• ベストアンサー

電気工事士試験の勉強方法について

現在、2種電気工事士試験に向け勉強中なのですが、わからないところが多く行き詰っています。 そこで通信教育を受けようかと考えているのですが、どこの通信教育をうけようか迷っています。 試験まであまり期間がないため、資料請求してじっくり選んでる時間がありません。 選び方、おすすめ講座などを教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.2

筆記試験に関しては、毎年同じような問題が繰り返し出ており、ある程度パターン化 しているため、過去問を10年分(オーム社や電気書院が出している過去問です)シ ッカリやれば、問題なく通ります。計算問題が苦手な方もいると思いますが、この試 験に占める計算問題の割合は小さく、法令、理論問題や鑑別問題のような暗記問題だ けでも十分に6割以上の得点分があります。(計算問題も本当は繰り返しやれば殆ど できるようになるのですが・・・)ですから、通信教育は正直、もったいないです。 では、筆記に合格した場合の「技能試験」はどうすべきか?といいますと、まずはネ ット等で近隣で開催される講習会を筆記試験が終わり、合格見込と判明した時点です ぐ探しましょう。受験シーズンになると、各地で実施されるのですが、受講料の安い 公的な講習会は人気が高く、すぐ定員になってしまいます。しかし、電気ライセンス 研究会など、民間のものは比較的余裕があり、しかも回数も多く開催されますので是 非、申し込みしましょう。それと同時に、自分でも練習用の資材(電線、工具、器具) も早めに調達しておきましょう。あまりモタモタしていると、他の受験者も練習用に 資材を買い漁りますので品薄となり、なかなか手に入らない泣けない状況もよく生じ ますので。ネットショップが受験シーズンに受験用セットを販売しており、苦労せず 一揃えできます。できれば、ケーブルストリッパも購入しましょう。電線の被覆剥き や加工が短時間でできます。あとは、講習会に参加し、工具の使い方や作業の進め方 をよく習うことです。要点を憶え、疑問点は講師にも尋ねるようにします。そして、 講習後はひたすら、そこで学んだ要点や手順を参考に、1月末に公表されている課題 候補を実際に全部、組んでみることです。これは1周だけでなく、納得がいくまでや りましょう。必要があれば、資材も追加購入します。やはり技能試験は「いかに練習 したか」が全てですので・・・

dodosuki
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

その他の回答 (2)

• boyz3men
回答No.3

http://dende777.fc2web.com/ もったいない。こういう応援サイトがありますから お勧めは「電子回路・電気回路」の本と「テスターの使い方」と言う本から読むことですよ

• oo14
回答No.1

この試験の難しいところは技能試験があることです。 古い話ですが、筆記試験の数10倍の時間をかけました。 それでも、一回落としたし(国家試験もいろいろ受けましたが、で落としたのは人生でこれだけ) ただひたすら練習あるのみですが、初めに間違って覚えてしまえば、 さらに苦労することになります。 (日頃やっておれば、どうってことはないのですが、 赤ん坊が歩行を覚えるのと同じぐらい時間がかかります。) 工業高校の先生を紹介してもらって、見てもらったり 教えてもらったりして、ようやく通しましたが、 もし、電線を引っ張ったりされたら、とんでもないところが ばれるというひやひやものでした。 工具もラジオペンチとか、慣れてる人はいらないような 工具も持ち込んだほうがよいとかいろいろあります。 いずれにせよ、実技講習付の講座は不可欠だと思います。