• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

数学1の問題です

数学の問題です。 超基礎の問題で申し訳ないのですが。 Xの二次関数y=ax^2-2a^2x+a^3+a^2-aが最大値6をとるとき。aの値を求めよ。 を解くのですが、「最大値が存在するから、グラフは上に凸である。a<0」 であるらしいのです。 頂点のy座標が6であるという条件だけで解いたのでaの値は二つでます。 解を一つにしぼるのにa<0を使いました。 次の問題(x^2-2ax+2a^2+2a-3の最小値は5であるとき、aの値を求めよ)では、解は二つ出ます。どうやら、それが答えのようです。   最大値だと解は一つで、最小値では解が二つになるわけではないのですよね・・・? 一問目風にいうなら、二問目は「最小値が存在するから、グラフは下に凸である。a>0」にはならないのですか? どなたか教えてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#139365
noname#139365

問2の答えは先ほども言いましたように下に凸なので必ず最小値は存在します aに条件はつきませんので2つあります aについて2次方程式になりますから 最小値a^2+2a-3=5で a^2+2a-8=0 (a+4)(a-2)=0 でa=-4,2の時両方になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 回答まだかと待っていたのに、気づきませんでした・・・。 問2はaの条件はないので、解は二つあるのですね! 丁寧な解説ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • eco1900
  • ベストアンサー率66% (59/89)

eco1900です^^A。 No1,3の方のおっしゃる通りです。 (2)では、答えは2つでますね。 ・・・また問題を読み違えてました。 ・・・ごめんね^^A。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 返事が遅くてすいません・・・。 私もよく、ミスをするので気をつけます。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • eco1900
  • ベストアンサー率66% (59/89)

最大値・最小値などが与えられた場合、まず基本形にしてみるといいですよ^^。 (1) y=ax^2-2a^2x+a^3+a^2-a、最大値6 ・あなたの言う通り、グラフで示すと上凸形の放物線になります。だから→a<0. ・式を変形します。  y=a(x^2-2ax)+a^3+a^2-a   =a{(x-a)^2-a^2}+a^3+a^2-a   =a(x-a)^2-a^3+a^3+a^2-a   =a(x-a)^2+a^2-a   ・・・つまり、「x=a」で最大値「a^2-a」となります。 ・最大値は6なので、a^2-a=6  →これを解いて、a=〇、△とでます。でも、最後にa<0なので、一方だけがaの値となります。 (2) x^2-2ax+2a^2+2a-3、最小値5 ・あなたの言う通り、グラフで示すと下凸形の放物線になります。だから→a>0. ・式を変形します。  x^2-2ax+2a^2+2a-3   =(x^2-2ax)+2a^2+2a-3   =(x-a)^2-a^2+2a^2+2a-3   =(x-a)^2+a^2+2a-3    ・・・つまり、「x=a」で最小値「a^2+2a-3」となります。 ・最小値は5なので、a^2+2a-3=5  →これを解いて、a=〇、△とでます。でも、最後にa>0なので、一方だけがaの値となります。 ちなみに、【答え】(1)a=-2 (2)a=2  ・・・計算ミスがなければ^^A

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼のつもりでしたが、補足に書いてしましました。 回答ありがとうございました!

質問者からの補足

回答ありがとうございます!! 解いていただいたのですが、(2)の解はa^2+2a-3=5 →a=〇、△ ですが、一方だけがaの値にはならないようです。 問1と問2は続けて出された問題なのに、なぜ問1では解が二つで問2の解が一つなのかわかりません。

  • 回答No.1
noname#139365
noname#139365

1問目と2問目の違いは 1問目の関数はx^2の項がaになっていることです このaがa>0かa<0によって確かにグラフが上向きか下向きかが変わってきます 2問目の関数はx^2の項は何もついていない+なのでaの値に関係なく下に凸になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます!! x^2の項がaになっているとは、盲点でした!! 一問目ではaが+かーか分からなかったが、最大値があるということで、aはーであるとわかったということでしょうか?

関連するQ&A

  • 数学の問題です(><)

    学校からの課題なのですが、わからない問題があります(かなり多いですが わかるトコだけでもいいんで、教えてください(^^; (1)2次関数y=x2-4ax+a2+3のグラフをCとする Cの頂点の座標を求めよ 頂点がx軸上にあるときのaを求めよ Cの頂点が直線y=-x-5上にあるときのaを求めよ (2)aを定数とし、xの2次関数y=x2-2(a+2)x+a2-a+1のグラフをGとする グラフGがy軸に関して対称になるときのaを求めよ このときのグラフをG1とする グラフGがx軸に接するときのaを求めよ このときのグラフをG2とする グラフG1をx軸方向、y軸方向にどれほど平行移動すればG2に重なるか、求めよ (3)x≧0、y≧0、2x+y=0のとき、x2+y2はxとyがそれぞれどのような数値の時に最大値・最小値をとるか (4)2次関数y=-X2+6x+1のグラフが、x軸から切り取る線分の長さを求めよ (5)不等式-7≦x2+2x-8<7を満たす整数xの値をすべて求めよ (6)2(x-2)2=│3x-5│ この方程式の解のうち、x<5/3を満たす解を求めよ この方程式の解の数を求めよ その解のうちで最大のものをaとすると、m≦a<m+1を満たす整数mを求めよ (7)xについての2つの方程式x2+ax-2=0、x2+2x-a2-2a+4=0が 少なくとも1つの共通な解を持つとき、aの値を求めよ aのときの2つの共通な解・ただ1つの共通な解を求めよ (8) xについての不等式2x+a>4-xがある この解がx>2のとき、aの値を求めよ この解がx=-3を含むときのaの範囲を求めよ (9)y=2x2+3x-5のグラフを平行移動したもので、2点(2,-2)、(3,0)を通るものを求めよ (10)x軸と2点(-3,0)、(1,0)で交わり、点(-2,-6)を通るものを求めよ (12)放物線y=x2+4x+p-2が、x軸から長さ4の線分を切り取るとき、定数pの値を求めよ (13)2次関数y=2x2のグラフを平行移動したもので、点(1,3)を通り、頂点が直線y=2x-3上にあるものを求めよ (14)2次方程式x2ー2px+2p+1=0について 異なる2つの正の解を持つときを求めよ 異なる2つの負の解を持つときを求めよ 異符号の2つの解を持つときを求めよ (15)aを定数とする、放物線C:y=x2ー(a-1)x-a2+2について、 Cとy軸が-1≦x≦2において異なる2点を共有するとき、aの範囲を求めよ (16)tan135°-sin90°+cos120°の値を求めよ (17)sin75°+cos165°の値を求めよ 長文失礼しました

  • 数学I わからない問題

    問題集を解いてわからなかった問題を 書きました。 よければ教えてください。 ・不等式(2x+a)/4≦(x+2)/3を満たす自然数xの個数が3個となるように 定数aの値の範囲を定めよ。 ・関数y=ax^2+2ax+b (-2≦x≦1)最大値が6、最小値が2となるように 定数a,bの値を定めよ。 ・2次関数のグラフが頂点はx軸上にあり、2点(0,1),(3,4)を通るときその2次関数を求めよ。 ・-x^2+px+p<0の解がすべての数となるような定数pの値の範囲を求めよ。 多いのですがよろしくお願いします。

  • 数学の問題についてです

    とある学校に入りたいと思い、独学で勉強をしている社会人です。 過去問をもらい、それをもとに勉強をしているのですが、参考書などを見てもわからない問題があります、、、 他の質問も自分なりに探してみたのですが見つからず、今回質問させていただきました。 恥ずかしながら、いくつかの問題があります。 1つ目 xの2次関数y=x2乗+(2sinθ)x-cosθについて、次の問いに答えなさい。 ただし、0°≦θ≦180°とする。 (1)2次関数のグラフの頂点を求めなさい。 (2)2次関数のグラフの頂点のy座標をYとおくとき、Yの最大値、最小値を求めなさい。また、その時のθの値も求めなさい。 2つ目 aをa>0なる定数とする。2次関数y=-x2乗+2ax+3について次に答えなさい。 (1)2次関数のグラフの頂点を求めなさい。 (2)0≦x≦3aでのyの最大値、最小値、そのときのxの値を求めなさい。 (3)0≦x≦3aでy≧0となるaの範囲を求めなさい。 3つ目 △ABCにおいて、AC=2、∠B=30°、∠C=45°のとき、次の問いに答えなさい。 (1)Aから辺BCに下ろした垂線をAHとするとき、辺AHとするとき、辺AHと辺BHの長さを求めなさい。また、△ABCの面積Sを求めなさい。 辺AH=√2、辺BH=√6、面積S=3√3/4、、、で良いかな、と思います。答えは貰えませんでしたので、、、 △ABC内において、Cを中心に線分ACを半径とする円とBを中心に線分ABを半径とする円の共通部分の面積S”を求めなさい。 数学に詳しい方、先生などおられましたらお答えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 数学Iについて

    《1》限られた範囲での最大値と最小値 【1】xのとる値が-1≦x≦4の範囲にあるとき、2次関数y=(x-2)2乗-3の最大値と最小値を求めよ。 頂点の座標は(2,-3) 区間の両端のy座標を求めると x=-1のときy=2 x=4のときy=-1であるから x=-1のとき最大値2、 x=2のとき最小値-3 【2】次の2次関数のグラフとx軸との共有点の座標を求めよ。なお、共有点のx座標は2次方程式x2乗+3x-2=0の解より左辺を解の公式を使い解く これでいいのか解答お願いします。

  • 2次関数の問題なんですが・・

    2次関数y=ax2-2ax+a+2について、a=2とする。xの範囲が0≦x≦t(ただしt>0)のとき最大値と最小値の差が4となるようなtの値を求めなさい。という問題なんですが、頂点の座標を求めたり、最大・小値のときのtの範囲を求めたりしてとあれこれしていたら分からなくなってしまいました**解き方おしえてくれませんか?お願いします!

  • 数学1の質問です

    簡単なことなのですが、 数学1の二次関数の最大・最小を求める問題で定義域が指定されていて、 頂点のX座標に文字定数が含まれています。 f(x)=-2x^2+4ax-1     0<x<=2    =-2(x-a)^2+2a^2-1 (1) a<=0のとき (2) 0<a<1のとき (3) a=1のとき (4) 1<a<=2のとき  (5) 2<aのとき 参考書の回答に、グラフが書いてあるのですが、(1)のときはaがY軸にも-なのに、問題を進めていくと徐々に上がり始め(5)の時には完全とY軸も+になっています。 なぜですか?? どなたか教えてくださいませんでしょうか??

  • 2次関数の最大・最小

    2次関数の最大・最小 aが実数として、a<=x<=a+2で定義される関数f(x)=x^2-2x+3がある。この関数の最大値、最小値をそれぞれM(a),m(a)とするとき、関数b=M(a),b=m(a)のグラフをab平面に(別々に)書け。 最大・最小となる候補を利用 y=d(x-p)^2+qのグラフが下に凸の場合、 ・区間α<=x<=βにおける最小値は、x=pが区間内であれば、頂点のy座標q そうでなければ、区間の端点でのf(α),f(β)のうち小さいほう ・区間α<=x<=βにおける最大値は、区間の端点での値f(α),f(β)のうちの大きいほう である。結局、「最大値や最小値にbなる可能性のある点は、頂点と両端の点の3つのみ」であるから、 「頂点のy座標(頂点が区間内にあるとき)、および区間の端点のy座標からなる3つのグラフを描いておき、最も高いところをたどったものが最大値のグラフ、最も低いものをたどったものが最小値のグラフである。 教えてほしいところ 「最大値や最小値にbなる可能性のある点は、頂点と両端の点の3つのみ」であるのは理解できます。しかし、 「頂点のy座標(頂点が区間内にあるとき)、および区間の端点のy座標からなる3つのグラフを描いておき、最も高いところをたどったものが最大値のグラフ、最も低いものをたどったものが最小値のグラフである。という部分が理解できません。 何故、たどったものがそれぞれ最大値または最小値のグラフだといえるんですか?? 論理的に教えてください

  • 次の問題が解けなくて困ってます。

    次の問題が解けなくて困ってます。 解き方を教えてください。 できれば、答えだけでなく手順を・・・ 早めの回答をできれば。。。 お願いします。 (1) (a-1)x+(a+1)<0の解がx<-√3である時aの値を求めよ。 (2) 2つの放物線y=2x?-8x+9、y=x?+ax+b の頂点が一致するように、定数a,bの値を求めよ。 (3) 2次関数y=x?+2ax の最小値が-9であるように、定数aの値を求めよ。また、この時、最小値を与えるxの値を求めよ。 (4) 2次関数y=x?-2ax+4aの最小値mをaで表せ。また、aの関数mの最大値とその時のaの値を求めよ。 (5) 不等式4分の2x+a≦3分のx-2を満たす自然数xの個数が3個となるように、定数aの値の範囲を求めよ。 (6) y=-2x+4のグラフ上において2点A,Bの間を点P(x、y)が動くとする。 <1>長方形の中の面積Sをxで表せ。 <2>Sの最大値およびその時の点Pの座標を求めよ。

  • 高校数学 2次関数

    2次関数 y=-x²+2ax+2a (aは定数)について、次の問いに答えなさい。 ①頂点の座標を求めなさい。 ②①で求めた頂点のy座標が最小となるときのaの値を求めなさい。 という問題です。 答えと解き方を教えてください!

  • 数学解き方教えて下さい!

    f(x)=x^2-ax+aがある。正し、aは定数とする。 1)y=f(x)の頂点の座標をaを用いて表せ。また、a<0の時、-2≦x≦2におけるf(x)の最大値が6となるようなaの値を求めよ。 2)-2≦x≦2におけるf(x)の最小値が-2となるようなaの値を求めよ。