• 締切済み

ポジション サイジング

短期売買(スイングトレード)で資金管理のことを知りたいです。 500万円口座にあるとして、1トレード当たりの最適な投資金額はいくらですか? リスクとしては、次のリスクを見込んでいます。 ストップ安の連続または最大連続負けでマイナス25%。 1回のトレードで損切りの場合、2%。 平均的な勝率は、システムトレードでないの短期売買のデータがなくて分かりません。 そのため仮に55%としても良いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tom900
回答No.1

その売買システムというか売買スタイルでの最大連敗数が分からないとなんとも言えないでしょう。 勝率が55%だとしても、過去に10連敗する実績があるなら、1トレードのリスクを総資金の10%以上にすれば破産する可能性が高まります。 最大25%のマイナスが実績だと仮定すれば、取引開始当初から損失をすれば、資金が375万円に減少していますから、500万円に戻すには、33.3%のリターンを出す必要があります。 それが可能かどうかは、勝率だけで無く、ペイオフレシオ(損益レシオ)などの数字も把握しておく必要があります。

nh54syqnz
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 データが必要ですね。 10%のリスクを掛けるのは私には大きすぎるようです。 連敗数ですが、調子の悪い時は10連敗していると思います。 調子の良い時は、12連勝した時もあったと思います。 ペイオフレシオですが、長期売買もしていて利益確定してないものあります。 短期売買では数値があまりないです。 そのため推測ですが、中長期では、10倍以上行っていると思います。 短期では1.5前後?位かもしれません。 もし、500万なら100万前後の感覚がするのですが。 損切りで2万、ストップ安で逃げられない時、最大25万マイナス。 この場合の最大損失は資金の5%程になります。 でも、データが得られるまでは掛金を大きくしないほうが良い感じがしました。 参考になりました。