• 締切済み

プロの株・FXトレーダーの皆さまへ質問です

質問は『自分は勝てるトレーダーになれたのか?』ということです 今は、ここ2か月FXで毎日20pipは確実に取れます 3か月前以前は、負けもしくはトントンでした。 ここに至るまでかなり苦労しました 株で大損、FXに転向後,やっぱり大損・・・・・orz ・ポジポジ病の克服・リスクテイカーの意味・エントリー恐怖症の克服・一貫したルールによる売買・ギャンブル売買・潜在意識の問題などなど・・・あげたらキリがありません それらのことが負けまくったことで気付くことができました。理解したつもりになっていたことが、本当に理解することができました 質問は『自分は勝てるトレーダーになれたのか?』ということです 不思議なことにある日を境に、こんな簡単に勝てているのが不思議なんです 恐いのです ある日の境とは 『相場とはただ、波にのるだけ そのタイミングを待つだけ』ってことに気づけたことです すべての視界が開けました。悟りを開いた感覚ですw チャートも凄くシンプルでトレンドライン、レジサポライン、移動平均線のみです チャートが語りかけてくれます。今は待て、今買え・・・そんな感じです この感覚っては、勝ち組トレーダーの思考なんでしょうか? それとも、僕のただのうぬぼれでしょうか? 皆さまが勝てるようになった経験談など教えてくれませんか? よろしくお願いします ただ言えることはトレードに出会えて感謝しています こんなにも自分を見つめなおす日々になるなんて・・・ 自分のこと・・・これからも知っていきたいです。 そして、絶対にデイトレーダーになります

みんなの回答

回答No.5

>>絶対にデイトレーダーになります 目標がおかしいと思いますよ。 平均リターン5%ほどの弱小トレーダーですが、基本的に損失は0。損切りしないのが信条です(例外:税金の関係で利益を圧縮するためにわざと含み損を吐き出す場合)。 余力をもってゆっくりやろうよ。スワップがプラスのポジションにしようよ。1年間約定がなくても、決済時に年率換算で5%利益が出ればいいじゃん。 そんな感じです、私は。

回答No.4

>経験上、焦っても勝てないってことを学習しました >相場は重い通りにはなりません・・・  おっしゃる通りだと私も考えています。良く「焦る○○は貰いが少ない」と怒鳴られたものですが、本当に相場は思い通りに動いてくれない時は動いてくれないですよね(笑)。  握り潰され、投げつけられたマウス達が過去にいくつか・・(笑)。 >ただ、波に乗るけだけとそれに従うだけだと今なら胸張って言えます  そうですね。私は逆張り型のトレード派ですが、相場の流れは大切ですよね! >何歳で独立されたのですか?  いえいえ、私はファンドや銀行などの経験者ではありませんよ(笑)。 ただ、海外に少しだけ居た時に為替関係を少しだけ触っていたので、他の方よりは、少しだけ多くお知り合いがいたり、少しだけ多く知っていると言う事で(笑)。

bakaboo
質問者

お礼

>握り潰され、投げつけられたマウス達が過去にいくつか・・(笑)。 僕も液晶画面パンチ!! 発狂奇声!! 携帯投げつけ!! 今思うと・・・呆れた行為です 相場を都合のいいように解釈して、ギャンブル売買でしたねw トレードのお知り合いがいるっていいですね 僕の周りにはトレードしてる人はいないので、ほんと羨ましいです!! 専業トレーダーになれるように頑張ります ありがとうございました

回答No.3

 私は先の回答者の方々とは少しだけ違う意見だったので回答させて頂きたいと思います。  私もデイトレーダーの端くれの端くれですが(笑)、質問者さんは恐らく株式などで既にご経験されているかも知れませんが、2カ月間コンスタンスに積み上げても、その後に崩れ落ちるトレーダーの方も沢山いらっしゃいます。  恐らくこれから、お悩みになられると思うのが、勝ちへのストイックになる事かと思います。  お気付きになられていると思いますが、これまでの2カ月の相場はトレンド転換が発生し、板が薄く比較的個人投資家有利となる展開となりました。  そして、この先の相場は個人投資家泣かせのコロコロと流れが変わる時期へと入っていきます。  その中で、最悪でも月間プラスマイナス0の収支を目指す事がこれからの目標となるため、お悩みになられる事も多くあろうかと思います。しんどい時もありますが、お互いがんばりましょう!!  最後に質問の切っ掛けですが、私の場合はどちらかと言うとテクニカルよりファンダメンタルズを意識しておりますので、ニュースなどのデータが有る程度たまり、そのニュースを受けての相場の反応が有る程度分かってきた事によるものかと思います。  始めは才能が無く、半年以上涙も出ないほど酷い有様でしたが(笑)。  日ベースで考えるよりも、週や月ベースで考えると取引が楽になると思います。がんばっていきましょう!    

bakaboo
質問者

お礼

経験上、焦っても勝てないってことを学習しました 相場は重い通りにはなりません・・・ ただ、波に乗るけだけとそれに従うだけだと今なら胸張って言えます 何歳で独立されたのですか?

  • Saitar
  • ベストアンサー率41% (192/464)
回答No.2

勝ち組が増えると困るんですけど。。。(冗談) 質問者の方と同じような心境は「ゾーン」に詳しく書かれてます。ご自身の現在を理解し自信を深め、さらに確かなものにするためにお勧めします。 もう要らないかも知れないですけど ^^;

bakaboo
質問者

お礼

ゾーンは機会があるたびに読んでいます 毎回、読むたびに新しい気付きがあります ご回答ありがとうございます

回答No.1

それは完全に勝ち組の境地ですね。 毎日20pips取れるなら十分生活できます。 おめでとうございます

bakaboo
質問者

お礼

デイトレーダーとして独立できるように頑張ります!!!!!

関連するQ&A

  • FXにプロのトレーダーが存在するのは何故?

    FXを取り組みはじめた初心者です。ふと思ったのですがFXでプロのトレーダーが存在する理由がよくわからなくなってきました。同じ投資でいうパチンコやスロットは釘の調整や設定など機械割を考えながら打つのでよく回る台や設定6を掴めば勝てるという法則は成り立ちます。しかしFXの場合はチャートや情報を辿り分析しますが売るか買うか5分5分なのに勝ち続けることができるトレーダーが生まれるのがよくわかりません。自分もチャートに線を引きインジケーターのサインを待ったりして模索してるのですが「どうして勝ち続けれるんだろう?」っていう根本をふっと思い出した時、FXをする手が止まってしまいます。 馬鹿馬鹿しいことかもしれませんがわかりやすく説明して頂ける方いらしゃいましたらお願いしますm(_ _)mどうしても「答え」がほしいです。

  • サラリーマントレーダーのみなさんはどのようにして売買しているのですか?

    私は、日中、デスクワークをしているOLですが、ザラ場で株の売買をしています。 会社のパソコンで、自分でエアーエッジを契約し、カードを差し込んでオンライントレードをしています。(社内LANを経由しないで) 社内LANでは、それらのサイトへはアクセス制限がかかり、見れません。 今のところ順調にトレードはできているのですが、一部聞くところによると、会社のネットワーク管理者は、 社内LAN以外でのアクセス?パソコンの操作を監視できるらしいのです。(その真意は不明) となると、バレるのも時間の問題で・・・。 そこで、サラリーマントレーダーのみなさんは、日中仕事しながら、ザラ場でどのようにして売買されているのでしょうか? 何かウルトラQ的な技はないでしょうか? ちなみに、ケータイでの売買は、発注までに時間が掛かったり、画面が小さかったり、チャートが見れなかったりで、私的にはNGです。 日中足が見れて、板、出来高の勢いなどが見たいので、パソコン並みの大きな画面とスペックがほしいです。 みなさんは、どんなツール、やり方でトレードしてますか? または、管理者からの監視をかいくぐる良策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • FXの自動売買で大儲けした人って本当にいるの?

    FXでずばり裁量がうまく行き、大金を稼いだという話しはたまに聞きます。 今、私はFXの自動売買プログラムを作っていますが、どうもたまに大損を出してしまいます。 実際に、自動売買で大儲け(ま~、元で数百万から儲けが数億円くらい?)した方を知っているという人はいらっしゃいますか?

  • システムトレードの出来るFX業者を探しています

    現在、ヒロセ通商を利用していてヒロセの4種類あるツールの中でも HIROSE-FX(通称FX1)使用しています。 このHIROSE-FXはヒロセのツールの中で唯一システムトレードが可能です。 しかし、3月末でHIROSE-FXが廃止される事になり代わりのツールを探しています。 メタトレーダー、VTトレーダー以外のツールを使用している業者でシステムトレード が可能な業者をご存知ないでしょうか? 私の希望はVTトレーダーの様にあらかじめ移動平均、MACDなどがシステムに 組み込まれていて選択可能なもので必須条件は次の通りとなります。 1.自分でプログラムを導入する必要が無くデフォルトで移動平均のクロス、   MACDのクロスでの売買が可能(メタトレーダーはデフォルトで自動売買無し) 2.リミット、ストップが設定可能、最大ポジションが設定可能   (VTトレーダーは設定無し) 3.ログオフ中でも取引可能   (VTトレーダーはログオフ中は自動売買不能) 長文ですみませんがよろしくお願いします。

  • FX MT4プログラミング

    FXのチャートMT4orMT5のプログラミングって難しいですか? 詳しく書かれた本やサイトなどあったら教えて下さい。 自分の取引手法を自動売買化させてみたいと思っています。

  • FX 外国為替取引 為替 ドル 円

    初めまして。 今月からFXにチャレンジしようと思って今はバーチャルトレードで練習してるんですがまったく売買するタイミングが判りません。 売買してるプロの方は何を基準に上がったり下がったり判るんですか? ちなみに僕のやり方は何も考えず直感でやってるだけです。 とくに根拠なんてありません。(必ずマイナスです。) チャートを見ても何処が売買のポイントなのかも判りません。 チャートの重要性をよく判りません。 よく経済のニュースが大事といいますが、どこらへんが大事なのかも判りません。 例えばドルを売買する時はどんな情報を材料にしてるのでしょうか? 「だったらFXやるなよ!」 って言う厳しい言葉も出ると思いますがどうかご教授お願いします。

  • FX関連で信用できる質問サイトを探しています。

    FXでテクニカル上、またはエントリー上でどうしても質問したい事があり、それに対応したサイトを探しています。  前はyahooファイナンスの知恵袋の方でFX関連の質問を1・2回した事がありますが、彼らの場合質問というよりは感想もしくは意見である場合が多く、実際は質問には答えない、もしくは質問内容以外の回答をするといったパターンが多く見られました。 (テクニカルの質問ではなく、PC上の設定の問題についての質問やチャートの不具合についての質問に対して、回答者はなぜかトレーダーの心得といった内容で回答する始末…) こういったサイトではとても質問できるような雰囲気ではなく、知恵袋以外で信用できるFX関連の質問サイトを探しています。 いいサイトがあったら教えてくれないでしょうか? ※このOKWAVEでもFX関連の質問も受け付けている事は理解していますが、テクニカル関連の質問は少なく、しかもチャートを提示した上でなぜこういった値動きをしたのかといった内容の質問は少ないと思われます。 それを踏まえた結果、他に質問サイトがあるかという質問にさせてもらいました。

  • 為替どっとコムのヴァーチャルFX

    実際のお金で始める前に、為替どっとコムのヴァーチャルFXでFXの感覚を掴もうと数日前から始めました。 実際に動かすお金が100万円からの予定なので、ヴァーチャルFXでも100万円のみ使い、取引をしています。 基本的な事かもしれませんが、お伺いしたい点が2点あります。 まず、ヴァーチャルFXと実際にやるFXのチャートの値動きですが、これはほとんど違いはないものなのでしょうか? ヴァーチャルFXを初めて数日ですが、この数日で数万円の利益が出ていて、こんなに簡単に利益が出て良いのかと不思議に思っております。 バーチャル版なので、少しチャートの動きが違うという事はないのでしょうか? もう一つ目ですが、為替どっとコムのNET+総合口座の口座開設を申し込みました。そこにスワップポイントというあまり理解できていないシステムがあるのですが、これは外国の利息と捉えていいのでしょうか? また、この口座で1ドル=110円で1万ドル購入し、決算せずに3ヶ月間保持したとします。 3ヶ月後に全て売った場合、手数料以外の費用はかかりますか?

  • VT Traderという為替のチャートで自動売買できないか検討中です。

    VT Traderという為替のチャートで自動売買できないか検討中です。その中でプログラム用のスクリプトで理解できない言葉があります。BarCountとValueWhenです。どのような働きをするのか教授いただければと思っています。 宜しくお願いします。 例)_BarCount=BarCount() 例)LongEntryCond=ValueWhen(1,AAA<Level_Zero,_BarCount)>ValueWhen(2,AAA>Level_control,_BarCount)

  • FXに大変興味があり、実際にやってみようと思っております。

    FXに大変興味があり、実際にやってみようと思っております。 本を何冊も読み漁り学習しましたが、チャートの見方などの説明を何度読んでも(チャート&その説明が結びつかず)、今いち分かりません。 実際にやってみて成功や失敗を繰り返しながら覚える…とよく言われますが、今の私では右も左も分からず大損は目に見えています。金融機関に聞けば色々勧められそうで行けず、又セミナーへ行っても初歩の初歩からの指導では無いため、自分には抽象的で理解に苦しみました。 そこで、ある程度相場が読める様になるために週一回位のペースで(ピアノやパソコン等の個人レッスンの様に)、実際に私のPCチャートを使ってテクニカルを教えてくれるFX個人レッスン(または出張指導レッスン)をしてくれる教室や指導者をご存知でしたら教えて頂きたいのです。 よくDVDでの教材指導や通信教育は見かけますが、その場で質問出来ない指導法は私にとっては上記の解説本を読む事と同じで、意味を成さないのです。 自動車の運転も最初から一人では無理な様に、FXもハイリスクが付き物なので初心者と言えども無知で無謀な取引きは出来ません。 恥ずかしながら、口座開設までは一人でも出来ますが、「★注文→チャートの読み→決済」までのやり方や判断が全く無知です。 (もちろん解説の語彙的意味は分かりますが、トレンドの読みに対する説明がちんぷんかんぷんです) 上記の様な指導システムが無ければ、皆さんは一番最初にどの様な手法で実践までに至ったのか?を教えて頂けたら嬉しいです。  やはり独学と勇気でしょうか? 何卒、宜しくお願いします。