• 締切済み

投資信託にするか、金を買うか・・・

友人が 「投資信託もいいが、5年から10年、金(ゴールド)を保有してみるのもいい」 と言ってます。それぞれの利点、欠点を簡単に教えてください。 資産は50万程度から始めます。

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.3

金価格は5年から10年では結果がでないかも知れません。25~26年前に買った人がようやく利益になるような感じです。参考URLのグラフが、このまま右肩上がりになると思うならどうぞ。ただし、先物はダメです。現物にしましょう。聞くところによると、今買っておいて、消費税が上がってから金を売ると得するそうです。 投資信託は銘柄によります。今、人気は新興国へ投資するものです。そろそろ、投資環境は整ってきていると思われます。なぜかというと、一般の週刊誌に「儲かる株はコレ」などという記事が出始めたからです。また、投資信託の残高が増えているという新聞記事も見ました。 どちらにしても、全財産をかけるようなことではなく、損したときに生活に大きな影響が少ない額にしたほうがベターです・始めるなら早いほうが良いと思います。 あとは自己責任で判断してください。他人が儲かったなどというのは、ホラが多いですよう。

参考URL:
http://www.dai-ichi.co.jp/gold/compare.asp
qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 0wooo
回答No.2

大体、自分がどういった投資に向いているのか、先ずは証券会社などが提供しているデモトレードを試されるのが一番です。 長期保有で考えられているのであれば、どちらも大きな差はつかないでしょうが、 投資信託は種類が多いので選択肢が多くリスクヘッジがしやすい。また、配当金で増えてゆく部分もある。 一方、金の場合はそれだけですので、5年~10年後の予想が困難ですし、配当金は有りませんので、儲かるかどうかは金価格上昇の時をうまくねらう必要があります。 どちらも手数料が案外高いので、気をつけなければなりません。 どちらにしても景気や為替の変動を受けるので、50%を投資信託に、50%を金にしてリスクヘッジを考えるのも手です。

参考URL:
https://www.morningstar.co.jp/portal/Login.do,http://goldtoushi.sblo.jp/category/580510-1.html
qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#149080
noname#149080
回答No.1

いずれにせよ、投資信託によ金にしろ、元金を保障されるものでは有りません、リスクを伴いますので慎重に !!

qiqiqi0123
質問者

お礼

はい!ありがとうございました。