• ベストアンサー

デイトレードとスイングトレード

株式投資を始めようと思い、この1ヶ月ほど色々と勉強やシミュレーションをしており、 大型株によるデイトレードかスイングトレードにしよう、というところまでは決めたのですが、 デイとスイング、どちらにするかが決まりません。 妻は「デイのほうがリスクが小さく、小額だけど稼げそう」と主張するのですが、 私は、多少の稼ぎが出ても、妻がザラ場中ずっとパソコン前にいるなど無駄も多く、 スイングで稼げなければ、株はすっぱり諦めたほうが良い、という考えで、 2人の意見がまとまりません。 本を読んでも、デイとスイング、どちらが初心者向きかは意見がバラバラです。 皆様のお奨めはどちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私の場合ですが、当初はデイでしたが、上手く損切が出来ず、なしくずしの持越しをしたら、翌日には相場が反転し、大きな利益を出すということが多く、自然な流れでデイで小額の利益を上げ、スイングで大きく勝負というかたちになりました。 多くの方が指摘していますが、銘柄や地合、資金力や目標額など様々な要素の組み合わせが無限にあるように、結局のところ最良の方法は実践の中で、自分自身で編み出すしかないのではないかと思います。 ここからは余談ですが、「スイングで稼げなければ、株はすっぱり諦めたほうが良い」という方針は素晴らしいと思います。 というのも、私は投資というものは囲碁や将棋に近いものがあり、努力や経験をいくら積み重ねても、向かない人には向かないと考えているからです。 株の失敗談を話すと、欠点の指摘や改善策の提案をしてくる者がいますが、惑わされてはいけません。その程度で勝てるようなら皆が株長者です。 囲碁や将棋のプロを目指す者は多くいますが、実際にプロになれるのはほんの一握りで、多くの人が羨むような高給取りは、さらにその一部のトッププロだけです。 人間誰しも個性があり、適正があります。自分に不向きと判断したら、潔く退散する覚悟もしておくべきだと思います。

その他の回答 (4)

  • tistar99
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

こんにちは。 わたしの考えですが、たとえ話でいうと、 プロボクサーになるのとプロレスラーになるのと、 どちらが初心者向きなのだろうか、 と悩んでいるのと似ていると思います。 トレーダー各人の個性、得意、不得意を冷静に見つめて判断すべきものだと思います。どういうトレードルールと、トレードプラン、重視する定量的指標はなにか、1日に避ける時間はどれくらいか、等々。 スイングとデイトレを区別しないひともいて、それは、そういうトレードスタイルだから、そう言えるのであって、答えは人それぞれだと思うんです。 (というか、人それぞれ、トレードスタイルは個性であり、それぞれに名前がついてもいいくらい、千差万別だと思うのです) たとえ話に戻ると、ボクシングとレスリングを合わせた、K1みたいな競技がありますよね。でもK1も結局、どっちでもない、まったく別物ですよね。 デイトレにせよ、スイングにせよ、あるいはまた違う独自のトレードスタイルにせよ、失敗と成功を繰り返し、経験を積んで実力が上がっていくのだと思います。だから、どっちにせよ、相当の時間を割く決意は不可欠だと思います。

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.3

大型株となれば  値動きが悪い時は デイ 動きが無ければ スイング  スイングとしても 1泊2日 1週間 1ヶ月 3ヶ月  色々な期間も 有りますし    その期間における 予想(皮算用)利益も有ります  実際に 含み損になる 実際に利益が出たときの  離隔タイミング等 心理的な物が 大きく左右するのも  実際に 運用していくと出てくるでしょう  そんな中から 経験値を 積んで  自分の 生活リズムに有った 投資を考えないといけません  また 今の地合と 3ヵ月後の地合は別物の可能性も有ります。  この辺も 踏まえて   不安なら 自分でルールを決めて  最低単位で運用してみてください。  例えば 銀行系が値動きが 日中でも多い時も有れば  少ないときも有ります。  少ないときに デイトレは 難しいです。  この辺を 踏まえて 考えて見てください。

  • fvlu1l0
  • ベストアンサー率34% (54/155)
回答No.2

得意なほうをすれば良いと思います。 儲かれば手法はなんでもよいと思います。 損切りも考えている通りにはなかなかできないです。 とにかくトレードしてみてから 自分に合うほうを選んでみてはどうでしょう。

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.1

どちらか1本の人が多いのが不思議です。 両方利点があり、欠点があります。 基本は、リスクの少ないディトレです。 持ち越すとリーマンショックなどのように予想外に動かれて懲ります。 大きく暴騰した日など明日は下げそうだと9割の自信のある日は、大きく売り 仕込みのスイングです。 また、全く動きが無い相場では、引け前に割り高銘柄を若干売ってのスイング ですね。

関連するQ&A

  • デイトレードって儲かるの!?

    はじめまして。 僕は最近株のトレードを始めたばかりの初心者です。 デイトレードは儲かるものだと思っていたのですが(そんなに甘くないと思いますが)少ない利幅狙いって案外難しいことにやってみて気づきました。デイトレードによって大きく損失をだしてしまいました。デイトレードというのは損失というものも小さくてたいしたことはないと思っていたらいつのまにか資金が大きく減っていたんです。 デイトレードって儲かるんですか!?なにかコツなどおしえていただけたらうれしく思います。デイトレードというものを教えてください! おねがいします!! 最近僕はデイトレードからスイングトレードにしているんですが少し調子がよくて損失を縮小している段階です。 なにかトレードに関してアドバイスをいただけたらうれしく思います。 よろしくおねがいします。

  • デイトレード中に表示させている情報は?

    デイトレード又は、スイングトレードでザラ場中に、リアルタイムで表示している情報は何を表示させていますか?? (出来高、売買代金、値上がり、値下がりいろいろあるとはおもいますが)

  • 株式投資の話でデイトレード(一日で売買)とスイングトレード(一週間程度

    株式投資の話でデイトレード(一日で売買)とスイングトレード(一週間程度で売買)がありますが、どういう違いがあるのでしょうか?

  • デイトレード・スイングトレードはPC一台で可能?

    デイトレードとスイングトレードを使い分けて株取引を再開する予定です。現在はノートパソコン一台で取引を行っています。複数のパソコンやモニタの環境があれば何かと便利だとは思うのですが、私の部屋は狭く、また外出先にその環境は持ち運べないし、さらに予算がかかるので、いずれ専業になったら買い揃えようかと思っています。実際にノート・デスクトップ問わずパソコン一台だけで確実に利益を上げている方のお話、サイトなどあれば教えてください。

  • デイ/スイングトレードへの戸惑い

    私は、独学で一生懸命勉強した初心者トレーダーです。 20代から頑張って貯めた3000万円を元手にトレードを始めました。主に大企業の株(楽天、ソフトバンク)を4から7社選択して株価が下がっている時に買い、上昇トレンドになった所に欲張らずにまず売り、その後はスイングからデイトレに切り替えて約3000万をこまめに出し入れして利益を現段階では順調に挙げています。私は株の世界ではまだまだ未熟者ですので、ここまでの順調さに少し戸惑いを感じています。元手の資金が多いのと買う時は大きく買いますが下降トレンドのボトムラインに達する頃にマーケットに入り大量に買うという大胆ではあるが無難な投資戦略、元手が大きいので欲張っての信用取り引きは一切しない、デイトレに変えた後は早い損切り、そして運もあるのかもしれません....しかしトレードとは簡単とはいいませんが、難しいとは言えないと感じてしまいます。 私の考えは間違っているのでしょうか?  

  • デイトレードについて誰か教えてください

    自分は全くの株の素人です。株投資は基本は安いときに買って高いときに売りますよね。それだとネットの株の銘柄情報の折れ線グラフを見る限り、安いときに買って高いときに売るということが容易で誰でも簡単に儲けることができるようにどうしても見えてしまいます。そううまくいかないものなんでしょうか? デイトレードは株を買って1時間くらいで売り払うって事もあるんですか? ライブドアショックやサブプライム問題によって株価崩壊の前兆を感知し回避する方法はないでしょうか? というより物分りの悪い私にも解る本やサイトはないでしょうか? だれか知っていましたら教えてください。お願いします。

  • デイトレードの本質

     未経験の素人で今後の取引予定もまだないのですが、疑問に感じていた事があり質問させていただきます。長期保有のインカムゲインは十分な資金を持つ投資家により有利ですが、企業と投資家双方の利益に適うものだと思います。対して、短期的な取引で利益を狙うキャピタルゲインのデイトレードは、新興企業の株価不安定の要因となるように思います。新興企業側としては、とりあえずの資金集めとして必要な上場であり、不安定であろうともメリットの方が大きいのでしょうが、小額個人投資家の夢をかけた戦いの場というのが現状ではないでしょうか。このようなデイトレードでは、インカム狙いと違って敗者あっての勝者であり、長期での上昇を無視すれば、投資者間での合計損益ゼロのゼロサムゲームというのが本質ではないでしょうか?その中で勝つために同額の負けを誘う正に競争という感じがします。負け投資家の淘汰が進み新規参入者が減れば、いずれ手馴れた投資家同士の競争となるようにも思います。  私はデイトレードの本質をこのように考えるのですが実際のところ、あるいは学術的には違うのでしょうか?皆様の意見など教えて下さい。

  • 仕手株・デイトレード

    株暦7年弱です。長期投資が儲かるとの意見を信じ長期投資を して参りました。しかしサブプライム問題で大幅に含み益が 減り、損のでている銘柄もあります。 そこで仕手株か、デートレード(1週間ほどでもよい) で10満円ほど稼いだら損の出ている銘柄を処分して、 日本株から撤退を考えています。 種は100万です。 よい銘柄、方法を教えてください。 さすがに今から「千年の・・」に乗る勇気はありませんが。 それでがお願いします。

  • デイトレードに適した証券会社

    今流行りのデイトレードに挑戦してみようかと考えているのですが、そのためにはまずは証券会社で口座を開設しなければなりませんが、デイトレードに適した証券会社ってどこがいいのやらさっぱりわかりません。おすすめの証券会社があれば教えてください。ちなみに自分は株投資は初心者です。よろしくお願いします。

  • デイトレードを辞めようかと考えている

    東証一部でのトレードを始めて8ヶ月になります。 基本的にデイトレードだけをやっていて 夜勤明けの日だけデイトレードが出来るような感じです。 毎日9:00~15:00までかじりつてきました。 勝率は3~4割位で、大体毎回損失を出しています。 元々株をやろうと思ってて、職場に株取引がかなり上手な人がいて 既に数千万円持っているらしいその人にトレード方法を学んでやっていました。 初心者なので負けるのは当たり前だとは思いますが、どうしても勝つことが出来ずマイナスを重ね続けています。 資金200万の内、昨日までで合計20万円負けていました。 今日の後場で上げることが確実と思い、信用枠いっぱい全力で買いました。 一時は含み益があったにも関わらず、一気に損失を取り替えそうと欲をかいて結局大損失してしまいました。 このまま損失10%を割る勢いでどんどん資金が無くなっていきます。 勝てるときは4万円位勝てたときもありましたが、結局次のトレードで3万円等平気でロスして大打撃を受けています。 今現在モチベーションも落ちており、やってももう無駄だという事はわかってます。 でも、教えてくれてる人と事情があって辞めさせてくれない感じです。 でも私の様な者は、今の内に株取引を辞めた方が良いでしょうか? 嫌でもプロ並に稼げてる人の言うことを聞いて続けるべきでしょうか? どうせ勝てないのに休み明けで休むことも出来ない、自分の時間も無い。もう辞めたいと思ってます。