FXシステムトレード成功者の落とし穴ついて

このQ&Aのポイント
  • トレード暦5年目の副業トレーダーです。リスクについては一通り知っているつもりです。
  • 5年前からFXを始め勝てない期間は3年余り、その間にオーバーフィッティングと最適化パラドックスに苦しみました。
  • 2年ほど前に『単純で再現性のあるEA』と『そのEA専用に組んだ単純なリスクマネジメントシステム』の組み合わせこそが、私が探していた『答え』だと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

FXシステムトレード成功者の落とし穴ついて

トレード暦5年目の副業トレーダーです。 一応リスクについては一通り知っているつもりです。 5年前からFXを始め勝てない期間は3年余りその間、オーバーフィッテェングと、最適化パラドックスに苦しみ、存在するはずもない『神のエッジ』とでも言うべき安定したロジックを求めて読んだ本は100冊越え、2年ほど前に『単純で再現性のあるEA』と『そのEA専用に組んだ単純なリスクマネジメントシステム』の組み合わせこそが、私が探していた『答え』だと今のところ思っています。    現在はすこぶる順調です。ですがまだトレード経験が5年と浅く、まして順調になってからは2年弱この先、大きな落とし穴が待っていないか不安になることもあります。  経験豊富なトレーダーの方々で身の凍るような経験や、この先直面するであろう困難、それに対応するようなアドバイスがあれば教えてください。 使っているシステムは単純な順がけシステム(リスク/リワード=1/4 勝率38%)と、ストキャスティクスを用いた単純な逆張りシステム(リスク/リワード=1/1 勝率69%)です。リスクマネジメントシステムは双方別々のものを使っています。またオーバーウィークリスクはとっていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154609
noname#154609
回答No.1

使い古されたシステムはごみの山ほどあるので システム=裁量的 としてかんがえていれば 逃げ切れるのではと思いますが。

moe2122
質問者

お礼

回答ありがとうございます システムが機能しなくなったら裁量的に切り捨てるということですよね。 システム寿命については最大ドローダウンの2倍と考えています。