• ベストアンサー

いま投資時期だと思いますが、自分で株式運用、投資信託、変額年金どれが一番お勧めですか?

今、日経株価9000円台で、買い時だと自分は思っている30歳の男です。 余裕資金を投資につぎ込みたいと思いますが、 下記の3つの運用方法で迷っています。 SBI証券で自己判断で株式運用(精神的に疲れるところが難点) 投資信託(よく勉強していません) 変額年金(手数料が高いと聞いています) アドバイスの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

上記3つの中で選択するのであれば投資信託になります。 とはいっても上場投信(ETF)になります。 コスト面では、普通の投資信託と比較してETFは安いですし 売買も普通の株式と同じように取引が出来ますし 例えば、私がよくお薦めしてるのは日経225に連動したものは まず日経平均見ておけば良いですし・・・。 そのほかにも色々ETFは発売されてきていますからこれからの 注目すべき商品の一つだと思います。 また、変額年金ですがちょっと違うもので 外貨建て個人年金保険などはいかがでしょうか?もちろん「保険」が入っているので手数料は少し高くはなりますが・・・ 運用どうこう考えると疲れますから(^o^;) 取りあえず為替を気にしておけばよいですしね。 比較的円高の今が手に取りやすい気がします。 ドルか豪ドルあたりでがいい感じです。 参考になりましたでしょうか?

dakara84
質問者

補足

>外貨建て個人年金保険などはいかがでしょうか? いま保険会社の人から、(1)変額年金あるいは            (2)変額個人年金保険(米ドル建) を進められています。外貨建て個人年金保険は、 (2)にあたるのでしょうか? 意見をくださる皆さんはだいたい上場投信(ETF)を 勧めてくださいます。自分もよく勉強したいと思います。 貴重な意見有難うございます。

その他の回答 (3)

• avocad
回答No.3

株がいいと思います。 新日鉄、住金、ヤフーとか こんな雑誌がありますが http://www.zai.ne.jp/zai/index.html

dakara84
質問者

補足

3年ほど前から株をやっていますが、 長期で保有を考えて運用していましたら、 とんでもないことに・・・・(高値で売り抜けたのも ありますので、比較的?小額ですんでいます。) 今もっている株はもう何もできない状況です。 投資は自己判断といいますが、株はいい勉強になったと思います。 もう一回チャンスと思い、投資を考えていますが株は疲れますね 本当に。 意見の方有難うございます。

• mitigusa
回答No.2

8000円が 高い安いは 相対的な問題だと思います。  要は バブル崩壊後の 日経平均は 7800円程度でした  しかし 今の日経平均とは 構成銘柄も違うし単純に比較できない  また    日本でバブル崩壊したとしても   その崩壊後を 買いあさる 外資の資金も有りました   まあ   これは 過去のからの 流れの結果論ですが。   今度は その外資の資金が 毀損してます。   要は 日本は崩れたけど 周りは比較的元気だった   今回は 日本は比較的影響は少ないが   周りは 大きく息切れ状態   だから 今が 買い時とは 一概には言えませんが   配当から 考えたら 買っても良いレベルだとも言えるかも知れません。    ニュースでも 証券会社の口座開設が増えている有りましたし。    まだ まだ日本には 潤沢な個人資金は眠っていますしね。   どの程度の 資金で投資を考えているかわかりませんが   有る程度 商品特性を自分で調べて下さい。   銀行に行けば 相談に乗ってくれますが   それが 本当得なのか 見極める知識は必要です。   個人的には 個別株が日々の値動きで疲れる部分も有りますが   ETF上場投信が   換金性も高く 良いと思いますが      

dakara84
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。 ETF上場投信詳しく調べてみたいと思います。

• masuling21
回答No.1

株は安いですけど、それだけに慎重に選ばないと倒産リスクがあります。変額年金保険は論外(手数料がボッタクリで見えない)です。 そこで、株と投資信託の中間の商品(正式には投資信託)ETF(指数連動上場投資信託)を提案します。日経平均連動ですと、株価は日経平均株価と全く同じではないですが、上げ下げは同じと考えて良いです。個別株でないので倒産がなくスキャンダルの暴落もないです。とにかく、わかりやすいです。売買は株と同じ注文ができます。手数料も株と同じです。 ニュースで「株価大暴落、どうなる日本」というときに買い、ワイドショーで「主婦が株で大儲けした秘密の方法とは?」などと放送し始めたら売り。

dakara84
質問者

補足

やはり、変額年金は手数料が高いですよね。 ETFはSBI証券で買えるのでしょうか? 自分で調べてみます。