夫がFX狂 Pate2

このQ&Aのポイント
  • 夫のFX狂いについての質問と、資金管理、リスク管理システムについて詳細に説明されています。
  • 夫が投資関連の本に興味を持ち、システムトレードを始めたいと考えているようです。
  • 夫の言っていることは、過去のデータや勝率を基にしてリスク管理し、自動売買を行うシステムを構築するというものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫がFX狂 Pate2

前回『夫がFX狂い 家計破綻! 本当に儲かるの?』で質問を行った主婦です。 前回アドバイスいただいた方、本当にありがとうございました。 お蔭様で、あれから早速夫と話合いを行い、夫が何を考えているか聞き出すことができました。 何故60を超える本を購入し、3年間も投資に手を出さなかったのかと聞くと、 夫は最初に投資に対して否定的な本を購入したそうです。そこに(投資に手を出す人の95%が損をする)と書いてあるのを見て、『受験料100万で合格率5%の国家資格』のような物を連想したらしいのです。そして自分がこの資格を取ろうとしたときどれ程の努力と期間が必要なのか?と考えたそうです。異常な本の購入量はこの手の投資関連の本に書いてあるが全て真実なのか分らず、一つ一つ検証する必要が生じてしまったためで結果的役に立たない物も多くあったためだそうです。  投資を始める時期については、まだ1年以上先になるとの事、作ったシステムをデモトレードでたっぷり検証したいそうです。(ホッとしました) FXそのものについて夫の考えを聞くと専門用語が多く、内容を私が理解するのに苦労しましたがアドバイスの通り素人質問をぶつけると夫は丁寧に教えてくれました。 しかし私が投資関連について全くの無知なせいなのか、夫が行なおうとしている事を止めるつもりで話合いに挑んだつもりが、夫の言うことに一々納得させられ、夫が作り上げたプログラムが描く過去10年間の損益曲線を見せられると、思わず私も心が折れそうになりました。夫の本業は営業ですので口がうまいのです。  私は投資関連については素人です、また夫も3年間60冊以上の本を読んで勉強したといっても実際に投資を行ったことの無い素人です。  そこで今回は詳しい方に夫の言っている事が正しいのか判断していただきたくて投稿させていただきました。 リスクについて 管理できるリスク (1)一回のトレードにかかるリスク (3%~10%) (2)トレードの累積損失  (30% 夫が作ったシステムの最大損失が16%だった事からその倍と決定 とのこと) 管理できないリスク  (3)証券会社の倒産などによって証拠金を全て失うリスク  (4)何らかのトラブルによって取引通貨の一部もしくは全てにおいて、取引できない状態に陥るリスク。 (特にこれが起きた場合深刻でもし予約したロスカット値、及び証券会社が行う強制ロスカットが実行できない状態が起きた場合、証拠金以上の損失があり得る) 夫がやろう行おうとしているトレードはシステムトレードで、具体的にはMT4と呼ばれるソフトを使っての自動売買を考えているようです。   シグナル生成システムでエントリーポイント及びロスカットポイントを決め  ↓ リスク管理システムによって今回のトレードリスクを0%(トレード見送り)~10%決め  ↓ 信金管理システムによって、ロスカットポイントと今回割のリスクから購入数量を算出する。 この一連の作業を全て自動で行うそうです。 シグナル生成システムはチャートの天底を芸術的に捕らえることよりも安定性を重視し、オーバーフィッティングを避けるためテクニカル指標に成るべく頼らず、特定のチャートパターン出現後の次の一日、もしくは一週間がどうなる可能性が高いのかと言う視点から作られてるそうです。また色々な通貨ペア及び、株、先物などの為替以外のチャートでーたまで用いて、過去10年間の勝率がどれとっても50%以上で、振れ幅+-5%未満のものを採用しているようです。 リスク管理システムは、「前回のトレードの負けは次のトレードで成るべく取り返す」「前回のトレードの利益は次回のトレードで成るべく失わないように」また「連敗するたびに次のトレードで勝つ確立は上がる」「連勝するたびに次のトレードで負ける確立があがる」と言う考え方から作られていて、過去の最大連勝記録、最大連敗記録、平均勝率、直近の勝、1トレード当りの平均利益等を用いて今回のトレードに賭けるリスクを算出するそうです。 資金管理システムは単純にロスカットの値と今回のトレードリスクから今回のトレードの数量を算出し、また最大損失が30%に達した時点で、全てのポジションを決済しプログラムを停止させるプログラムだそうです。 以上 長くなりましたが、どうでしょう夫の言っていることは正しいですか? 投資に詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.2

前回、回答締め切りに間に合わなかったので回答できなかったのですが、そのとき思ったことを書きたいと思います。 奥様はFXが儲かるかどうかに関心がおありのようですが、ご主人は別にFXでなくても良かったはずです。 単に自分の人生を評価してくれるもの(人)がほしいのだと思います。 なかでも評価がとても分かりやすいのがお金です。 「今のままでは一生手にできないような大金」を自分の腕一本で稼ぐことで人生に合格点をつけたいんだと思います。 ですから、仮にFXをやめさせることができても、ご主人は自分を評価してくれる(くれそうな)別のものを見つけてくるはずです。 今度はお金ではなく女の人かもしれません。 前回ご主人に教えを請うようにアドバイスをされた方は、同じような印象をもったんだと思います。 とにかく一番そばにいる奥さんが率先してご主人を認めてあげるのは、ある意味追い詰められて、頑なになっているご主人の気持ちをほぐすのに効果的だったと思います。 FXで借金を抱えることになるのも大変ですが、人生に不満と怒りと焦りを感じているご主人のほうが心配です。 --------------------------------------- さて本題のFXですが、ご主人は頭のいい方なんですね。努力も苦にならないみたいだし、FXの怖さも理解しているようです。 「合格率5%の国家資格」はなかなか的を射ています。ほとんどの人は一時儲かっても、儲け続けられる人はほとんどいません。 もしかすると大儲けするかもしれません。 相場では運に恵まれればあれよあれよという間に大金が転がり込んでくることがあります。 ただ、今の心理状態だと「程よい利益で満足する」とはならないはずなので、うまくいくほど大胆になって、やがてリスク管理が甘くなり、最後に予想しないアクシデントで莫大な損失。ということにもなりかねない気がします。 とにかくデモトレードで挫折しない限り止らないでしょう。 FXの損失だけが心配なら単に縁を切れば済みますが、ご主人の袋小路に入ったような精神状態が心配なら発想の転換も必要です。 現実問題としてFXを理解したいなら、ご主人にデモトレードさせてもらえばすぐぴんと来ますよ。 全然難しいことは無くて、安く買って高く売る、高く売って安く買い戻す、この2つのバリエーションにすぎません。 100通貨単位の売買ができるところもありますから実際に売買してみるのも悪くないです。 デモトレードとはプレッシャーが雲泥の差であることが実感できます。 取りとめもなくなってしまいましたが、最後に市場が突発的な動きをするとどうなるか参考になる記事をご紹介します。 先日の震災による相場急落の引き起こした惨劇です。 地震発生が金曜日の引け間際だったため、事態の深刻さに気付いたときには手遅れ、週明け月曜日の急落で莫大な損失を抱えた投資家が続出しました。 ひどかったのがオプション市場で、利益は薄いが非常にリスクの低いポジションをお小遣い稼ぎの感覚で持っていたレーダーが、急激な逆行で仕切れずあっというまに損失を抱えてしまったのです。しかも薄利なポジションのため数で稼ごうと過剰なポジションを持つ者も多く、破産状態の投資家も多く出ました。 http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110321/eca1103210502000-n1.htm http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/f70b70dbe556dcbf0bf03844e8a9ec57/

moe2122
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 確かにこの状況ですと夫の心のケアにも努めた方が良いと私も感じました リスク管理の方法についてはツッコミ所が多そうなのでアドバイスいただいた 事とともにまた夫に聴いてみます

その他の回答 (2)

• tom900
回答No.3

システムトレードですので、しっかりとバックテストとフォワードテストを行えば、損益の結果が見えますので、利益が安定して出ることが確認できなければ、実際に資金を入れて取引はしないでしょう。 また、あらかたのルールの中で 資金管理がリスク3~10%は高すぎますので必ず破綻します。 >「前回のトレードの負けは次のトレードで成るべく取り返す」 現実的に不可能です。なぜなら、次のトレードの結果は未来の出来事なので予想は不可能だから。 >「前回のトレードの利益は次回のトレードで成るべく失わないように」 これも無理な話です。 >「連敗するたびに次のトレードで勝つ確立は上がる」 >「連勝するたびに次のトレードで負ける確立があがる」 この二つはある意味で正解ですが、あくまで確率論なので、絶対はありません。 つまり、勝率50%のシステムなら、負ければ次回のトレードで勝つ可能性は高くはなるかもしれませんが、膨大な取引結果での勝率50%ですから、10連敗して10連勝することもあるのです。 それから、書籍を多数読まれたので、それなりに相場を理解はしているようですが、ご主人の言われていることはあくまで理想論で、それらを全て網羅するようなトレードルールを作り上げ、プログラムとして不具合無く運用することはほぼ不可能だと断言しておきましょう。 ※職種がプログラマーさんなら書けるかもしれませんけど、相場は生き物なので計算通りにはいきません。 リスクの中で証券会社の倒産などは防ぎようがありませんが、回線不良などの対応策は、別の業者にも口座開設しておくとか、電話注文可能な業者にも口座を持っておくことで対処できますし、証拠金が無くなることも、一定額以上の証拠金を証券会社の口座に預け入れたままにしておかなければ、リスクは軽減できますのでご安心ください。

moe2122
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 今回得たアドバイスを元にまた夫と話をしてみたいとおもおます

• hata79
回答No.1

マネーカテゴリーのなかの「その他」でなくて「投資」にされたらよいと思います。 お聞きになってる内容は、私まったくわかりませんが、「前回のトレードの負けは次のトレードで成るべく取り返す」「前回のトレードの利益は次回のトレードで成るべく失わないように」また「連敗するたびに次のトレードで勝つ確立は上がる」「連勝するたびに次のトレードで負ける確立があがる」という考え方って間違ってると思います。 前2者は、バクチで負けない心得そのものです。 後2者は、分母変更がない場合の確率論では「ありえない」理論です。 あたり球がひとつ入ってる、町内会のくじ引きなら、成り立つ理論ですが「あたり球がない」場合があるのがFXというかバクチの怖さです。 MT4については起動中に動作が重くなるため「複数起動する方法」が紹介されてた記憶があります。 私は(実は)このあたりまで勉強して、そんなにああだこうだと言われるシステムなら、結局駄目だったときに「操作の仕方が悪いんだよ」と云われるなと思いました。 リスク管理システム?という表現をしてたかどうか覚えてませんが、とにかく「前回のトレードの、、、、」という考え方を「ザッツ、バクチ理論」と私は名づけました。 連敗すると次に勝つ確率が上がる?死んだ人にどれだけ治療をしても生き返らないこともありますという文章を読んで、おかしいと思う人なら、この考え方がおかしいのがわかります。 死んだ人にどれだけ治療をしても生き返らないのです。 生き返らないこともあります、なんていい方は誤りですよね。 FXなどの投資の世界ではこういう「ごまかし」が多いようです。 連敗すると次に勝つ確率が上がるわけがないのです。 連敗してる回数は分母として増えてるのですから、どうして分子に「1」が上がったときに確率が上がるのでしょう。 考えて見れば判る話なんですけどね。

moe2122
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 夫とにリスク管理の方法についてさらに聴いてみます。 また次回からカテゴリーを修正します ありがとうございました