• ベストアンサー

PF,PR,WRは、手動でトレードのスキル向上に役立ちますか?

fx初心者です。 システムトレードで、PF(プロフィットファクター)、PR(ペイオフレシオ)、WR(勝率)などの言葉をよく聞きます。 実際に手動でトレードで集計していったとき、これらPF、PR、WRのデータをとっていって、役に立つことはありますか? 「総資金からリスク何%とったとき、買いや売りで何万通貨買えば丁度いいが分かる」やその他の事が分かればいいと思うのですが・・・。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lenychan
  • ベストアンサー率48% (46/94)
回答No.1

いい質問ですね 基本的にシステムトレードであろうが裁量トレードであろうが 今行っている売買を一定のものさしで評価する事は大切な事ですし 海外のトレーダーはみなやっている事ですよ ただ、手動の場合どのくらいの期間かというのも大切なりますね 最低でも3年以上はほしいところですね それが出来ると今後はポジションサイジングでその人のリスクにあった最適な枚数管理のところへ行けますよ

furutusara
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kyuo10759
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

裁量でやってる限りにおいて気休めとして役に立ちます、 システムを組むなら勝率については再現性と相関があります。 言ってることが理解できないなら、あなたがトレードと言ってるものをやめるべきです。

furutusara
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 勝率とプロフィットファクター

    下記の指標AとBではどちらの指標の方が収益が出せるのでしょうか? 指標A 平均損益 1337.5 回数 11 勝ち数 7 負け数 4 勝率 63.6% 最大勝ち 4719 最大負け -2609 総利益 16207 総損益 -2838 利益平均 2,315.3 損益平均 -709.5 損益レシオ 3.26 Profit Factor 5.71 ___________________________ 指標B 平均損益 1,114.1 回数 12 勝ち数 9 負け数 3 勝率 75.0% 最大勝ち 5220 最大負け -3439 総利益 17446 総損益 -4077 利益平均 1,938.4 損益平均 -1,359.0 損益レシオ 0.70 Profit Factor 1.43

  • 為替、FX、相場、取引、テクニック、テクニカル

    FXの稼ぎ方を研究してます!。 みんなの意見を聞かせてください。僕はFX暦1年ちょいですが、 ボクシングで言うなれば、ジャブのように、毎月負けてます。 よかったら以下の質問にお答えください。 みなさんの意見お待ちしてます。 A:みんなはどのようなテクニック、場面で勝利をつかんでますか?   B:今回僕が、編み出した方法は通用しますか・・? -----------------条件は以下---------------- ・(1)20pip上がったら、2万通貨買い&1万通貨売り ・(2)さらに20上がったら、同様に2万通貨買い&1万通貨売り  ・(3)さらに20上がったら、同様に2万通貨買い&1万通貨売り  ・・・・(3)になれば、(1)での2万通貨の買いは決済、1万通貨の売りは +20pipになれば決済 ・・・逆もまた同様に・・・ ・(4)20pip下がったら、2万通貨売り&1万通貨買い ・(5)さらに20下がったら、同様に2万通貨売り&1万通貨買い ・(6)さらに20下がったら、同様に2万通貨売り&1万通貨買い ・・・・(6)になれば、(4)での2万通貨の売りは決済、1万通貨の買いは +20pipになれば決済 単純に上がるごと、下がるごとに繰り返すだけです!!。 -----------まとめ---------- 2万通貨は+40pipで決済 1万通かは+20pipで決済 いかかでしょうか? まだまだ、1年ちょいのFX履歴の僕が考えた方法です。 自分ではいける?(勝利できる)かなと思うんですか(苦笑) お答えください。

  • 100万円で

    FX未経験なのですが今100万円ほど資金があります。 以下のパターンでどれがいいと思いますか? 1、3種類の外貨を各1万通貨買い(売り) 2、1種類の外貨を1万通貨買い(売り) 3、1種類の外貨を10万通貨買い(売り) それと3種類に分散するならどんな組み合わせが いいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ショットガンFXで完全自動売買(予定)

    …自動売買の決定版はこれ!と言えるようなソフト・商材をさがしているのですが、なかなか巡り合えません。「ショットガンFX」、期待したんですが、なんだか訴訟まで発展しそうとのこと。ソフトに大きな欠陥があったということなんですかね。ご存知の方、いますか? 皆さんのお薦め商材の中で、下記に該当するものはありますか? ・システムトレードで勝率6割~7割、複数の通貨ペア対応 ・売り・買いのシグナルが出たら、それをパソコンで自動発注・自動決済してくれるシステム(会社に行っている間も寝てる間も売り買いしてくれる) 「ショットガンFX」の売り文句が正しければ、20万円くらいの余裕資金を投入して、ひたすら自動売買させ続けるのが楽しそう、と思ったんですけど、誰か(ショットガンに限らずこうした運用を)実践している方はいらっしゃいますか? あと、「ショットガンFX」の作者の方に質問したいことがあるんですけど、どこかのブログなどにアドレスを乗せていませんか? 君島さんはメールでの対応は親切ですか?

  • FXについて質問です

    FX初心者です。 同じ通貨ペアで売ポジと買ポジを同時に持つ事は可能でしょうか?

  • 損切りと利食いの設定について(ポンド/円)

    はじめまして。FX歴2年6月目の個人です。私は主に30分~12時間程度のデイトレードスタイルなのですがストップ幅を70ピップス以内で設定しています。リミットは厳密にどれくらいまでとは設定してないのですが取れたときで50ピップスくらい少ないときで10ピップスくらいです。勝率は80%前後です。通貨ペアはポン円です。よく指南書なんかではリミット÷ストップが1以上になんて目にしますが皆様はどの通貨ペアでどのようなトレードスタイルでストップorリミットを設定されていますか?また勝率はどれくらいで利益は出ていますか?回答よろしくお願いします。

  • FXの必勝法の発見と葛藤

    FXの必勝法の発見と葛藤 FXで必勝法と呼んでもいいんじゃないかと思えるものを発見しました。 単にチャートの形状がこうなったらエントリーという単純なものではありませんが、 一度で20~50pipsほど取れます。過去のチャートも検証しましたが、勝率は100%です。 しかしトレードチャンスが毎日くるわけではなく、大きなトレンドが出ているときもサインがでなくて悔しい思いをして、つい無駄なエントリーを続けてしまい、せっかく取った利益を無駄にしてしまいます。 間違いなくメンタルの問題ですが、どうすれば克服できるのでしょうか? 現在、資金が少なく、5~10万通貨でトレードしています。海外の高レバレッジで建てられるところで、資金的に50万通貨ほどではじめてみれば、一度の利益も大きくなって無駄なトレードもなくなるんじゃないかと思うのですが、どう思われますか?

  • トラップトレードに関して、

    トラップトレードに関して、 一昨年大変痛い目をみましたが、再度、FXを再開しようと思っています。 証券会社の思惑が見えるようにも思うのですが、トラップトレードに興味 をもっており、とあるサイトで以下の記載を見つけました。 以下の設定で、たしかに利益が出る確率が高いように思うのですが、どの ようなリスクがありますでしょうか? 是非、ご意見をうかがわせて下さい。 > 現在値:91円に時に、利益幅:利益幅50銭(IfDoneで設定)として以下の注文を投入する。 > > 93.00買い > 92.50買い > 92.00買い > 91.50買い > (現在値91円) > 90.50売り > 90.00売り > 89.50売り > 89.00売り

  • システムトレードを考えています

    完全なシステムトレードをしたいと思い、バックテストをする毎日です。逆張りで考えているのですが、やればやるほど、考えれば考えるほど、どのくらいの結果のものがベストなのか?どんどんわからなくなってきてしまいました・・・。 次のような結果のものは使えそうでしょうか?好みもあるとは思いますが、具体的にどういう値をどういうバランスで重視すべきでしょうか。何かありましたら教えてください。 テスト期間: 過去10年間 710(勝):300(負)= 勝率:70.3% 平均利益=18.92% 平均損失=-18.04% ペイオフレシオ=1.05 平均損益率=7.94% 平均保有日数=6.88日 年利平均=42.9% 最大ドローダウン=9.4%

  • FX取引について

    FX取引について まだFX取引は初めていませんが為替の動きを毎日見ています。 そこで思うのですがなかなか1円の動きの幅がありません。 膠着状態なのでしょうか? それともこの1円幅内の羽後湖が通常なのでしょうか? FXのデートレードされている方はどのくらいの幅ができたときに 買い又は売りを仕掛けるのでしょうか? 0.5円くらいの幅でも売り買いするのでしょうか?