角の折れ曲がった本の交換方法

このQ&Aのポイント
  • 出先で買った本の表紙の角と数ページが折れ曲がっていたため、交換を希望しています。
  • 本はビニールに密閉された状態で売られており、ケースで保護されていた部分で折れ曲がりが発生した可能性があります。
  • コレクションの一冊であるため、できれば交換してもらいたいと思っています。交換方法は、購入した書店に問い合わせるか、直接出版社に連絡する方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

角の折れ曲がった本は交換してもらえますか?

出先で買った本を、家に帰って開けてみたところ、表紙の角とその後ろの数ページが結構な折れ曲がり方をしていました。 2千円程度の本ですが、辞書などについているような紙のケース(カバー?)に入っていて、そこから出したときに初めて気がつきました。 本はビニールに密閉された状態で売られていましたし、ケースで保護されていた部分ですので、おそらくは出荷する時点で既に折れ曲がっていたものと思われます。 コレクションとして集めていた数巻あるシリーズの一冊ですし、折れ曲がり方がちょっと酷いので、できたら交換してもらいたいと思っています。 もし交換してもらえるとすれば、買った書店に言えばいいのでしょうか?(遠方ですが・・・) それとも直接出版社に言うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.3

まずは購入した書店に問い合わせたほうがいいと思います。言い方としては「ビニールで密閉されていたので中身を確認できなかった」とね。その本を密閉しているかどうかは書店自体が把握していますから。 書店に断られたら出版社にかけあってみるのがいいと思います。

umigame2
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 アドバイスいただいたとおりやってみて、もしダメだったら、勿体無いですがもう一冊買おうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

「だめもと」で問い合わせてください。 購入時に「コレクションとしているので美本でないと困るのですが」と確認していた場合には別ですが、落丁・乱丁ではなく読むことに支障のない部分なので書店・出版元の好意でしか交換には応じてくれないものと思われます。

umigame2
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 ちょっと難しいということですね、残念です。 お金を出して買うんですから、たとえ本であってもそれなりのクオリティーがあって然るべきだと思います。

• norikhaki
回答No.1

遠方なら出版社に問い合わせされては? 最後の方に「落丁本、乱丁本については弊社当てにお送りください」とあると思いますので。 その際購入書店名を一緒に記入すればいいと思いますよ。

umigame2
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 とりあえず言うだけ言ってみます。