• ベストアンサー

給与現金支給、端数の小銭の必要枚数の計算方法は?

給与が現金支給で、支給人数分を総額で預金から 出金して一人一人封筒へ入れる作業をしています。 銀行窓口で出金する際、1円5円10円50円500円等の小銭や 1000円札等の必要枚数を記入するさい、 いつも計算に時間がかかってしまいます。 金額を入力すると必要枚数が表示されるなどのフリーソフトや エクセルフォーマットがあれば、是非おしえてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.2

エクセルのシートで例えばA3セルから下方に氏名が入力されており、B3セルから下方には現金支給額がそれぞれの氏名について入力されているとします。 C1セルからJ1セルまでには金種である10000、5000,1000、500、100、50、10、1と入力します。 C2セルからJ2セルには金種ごとの必要枚数を表示させるとしてC2セルには次の式を入力してJ2セルまでドラッグコピーします。 =SUM(C3:C1000) C3セルには次の式を入力してJ3セルまでドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。 =IF($B3="","",IF(COLUMN(A1)=1,INT($B3/C$1),IF(C$1="","",INT(MOD($B3,B$1)/C$1)))) 現金支給額をB列に入力することで、必要な金種ごとの枚数が2行目に表示されますね。

その他の回答 (1)

• KURUMITO
回答No.1

次のURLを参考にしてください。 http://www.ufui.sakura.ne.jp/PcKatsuyo0/excel_011.html