• ベストアンサー

青春18切符で…

こんばんは。 ついに私の住むところにもSLが走り始めました。 そのSLは快速列車となっており、急行券とかがいらないといいます。 そこでですが、GWにこんな旅を計画しています。 1日目&2日目&3日目 新潟→(ムーンライトえちご)→新宿→大宮→(EL&SL奥利根)→水上→(EL&SL奥利根)→高崎→大宮→(ムーンライトえちご)→新潟 3日目 新潟→(SLばんえつ物語)→会津若松→(SL磐梯・会津路)→郡山 4日目 郡山→(SL郡山・会津路)→会津若松→(SLばんえつ物語)→新潟 5日目の切符は金券ショップに売ろうと思っています。 これらは全て全席指定席のようですが、指定席券(510円)を支払って乗車してもOKですか? いずれの列車も快速列車です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.4

青春18きっぷについては参考URLをご覧下さい。 残念ながらGWには使用できません。 青春18きっぷは「学校の春休み・夏休み・冬休みに使えるきっぷなんだ」と覚えていただくとよろしいかと思います。 青春18きっぷの使える期間であれば、ご質問にある各列車は指定席券を購入するだけで乗車できます。今後ご利用になる場合の参考にして下さい。 行程にあうお得な切符は探せませんでした、青春18が使えないとなると、金銭的にかなり苦しくなりますが、最近あちらこちらのSLがだいぶヘタッてきているようです。各SL列車とも集客力がありますので簡単には運転打ち切りに至らないと思いますが、修繕のための長期運休なんてこともあるかもしれません。「乗ってみよう」と思ったときにどれか1つでも乗ってみてはいかがでしょうか。GWでしたら、パック旅行等による団体も多いので、指定券だけでもお早めに手配された方がいいかと思います。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=111
niikanu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり18歳にと考えて、青春18切符と名づけたのかもしれませんね。 だとしたら学校と同じ休みの時期で適応するのですね。 そういえばSLの修繕はC58や、昨年末のC57にありますね。 私もSLがなくならないことを祈っています。

その他の回答 (5)

• TAKU1357
回答No.6

質問文をよく読んでいませんでした ゴールデンウィークは使えません。

niikanu
質問者

お礼

既存の方の意見を参考にしてお盆に使ってみます。 ありがとうございました!

• TAKU1357
回答No.5

普通(快速含む)の列車は指定席券を買い足せば乗車できます。 ですが 貴方と同じ考えの方が多くいるということを忘れずに行かないと、指定席券はすぐ売り切れます。 一ヶ月前の午前10時から発行できますからみどりの窓口に並んでみましょう。 特にムーンライト系は混みますので注意してください。 それではよい旅を!

niikanu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ムーンライト号系列はそんなに人気があるのですか!? 私の乗る予定のえちごはかつて165系だったのでいっぺん乗ってみたかったけどもうなくなってしまいました。 夜行列車は165系が多用されていたこともあって現在も人気は後世にも及んできているのでしょうね。

• coco007
回答No.3

うっかり。 GWには18切符は使えませんね。 夏にもSLばんえつ物語は走るみたいですので、 そちらでチャレンジですね。 お恥ずかしい・・・ では

niikanu
質問者

お礼

そうですか~、青春18切符はゴールデンウィークに適応できないのですか。 残念。 まあ夏休みの期間であれば利用できるということですね。 SLの運転日にもお盆時の運転もあるのでチャレンジしてみようと思います。 でもそうなると変更しなければね。

• kan3
回答No.2

18切符のシーズンと違うでしょ???。 変わったの?。 それと指定取るの無理じゃないかな?。 18切符が使える時期なら、 発売と同時に売り切れですよ。

niikanu
質問者

お礼

ありがとうございます。 でしょうね~。 やはり繁忙期となると指定もどれも売り切れてしまうでしょうね。 私だったら乗車する1週間前にもう購入予約希望を頼んだりしてみようかなと考えています。

• coco007
回答No.1

快速ならば乗れますよ。 どうせ、指定券取らなければならないので、 窓口のおじさんに一緒に聞けばなおさら安心でしょう。 青春18切符はバラから1枚の券になったら、金券ショップで買い取ってもらえなかったり、安く叩かれるようです。 ここで以前質問して、そのように回答していただきました。 ネットで個人売買した方がいい値になるようです。

niikanu
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人売買で余った切符を売ればいいのですね。 新しい考えを頂きました。