• ベストアンサー

SL

新聞にSLばんえつ物語号の写真が載っていました。C57 180のプレートが読めました。C57とかD51とかはよく耳にしましすがC57 180の180はどのような意味を持っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232491
noname#232491
回答No.2

ナンバープレートの右端の数字は 登録番号です。 (登録もしないでは、運用・整備のしようがありません) ほぼ製造番号を充てます。 日本のC57なら 登録番号=製造番号と考えてもらってよろしいです。 改造機・○○番台機などは必ずしも製造番号と一致するとは限りません。 (昔の台湾に渡った新製C57 は1からナンバリングし直されていますから、 登録番号=製造番号は厳密には当てはまりませんね)

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.3

Cは動輪の数を表わしています。Cは三つ、Dは4つ。SLにはないですがEは5つです。その次の二つが型式番号になります。57は貴婦人と呼ばれていて優美な姿がウリの機関車です。180はこの型式で作られた180番目の車体とい意味です。

• RTO
回答No.1

製造番号です ただし 単純に製造時期の順ではなく 複数のメーカーで同時に並行して製造されたりすることもあるため 欠番があったり 多少前後していることもあります C57の製造番号と製造者 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84C57%E5%BD%A2%E8%92%B8%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A#.E8.A3.BD.E9.80.A0