生児の時、「私がお風呂に入る間、ちょっと見ていてくれる?」と頼んだのですが、お風呂から出ると、新生児は声が枯れるほど泣いていて、夫はTVを見ながら笑いこけていました。呆れて怒る気も失せてしまったほどです。 夫の仕事ぶりは一緒に同じ会社に勤めたことがあるのでよく知っています。 ネット・ショッピングの会社で、私はサイトの構築、夫は営業をまかされました。情けない話ですが、夫は一件も顧客をとれず、かわりに雑事をさせられました。あげく、私の書いたコードを自分が書いたと社長に報告していました。 大事な夫がクビにされないため、私は何も言いませんでした。 結局、夫の仕事ぶりに文句をこぼしていた社長に夫は辞表を出しました。 見苦しい悪口になってしまいましたね。申し訳ありません。 私も夫を理解しようと、勤めています。 根はいい人なのです。 子供を愛してくれます。それだけは感謝しています。 しかし、現状辛くてたまりません。 子供を人質にとられては逃げることもできません。 苦しいです。。。

noname#207969
noname#207969
回答No.2

まぁそんな何の愛情も感じられない人といて幸せですか? 子供の為とか言ってあなたは結局どうしたいのでしょう? まだ旦那さんと一緒に暮らしたいと思ってるんだと思います。 いいですか。 水だけ飲んで、食べてませんってそんなのいつまで続けられますか? 養育費をもらって生活した方がよっぽどましではないですか?

pascal72
質問者

お礼

ありがとうございます。感謝しております。

pascal72
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 夫がお給料をいくらもらっているのか存じませんが、「おまえのせいで」生活が苦しいと言います。しかし夫は子供には毎週外食に連れて行き、ほしいものを何でも買い与え、子供はすっかり「離婚はいやだ。お父さんと一緒にいたい」と言うので、私自身子供と離れられず、子供と離れるくらいなら死んだほうがましだと思っています。仰るとおり、もう夫には愛情を感じておりませんし、ただただ子供を手放したくないだけなのです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

子供を連れて、実家に変えれば?。

pascal72
質問者

お礼

ありがとうございます。感謝しております。

pascal72
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そのようにしたいのですが、実母が介護状態で、年老いた実父が世話をしています。とても実家には迷惑がかけられる状態ではありません。

関連するQ&A

  • 仕事をせずお金にだらしない夫について

    皆様こんにちは、20代半ばの元気ありあまる夫のことで悩んでおります。 お力添え頂けましたら幸いです。 夫は今現在仕事をしておりません。無職です。 就職活動中とは銘打っておりますが特に何もせず、 一日中家に居てゴロゴロし、パソコンでネットゲームをし、 友達とチャットをして遊んでいます。 生活費はお金が無くなった際、主人が実の親に電話をし、 その都度、主人の口座に送金してもらい家賃と食費だけはなんとかなっている状態です。 しかし光熱費などは払わず、ゲームセンターなどでゲームをしてお金を使い いつも電気、ガス、水道が止められてから払いに行く横着ぶりです。 光熱費は私(妻)が払うからと言っても、 自分の遊ぶお金が取られるのが嫌なのか一切預けてくれません。 未就学児の子も二人おり、一人を来年から幼稚園に行かせると私が言うと、 「そんな金もったいない」と言うのです。 仕事もせず、就職活動もせず、将来のことも見据えず、 光熱費や子供の学習費、食費などをケチり、 自分は思う存分遊んでいる主人の気がしれません。 何か主人にやる気を起こさせ、お金のことをちゃんと自覚させる 良い手立てはないものでしょうか? 私へのアドバイスや似たような事例でうまくいったことなどございましたら、 些細なことでも良いので何かお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 夫が失業中で、精神的に不安定です

    結婚2年目で、40歳の夫はリストラされた後、失業してかれこれ6ヶ月になります。再就職先探しでは、これまでに面接までいったのは片手で足りるほど。専門職ですが、再就職先に関してはかなりの高望みで、しかもバイトをしつつ就職活動をしようという気配もありません。毎日家にいます。最近私は妊娠したことが分かり、つわりと、いつになったら働くのか分からない夫を見ているのとでイライラして、また不安でたまりません。幸いにも私はフルタイムで仕事をしており、私は夫が仕事を見つけ次第にでも退職したいと考えていますが、夫は出産直前まで私に働いてほしい様子。夫は洗濯、食器洗い機から食器を出してしまう程度の家事をしてくれていますが、やはり私の負担が大きく感じ、また私の収入はたいしたものではなので、経済的な不安が大きく、私はいつも不機嫌になってしまいます。はじめの5ヶ月ぐらいまでは励ましておりましたがもう疲れてしまいました。夫をやる気にさせるにはどうしたらよいでしょうか?またどう乗り切るのがよいのでしょうか?お知恵を拝借させてください。

  • 無職歴6年目の夫に働いてもらうには?

    夫が無職になって6年目です。 その間の再就職活動はハローワークで検索するだけで、面接を受けた事は一度もありません。 受けたい会社はないのか聞いてみても条件のいい所が見つからないらしく、それをハローワークで相談もしていないようです。 私がアドバイスをしても「分かった。働くから。」と言うだけで、それを信じて待っていたのですが、もう6年目です。。 私は今、派遣社員としてフルタイムで働いていますが、そろそろ子供も欲しく(私は現在35才)、それを相談しても「子供を養えるような給料の再就職先が決まってから」と言われてしまいます。 その事で最近は喧嘩も多く、本気で離婚という考えが頭をよぎります。 夫は48才なので、これから好条件の再就職先を見つけるのは難しいと思います。給料が安くても、共稼ぎすればいいと私は思っているのですが、どうしたら働いてもらえますか?本当に悩んでいます。。

  • 経済的DVと共働きの違い

    産後夫婦仲が悪くなり、夫が食費をくれなくなりました。 具体的には家賃や光熱費等の固定費は夫が支払い、私は食費や雑費を負担しています。 この様な状況になるとは思わず、子供は幼稚園に入れたので、帰って来るまでの短時間にパートをしています。 なので私の収入は少なく、毎月赤字で自分の独身の頃の貯金を切り崩しています。 夫に何度話しても食費はくれません。 また、夫は勤め人ではなくデイトレーダーを職にしているので、収入が全く分かりません。 (市役所で調べられない) 夫の言い分は、お金がない、お前に払いたくない、払う義務がない、です。法律の婚姻費用の話をしても、それは夫が妻を支えると性別が書いてあるか!と言った具合です。 確かに共働きだとお互いに生活費を負担し合っているご家庭もあると思います。 うちとは違うのか…うちの場合は経済的DVとは言わないのか? 詳しい方に教えていただきたいです。

  • DV夫から逃げたい

    女性です。保育園児と小学生の子供がいます。子供が生まれてから夫の主に言葉や態度によるDVがひどくなりました。 2年前まで夫にされている事がDVとは知らずに、ただ耐えている状態でしたが、私だけではなく子供も対象となって来て、私が恐怖心から耐えきれず子供と家を出て、別居しました。 しかし、周囲には夫は愛想がよく私の気持ちやされた事をいくら話しても誰も理解してくれず、経済的な問題や、やはり両親揃った家庭が子供にはよいのか、と思い1年半の別居ののち、再同居をしました。 しかし、全然状況は変わらず、かえって子供に対して辛く当り、今は子供の精神的な面に焦点を当てて攻撃してきます。 私は、日常的な暴言で適応障害の診断を受け、通院しています。担当医は、「旦那と別れればあっという間に元気になる」と明言しています。 女性支援センターに相談したり、児童相談所に相談したのですが、「精神的な疾病は保護の対象にはならない」とか「どこも外傷はないのであれば、まだ大丈夫でしょう?」とか言われ、唖然としました。 夫は気に入らないと、すぐ生活費を渡さなくなるので、別居中に私はパートですが社会保険付きの職場に就職しました。自分で辞めると言うまで勤められる職種です。 子供を標的としたDVは耐えがたく、また、上の子を猛烈に攻撃するのに下の子は溺愛するという、不条理な毎日が納得できず、苦痛です。 何とかこの状況から脱出したいのですが、子供の転校の時期や転居先をどうやって判断してよいのか相談先もなく、とても苦しいです。 弁護士には相談しましたが、弁護士は相談機関ではなくどうしたいかを決めてからいかないとだめなところですので、離婚調停を起こすにも、家を脱出してからでないと怖いし、、、 公的機関には複数回相談しても、上記のような感じで孤独感でいっぱいです。 経済的には、自分の収入と独身時代の貯えで何とかしばらくは生活できると思いますが、夫は執念深いのでどこに隠れるかが一番の悩みです。 そして、心が傷ついている子供をどうフォローするか、転校の時期をいつにするか(1学期・今の学年末等)、、、、 気力体力ともにへとへとな状態なので、誰かに助言していただき、道を見つけたいと思います。 ちなみに私には実家はありません。 家での会話はICレコーダーにすべて録音しておかなくてはいけない生活はもう疲れました。 脱出の道をどうか教えてください。お願いします。

  • 夫の別居費用

    夫の別居費用。 夫が離婚をしたいので家を出るといい始めました。 夫は夫の給料の全額の月23万のうち、10万を別居費用としてくれと言います。 そうすると家のローン7万を差し引くと6万 しか残りません。 今まで夫の給料から 光熱費、生命保険、貯金3万、食費、生活費などを出し、 私のパート代10万程から、子供の習い事、生活費の足し、貯金等にまわしていました。 夫のボーナスは夏冬合わせて100万で貯金や大きな電化製品を買ったり家族旅行に消えていました。 子供は小学生一人です。 これでは貯金もできず、ボーナスも全て消えますが 夫の手取り23万で10万を生活費でもっていくと言う夫の言い分は妥当なんでしょうか? ほんと生活できないし、将来の貯金もできません。 私は離婚、別居にも反対しています。

  • これってDV・モラハラ?

    結婚して30年になります。 子供は三人おりますが、三人とも独立して夫婦二人になりました。 夫は、昨年より定年退職して、ずっと家にいる生活です 私は、10年前に専業主婦から福祉関係の仕事に就き、フルタイムで働いています。 夫の収入に不満を感じたことはありません。 夫は仕事人間で、趣味はありません。昔は家族ほったらかしで、釣りやゴルフにと忙しくしていたこともあったのですが、今は何もしたくないようです。 単身赴任で不在の時期があり、夫はお金を稼いでくるだけの人でした。 (そのことで全く不満はありません、私なりに充実した日々でした。) 上が4歳下が1歳で、3人目が生まれたころから、私は子育てが忙しく、夫は欲求不満になり、怒鳴りつけられてSEXを強要されるようになりました。時には殴られることもあり、恐怖で逃げ出すこともありましたが。その後、単身赴任で海外に行ってくれたので、しばらくは平和に生活できました。たまに帰って来ても、しばらく辛抱していれば、また、赴任地に戻りますから。 赴任から帰ってきてから、また、怒鳴られるようになりました。仕事がうまくいっている時はいい夫だったのですが、仕事がうまくいかなくなり、転職して、仕事を辞めることになった時は、一方的に怒鳴られ、SEXを無理強いされ。それからすっかり夫を受け入れることができなくなりました。 それからは、殴られても、蹴られても、完全拒否を続けてきました。(子供たちがいるので、夫もそれ以上は出来なかったと思います。) しかし、子供が独立した今、求めてきます。昔のことにまだこだわっていると言われますが、あの時の恐怖が蘇ってきます。 仕事は楽しいので、SEXさえなければなんとか我慢します。 このままなら離婚したいのですが、この家を出ると、仕事を辞めなくてはなりません。この年齢では再就職は無理です。協議離婚するには時間がかかるでしょう。 家計は夫が握っています。食費と必要経費のみ現金で貰ってました。 我が家の資産についてはよくわかりません。 夫を変えるのは不可能です。誰にも相談できません。 私はどう生きていけばよいのでしょうか。

  • 夫の浪費について

    私の夫(34歳)はお金使いが荒く、経済観念が全くありません 結婚当初は小遣い制にしていたのですが”お金がない”と文句を言うので生活費を出し合う形にしました 給料の半分が自由に使えるようになりましたが夫は全く貯金しませんでした 共働きの時はそれでもよかったのですがわたしが転職し収入が下がった時にもう少し負担してほしいと言うと揉め”お前の事が嫌いだからもうお金は入れない””もうなにもかも合わないから別れよう”と言われました 結局夫の負担を少し上げる事に何とかなったのですがボーナスは全部趣味の楽器代、CD、DVD代、ライブ代等に使っていました 何度も小遣い制に戻そう、カードは使わないでと言ったのですが全く取り合ってくれません 私が年齢的に子供が欲しく(33歳)なり、もう仕事はしないと言うと”何で働かないんだ””何プラプラしてるんだ””食費くらい稼げ””子供なんていらない”とずっと言われてきました。私が扶養に入るのを嫌がり何ヶ月も手続きをしてくれませんでした 結局家賃、光熱、保険を負担、とプラス食費生活費として5万入れることにはしてくれたのですが依然として夫の小遣いは10万以上ありました にも関わらず毎月カードの支払いに追われ、銀行の残高はいつも10万マイナス、ボーナスは家に入れてくれることになっていたのに勝手に引き出して(全額ではないですが)支払いにあてていました 家賃や光熱費の支払いもよく滞っています こんな夫には二人で協力する意志は感じられず、貯金も出来ないので将来の希望がもてませんし、夫の小遣いのために節約する生活にも疲れました けんかをして外出したときも、帰ってくるとチェーンがかけてあり帰宅できなかったこともあります 現在離婚を前提に別居中ですが、こんな夫はどうなのでしょうか?

  • 夫は無職ですが・・・

    今年、夫が失業しまして、現在も無職です。就職活動はしておりますが年齢的なものもありなかなか見つかりません。 少しでも家計のために私(37歳)もパートに出ようと思うのですが、その際、私の収入に上限のようなものはあるのでしょうか? よく○○○円以上はダメとか聞きますが・・・ 出来ることならフルタイムで働きたいと考えています。 今後、夫に収入があればまた考えるつもりでいますが、今のこの状態でも配偶者は一定額以上の収入は得ない方がいいのでしょうか? どうぞ教えてください!!

  • 生活費をくれないDV夫

    子供3歳 夫42歳 一緒に暮らし始めたころは気が向いたときにだけ3万位は半年に一回ほどもらえてましたが 今では1円ももらえません 自分の貯金を切り崩して食費、雑費をまかなってます 生活費をもらうどころか、会社の人にお金貸すから貸して(一回3万~5万)交通費が無いから貸してと私の財布からもっていきいまだに返してくれません 5年前に1,2年つづきました まったく返してくれないのでもう貸すお金は無いと伝えたら 金が無いと仕事にいけない、行かなくていいのかよ!と怒鳴り散らし それでも渡さなかったら怒鳴り散らしながら戸を思いっきり閉めて出かけていきました お前の貯金通帳見せろ お前はいくら持ってるんだ 貯金全部俺の口座にうつしたら通帳とカードわたしてやる と言われましたが信用できず見せてもいません そしたらお前は馬鹿だと言われました 私に通帳を渡さないのは信用できないからだそうです 子供が生まれ、退院してきてすべて手探り状態のころ パチンコに朝から閉店まで行って帰ってきてくれず お風呂も入れずにいることがいつもでした やっと寝たからお風呂に入ろうと思って入ったら泣き声がきこえてきたので 適当に洗って出ようとおもったら 怒鳴り散らしながら(子供にも私にも)なにやってんだよ! うるせーんだよ!(扉をけっとばして穴があきました) と泣く子を裸にして風呂場に放り投げてきました まだやっとつかまり立ちできるかどうかの子供をです もちろん転びました 大泣きです トイレで貧血になっていてうずくまっていても 子供が泣き出すとすごいけんまくでトイレに入ってきて なにやってんだよ!チッ 一日中子供と付き合って一日中あれは危ないころはダメと言い続けて だんだん疲れてちょっとイタズラしていたけど黙っていたら お前は良い子ぶって子供をしからないで何もしていないと言われ 言い合いになったらボッコボコに殴られたので 警察を呼びました 警察の人が帰ってからもまたぶつぶつと言い出したのでまた電話しようと携帯をとったら 真っ二つに折られ、鼓膜が破れるほどなぐりつづけられました 次の日診断書もらいにいきました こんな人と夜の夫婦生活したくなく断っていたら 包丁を持ち出して寝ている私の上に馬乗りになってヨダレたらしながら 包丁振りかざして3人で死ぬか!と・・ そんなにしたいならプロのところに行って来たらと言いました 本当に行っているようです 今日も堂々と今日○○さんお願いします~と予約の電話してました そして黙って準備して出て行きました 一緒にいるのが苦痛で息苦しくてどうしょうもありません 帯状発疹にもなりました 出かけてくれるとほっとします こんな夫みなさんどう思いますか?

専門家に質問してみよう