• ベストアンサー

本のカバーの交換はお願い出来ますか?

本のカバーだけ取り替えてもらう事は可能でしょうか? 購入した本が大きく凹んでいたので、購入した書店で取り替えて貰いました。 しかし、今度は本体は綺麗なもののカバーが破れていました。 もう一度行くのはちょっと行きにくいですし、調べたところそこの店舗は在庫無しにになっていました。 (全巻予約購入だったのでレシートはありません) 出版社に直接交換をお願いしても大丈夫でしょうか? また、カバーだけの交換などは頼む事ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

できますよ。 乱丁・落丁を含めて、その手の対応は、出版社のお仕事です。 書店の棚にある本って、出版社が書店に貸し出している扱いです。あなたが買われた本は、本屋さんから買ったのではなく、出版社から直接買ったのと同じ扱いなんです。 このヘンは、コンビニとかスーパーと、書籍流通が違う点です。 なので、破損品、返本は、書店にいうのではなく、出版社にいうのがもともと正しいんです。 ただ、万引き品や中古品でない証明は求められると思うんで、購入時のレシートなどは必要かと思います。

mukimei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• yamato1957
回答No.3

>もう一度行くのはちょっと行きにくいですし 沢山の客を相手にしてるならそんな貴方の事なんか覚えてませんよ。「カバー破損なんだけど交換出来ますか」と聞く方が早いです。出版社に連絡しても「まずお買い上げの店に連絡して下さい」と言われると思いますよ。

mukimei
質問者

お礼

• RosaCanina
回答No.2

> 出版社に直接交換をお願いしても大丈夫でしょうか? > また、カバーだけの交換などは頼む事ができるのでしょうか? 出版社に、お願いすることも頼むことも幾らでも出来ます。 けれど、それに対応してくれるかは、結局、出版社の対応次第です。 率直に、出版社に直接電話して相談して下さい。 ご健闘を祈ります。

mukimei
質問者

お礼

回答No.1

なぜ店舗で確認しないのですか? 不思議だ.............  

mukimei
質問者

お礼