• 締切済み

プロの株・FXトレーダーの皆さまへ質問です

質問は『自分は勝てるトレーダーになれたのか?』ということです 今は、ここ2か月FXで毎日20pipは確実に取れます 3か月前以前は、負けもしくはトントンでした。 ここに至るまでかなり苦労しました 株で大損、FXに転向後,やっぱり大損・・・・・orz ・ポジポジ病の克服・リスクテイカーの意味・エントリー恐怖症の克服・一貫したルールによる売買・ギャンブル売買・潜在意識の問題などなど・・・あげたらキリがありません それらのことが負けまくったことで気付くことができました。理解したつもりになっていたことが、本当に理解することができました 質問は『自分は勝てるトレーダーになれたのか?』ということです 不思議なことにある日を境に、こんな簡単に勝てているのが不思議なんです 恐いのです ある日の境とは 『相場とはただ、波にのるだけ そのタイミングを待つだけ』ってことに気づけたことです すべての視界が開けました。悟りを開いた感覚ですw チャートも凄くシンプルでトレンドライン、レジサポライン、移動平均線のみです チャートが語りかけてくれます。今は待て、今買え・・・そんな感じです この感覚っては、勝ち組トレーダーの思考なんでしょうか? それとも、僕のただのうぬぼれでしょうか? 皆さまが勝てるようになった経験談など教えてくれませんか? よろしくお願いします ただ言えることはトレードに出会えて感謝しています こんなにも自分を見つめなおす日々になるなんて・・・ 自分のこと・・・これからも知っていきたいです。 そして、絶対にデイトレーダーになります

みんなの回答

回答No.5

>>絶対にデイトレーダーになります 目標がおかしいと思いますよ。 平均リターン5%ほどの弱小トレーダーですが、基本的に損失は0。損切りしないのが信条です(例外:税金の関係で利益を圧縮するためにわざと含み損を吐き出す場合)。 余力をもってゆっくりやろうよ。スワップがプラスのポジションにしようよ。1年間約定がなくても、決済時に年率換算で5%利益が出ればいいじゃん。 そんな感じです、私は。

回答No.4

>経験上、焦っても勝てないってことを学習しました >相場は重い通りにはなりません・・・  おっしゃる通りだと私も考えています。良く「焦る○○は貰いが少ない」と怒鳴られたものですが、本当に相場は思い通りに動いてくれない時は動いてくれないですよね(笑)。  握り潰され、投げつけられたマウス達が過去にいくつか・・(笑)。 >ただ、波に乗るけだけとそれに従うだけだと今なら胸張って言えます  そうですね。私は逆張り型のトレード派ですが、相場の流れは大切ですよね! >何歳で独立されたのですか?  いえいえ、私はファンドや銀行などの経験者ではありませんよ(笑)。 ただ、海外に少しだけ居た時に為替関係を少しだけ触っていたので、他の方よりは、少しだけ多くお知り合いがいたり、少しだけ多く知っていると言う事で(笑)。

bakaboo
質問者

お礼

>握り潰され、投げつけられたマウス達が過去にいくつか・・(笑)。 僕も液晶画面パンチ!! 発狂奇声!! 携帯投げつけ!! 今思うと・・・呆れた行為です 相場を都合のいいように解釈して、ギャンブル売買でしたねw トレードのお知り合いがいるっていいですね 僕の周りにはトレードしてる人はいないので、ほんと羨ましいです!! 専業トレーダーになれるように頑張ります ありがとうございました

回答No.3

私は先の回答者の方々とは少しだけ違う意見だったので回答させて頂きたいと思います。  私もデイトレーダーの端くれの端くれですが(笑)、質問者さんは恐らく株式などで既にご経験されているかも知れませんが、2カ月間コンスタンスに積み上げても、その後に崩れ落ちるトレーダーの方も沢山いらっしゃいます。  恐らくこれから、お悩みになられると思うのが、勝ちへのストイックになる事かと思います。  お気付きになられていると思いますが、これまでの2カ月の相場はトレンド転換が発生し、板が薄く比較的個人投資家有利となる展開となりました。  そして、この先の相場は個人投資家泣かせのコロコロと流れが変わる時期へと入っていきます。  その中で、最悪でも月間プラスマイナス0の収支を目指す事がこれからの目標となるため、お悩みになられる事も多くあろうかと思います。しんどい時もありますが、お互いがんばりましょう!!  最後に質問の切っ掛けですが、私の場合はどちらかと言うとテクニカルよりファンダメンタルズを意識しておりますので、ニュースなどのデータが有る程度たまり、そのニュースを受けての相場の反応が有る程度分かってきた事によるものかと思います。  始めは才能が無く、半年以上涙も出ないほど酷い有様でしたが(笑)。  日ベースで考えるよりも、週や月ベースで考えると取引が楽になると思います。がんばっていきましょう!    

bakaboo
質問者

お礼

経験上、焦っても勝てないってことを学習しました 相場は重い通りにはなりません・・・ ただ、波に乗るけだけとそれに従うだけだと今なら胸張って言えます 何歳で独立されたのですか?

• Saitar
回答No.2

勝ち組が増えると困るんですけど。。。(冗談) 質問者の方と同じような心境は「ゾーン」に詳しく書かれてます。ご自身の現在を理解し自信を深め、さらに確かなものにするためにお勧めします。 もう要らないかも知れないですけど ^^;

bakaboo
質問者

お礼

ゾーンは機会があるたびに読んでいます 毎回、読むたびに新しい気付きがあります ご回答ありがとうございます

回答No.1

それは完全に勝ち組の境地ですね。 毎日20pips取れるなら十分生活できます。 おめでとうございます

bakaboo
質問者

お礼

デイトレーダーとして独立できるように頑張ります!!!!!