• ベストアンサー

SL伴走車

先日千葉で走ったD51南房総号にはこのSL伴走車というのが1両くっついて走っていました。何をするための車かは調べたのですが、なぜ運転時にこれをくっつけて走るのでしょうか? (やまぐち号やばんえつ物語号はこの車がなかったような気がしたので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

伴走車の型式は「オヤ」となっていましたね これは軌道試験車です SLは曲線の通過が苦手です SL用に設計されていない軌道を走らせるときは軌道を損傷さていないかどうかを試験するために併結しているのです

reiho-fuji
質問者

お礼

その後いろいろ調べてみたのですが、この車は遠征時における資材の搬入のほかに走行中のSLの状態を把握するための機器が搭載され、監視を行っているようです。 結局走行中もこの車が必要なようです。

その他の回答 (2)

• hiroko771
回答No.3

#1です。 >営業運転時にもこれが必要なのかなということでした。 不要なので↓みたいに切り離されます。 http://blog.livedoor.jp/mitaka_tachikawa/archives/50909879.html 但、試運転の時は「連結」したままです。 http://blog.livedoor.jp/mitaka_tachikawa/archives/51094940.html

reiho-fuji
質問者

補足

その後いろいろ調べてみたのですが、この車は遠征時における資材の搬入のほかに走行中のSLの状態を把握するための機器が搭載され、監視を行っているようです。 結局走行中もこの車が必要なようです。

• hiroko771
回答No.1
reiho-fuji
質問者

補足

ありがとうございました。 営業運転時にもこれが必要なのかなということでした。