株式投資、FX、デイトレード、投資信託について
デイトレードはそれらを1日単位で決済しているだけなので割愛。
投資信託は株式投資、FXの合わせ技なので割愛。
先が読めない今の不景気は考慮に入れていません。
株式投資
【利点】売買時の差額だけ儲けではない。株主優遇や分配もある。
【欠点】対象企業が潰れたら株は紙切れ。FXと比べたらその可能性は高い。
【運用の難点】長期なら堅実な会社を買えば良い。短期なら何かしらの社会の読みが必要。(ex:冬だからスキー用品が売れる)
【儲かり具合】これは株もFXも変わらない。どれだけリスクを背負うかで激しく儲けられる。信用売買なりレバレッジなりしていれば際限なく儲けられるが、もちろんその逆もある。
FX
【利点】株と比べ投資対象(国)が潰れて紙切れになる可能性は圧倒的に低い。
円より金利の高い通貨を買うか、安い通貨を売れば、1円も上下しなくても毎日お金が入ってくる。
【欠点】逆に言うと、金利の低い通貨を買うか、利の高い通貨へ売るを行うと持っているだけでお金が減っていく。
【運用の難点】全ては波を打っていて、初心者でもチャートだけで予想が出来る。もちろんレベルが上がればそれ以外の読みも必要となるが・・・・
私が思うに株とFXの違いは、
FXは勝った人の総額と、負けた人の総額を足すとゼロになる事です。全員が勝つ事はありえません。
良く言うと、どんな状態でも必ず勝つ道はあります。
株は、「全員が勝つ」という事も起こりえます。
お礼
とても親切な回答を有難う御座います。 参考になりました。