• 締切済み

小銭をATMで預金する枚数って制限あるの?

小銭が大量(数千枚)にあり、どうしようか考えたんですが、過去の検索などをすると両替だと手数料がかかり、窓口で預金として持っていても枚数を事前に数えないと駄目だったり、手数料を取られたり、場合によっては断られたりすることがあるらしいので、ATMで預金しに今日行ってきました。しかし、三台あったATM機の全部がそれぞれ500枚くらいで預金できなくなりました。 ATMでの小銭の預金制限って、そんなにしょぼい枚数で駄目なんでしょうか?

みんなの回答

  • 9werty
  • ベストアンサー率32% (83/252)
回答No.5

自動預払機(ATM)においての硬貨の取り扱いとは 主に、現金振込み時の端数の受け入れおよび、つり銭での利用がメインです。 つまり、大量入金を想定した構造になっておりません。 逆に、大量入金を行う事により、装置の故障をも招く場合があります。 例としましては、変形硬貨・外貨(外国貨幣)、ペンダント等異物があげられます。 特に外貨やペンダントなど規定の大きさ(日本国内6金種)以外のものが入ると とまる可能性が高いです(昔の東京5輪記念500円も入りませんw) そういった中で、財布の小銭をどうにかしたいというような状況に対し 硬貨での入金をサービスで提供しているのが現状です。 大量の硬貨は普通に窓口に持っていけば、必ず受け入れしてくれます。 ATMには無い、自動選別(金種で振り分けて計数する)・ 棒金(50づつビニールで巻く機械)など、 ATMのような狭い(紙幣計数を除く幅20センチ高さ・奥行き1メートル程度) スペースに無理やり、詰め込んだような構造の機械と違い、 ある程度余裕を持った構造で多少のごみ異物の振り分けの機構や、 計数速度の速さも全然違います。 唯、難点としましては、行員に計数をお願いしますので繁忙期では少し大変かと思います。 (操作そのものはいつもしている業務内容なので、苦にならない) そこで、銀行等に、事前に電話などで大量の硬貨があるので窓口入金したい旨伝え、 空いている時間帯、日取りでお願いしてはどうでしょうか?

noname#109548
noname#109548
回答No.4

預金として入金するなら、そのまま、ドカンと持っていって機械で数えてもらって通帳に入金してもらえば手数料はかからないと思いますが。 私が口座を持っている銀行ではそれで問題ナシです。 関東地方の第二地銀です。 むしろ、ATMで500枚も入ったのは天晴れだと思います。 札だって、100枚くらいまでですよ。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.3

・お札>小銭(大体50枚単位の場合)では確かに手数料を取られますが、 私はやったことが無いですが、 ・大量の小銭>お札は逆に小銭の量により手数料?を貰えると聞いたことがあります。

回答No.2

私もしたことがありますが、何回も根気強くやればできたような気がします。銀行によって違うのかも。 あと、郵便局ではただで両替してくれますよ。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

下記メーカーだと、硬貨の収容枚数が最大で 250枚(10円青銅貨の場合) www.hitachi-omron-ts.co.jp/products/jidouki/001.htmlの最後に仕様が。 他のメーカーでも、硬貨収容枚数の特段多いATMは、製造していないのでは? しょぼいと思うかもしれませんが、 主に 日本銀行券の預け払いがメインな機械なので。仕方ないです。

関連するQ&A

  • 小銭の預金の手数料について、

    先日、小銭が沢山有ったので、銀行に行き両替を頼んだところ、手数料が出るとの事でした。では自分の口座に預金すると言ったら、それでも硬貨100枚以上は手数料が出ると言われ、頭にきたので、だったら100枚毎に預金すると言ったら、硬貨の預金は同じ口座のへの場合1日1回と言われたので更に頭にきて、ATMはどうかと聞いたら、預け入れ回数に制限なしとの事でしたので、100枚単位で何回も預金していました。するとその銀行にはATMが2台しかないので、もう一台の方が行列になってしまいました。さすがに見かねたのか銀行員が近くに来て、今回だけは窓口で受け付けると言うことで、残りの小銭を口座に入れてきましたが。 上記の事かは他の銀行も同様でしょうか。また、紙幣なら良くて、硬貨ならだめと言う対応も府に落ちません。 銀行とは本来、他人のお金を預かりそのお金を運用して、利益を出す企業だと思いますが、預かりするお金に対して手数料を取るという姿勢がどうしても納得できません。このような事は違法ではないでしょうか。両替はサービスだから手数料が出る(納得はします)でも預金ですよ。と長い前置きですが、小銭の枚数に制限無くお金を預け入れられる銀行を紹介して頂けたらと質問しました。

  • 小銭の預け入れまたは両替について

    日々小銭が溜まり、10円・5円・1円玉が数百枚になりました。 以前(2年程度前)、名古屋/N銀行の窓口で小銭数(?)十枚の預金を希望すると手数料がかかると言われました。 1.窓口預金での手数料はどこの金融機関も共通にかかりますか? 2.ATMは手数料がかからないと言われたが、小銭の預金ができるATMがありません。出来るATMのある金融機関をご存知ないですか。 3.両替(小銭からお札へ)は両替機でできますか? 以上、3点をよろしくをお願いします。

  • ゆうちょ銀行に小銭を貯金

    初歩的な質問で申し訳ありません。 ゆうちょ銀行にて、貯まりに貯まった小銭を貯金したいと思うのですが、 その際、両替のように窓口で手数料を取られる事はあるのでしょうか? 小銭の枚数は、100枚は確実に超えてる枚数です。

  • 1円や5円の小銭の行方

    ケチ臭い質問ですいません。 実は、貯めているつもりはないのですが、1円や5円の 小銭が2千円くらい貯まってしまい、置き場に困ってます。 銀行に持って行って貯金しようと思ってるんですが、私もいい大人なので、銀行の窓口に大量の小銭を持って行くのも恥かしい気がします。 そこで質問なんですが、こういう場合のどうすればいいのでしょうか? ATMとかでは出来なさそうなんですが、両替機なんかでは出来ないのでしょうか? それと、窓口に持って行く人っていますか?

  • 多量の小銭の入金方法

    教えて下さい。 こつこつ始めた小銭貯金。気がつくと貯金箱が一杯になり100円玉が1万5千円分くらい、500円玉が1万5千円分くらいになりました。 結構な枚数で結構重い・・・。 よって、銀行に預けたいと思っていますが、こういう小銭での預け入れの場合も手数料はとられるんでしょうか? もしとられるならワタシの場合、いくらくらいでしょうか? また、窓口での枚数の記入などの手続きも必要でしょうか? ATMじゃ出来ませんよね?小銭のみの預け入れ。(しかも大量。。) なるべく早く、入金したいです。 お願いします。

  • 両替・小銭の入金農協のATMは不可能?

    農協のATMで両替や小銭の貯金って出来るのでしょうか? (両替は引き下ろしの時) 郵便局だと、お金の種類を指定できたり1万円3枚千円1枚とか(一部両替って形で)小銭を貯金できるのですが…農協ってそれは可能でしょうか? やっぱり窓口に行かないと無理でしょうか? 会社なため、窓口には行かれません。 休憩中…と言う手も考えましたが、自転車全力疾走で片道30分近く走らないと農協がないです。 昼休みが終わってしまいます。 何かいい知恵はないでしょうか? *家族はしょっちゅう忘れるのでアテになりません。 宜しくお願いします。

  • 銀行窓口での小銭の入金

    小銭が沢山貯まったので銀行の窓口で両替をお願いして普通預金にいれました。 しかし、集計が終ったあとその銀行員はメモに自筆で集計金額を書いたものを提示してきて、その金額を入金票?に書いて下さいと言いました。 疑う訳じゃありませんけど、集計結果が銀行員のメモですよ。 本当に合ってるのかこちらは確かめようがありません。 もちろん、金額も分からない大量の小銭を持っていく客も悪いと思いますが、集計結果くらい機械からプリントして出せそうなものですが・・・。 やはり、これが普通なんでしょうか? もちろん、これからは小銭が少し貯まった時点でATMから入金します。

  • ゆうちょ口座への小銭貯金

    以前も質問させていただいたのですが、もう一度質問させてください。 小銭が100円玉、180枚の計18000円をゆうちょ口座に預金したいのですが、この場合は小銭を持って用紙に預金金額“18000円”と書いて持って行っても、恐らく向こうでも確認のために数えますよね? 小さい郵便局なので、手作業で数えていただくことになると思うんですが、180枚ならそこまで迷惑な枚数じゃないですよね…? ちなみにATMでの預金もお答えいただいたのですが、私の口座はATMでの操作を可能にしてないので絶対に窓口での手続きになってしまいます…。

  • たくさんの小銭があります・・・

    たくさんの小銭があるんですが 銀行、もしくは郵便局で札に両替することはできますよね? 銀行の窓口の人に伝えないといけませんか? もしくはATMで、自分の口座にすべて振り込むことはできますか? 貯金箱いっぱいにあるので、困っています。 常識だとは思いますが、分からないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 貯まった小銭を両替したい

    1円5円10円の小銭がけっこう貯まったので両替したいんですが 銀行の窓口へ持っていけば両替してもらえるんでしょうか? 量的には2リッターのペットボトル1本ぐらいなのですが・・・。 両替してもらったものをそのまま現金で受け取る事ができるのか、 それとも口座へ振り込まれるんでしょうか? ちなみに両替による手数料なんかは取られたりするんでしょうか?

専門家に質問してみよう