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中学の数学の問題です。

答えと解き方がわかりません>< 教えてください。 1, 次の関数の最大値と最小値を求めよ。そのときのxの値を求めよ。     (1) y=x^2/3 (0≦x≦3)  (2)y=-3x^2(-1≦x≦1) 2、 (1)関数y=ax^2(-1≦x≦3)のyの変域は、-18≦y≦0である。aの値を求めよ。      (2)関数y=2x^2は、-4≦x≦aのとき、8≦y≦bである。a,bの値を求めよ。 3, 1から100までの整数のうち、次のような数の個数を求めよ。   (1)3の倍数  (2)3の倍数かつ5の倍数

みんなの回答

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.3

1時間以上経ちましたが返答がないようですので、とりあえず考え方だけでも示して 自分は退席しますね。 1と2の問題は、ほぼ共通の認識で解くことができます。 グラフを描いてみることは非常に大切です。 特にこの手の問題になれていないときには無条件で描くこと!! 視覚的に問題に向き合うことで、数字だけをいじり回していたときよりも 問題を正しく捉えることができるようになります。 (問題の根本的な部分を理解するって事ね) 3は普通に割り算をするだけなんだけど…。 分からないなら、おはじきを100個用意して、3の倍数の色を変えて並べたらOK。 (これ、物の考え方の基本です…小学校で習っている例ですよ?) あと、最小公倍数という物も調べておきましょう。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

教えて差し上げてもいいのですが、質問者さんは何が分からなくて問題を解けないのかが不明なため 詳しく教えることができません。 計算過程と答えが知りたいだけでしたら、そのように補足してください。 この手の問題を解くための手段を知りたいのでしたら、まずは   「質問者さんなりの計算過程と答え」 を補足してください。 そこから質問者さんに不足している知識を読み取ることができます。 だから間違えていても良いんです。途中までしか分からなくても良いんです。 それができれば中学校どころか小学校で習う算数の内容にまでさかのぼって説明できますよ? (ってか、それが必要なこともあります)

  • kabaokaba
  • ベストアンサー率51% (724/1416)
回答No.1

1と2 放物線のグラフを書く 3 実際に全部書き上げて数える =============== 計算だけでとくとか,工夫して解くというのは こういう泥臭い作業がきちんとできてからの話. 泥臭い作業ができなければ 工夫した解法なんかできるはずがない.

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