• ベストアンサー

初めてのコンタクト・・・w

今、中学生でとても目が悪くメガネをかけているのですが、部活などの関係で(ちなみにバスケ部です!)コンタクトに変えようと思っています。でも、初めてなので、どこでどんな物を買ったらいいのか全然わかりません(>_<)結構だらしないほぅなので、できればお手入れが簡単で安いものを探しています!!!!!!!今、考えているのは使い捨てタイプのコンタクトです。なにか、アドバイスをお願いしますっっ!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayacircle
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.2

私も中学生で、最近コンタクトはじめました! やっぱりソフトレンズがいいですよ。 ハードを一度試したことあるんですが すごく痛い(>_<) それに外れやすいから、やっぱソフトですね☆ 私はメガネドラックで買いました。 2weekアキュビューを使っています。 やっぱりコンタクト専門店かきちんとした メガネ屋さんではじめはやってもらったほうがいいですよ! メガネドラックはとても丁寧です♪ 最初はお店の人が入れてくれます。 入れるまでがすごく怖いんですが、入ってしまえば メガネより全然世界が違うことを実感できます^^ 取り扱い方の指導もしてくれます! 私は、はじめのうちは洗い方が丁寧すぎて レンズを破いてしまったことが何度もあるので 2weekもしくは1dayがいいと思います! 他に、質問あれば言ってくださいネ! では長々と失礼しました。。

a7yaya22
質問者

お礼

中学生なんですかぁ~♪♪♪とっても優しく教えてくれてありがとうございますっっっ(^_-)-☆ 私もayacircleさんと同じ2weekにしてみようと思います☆★☆ホントにありがとうございましたぁ~(^_^)v

その他の回答 (4)

回答No.5

ソフトの方が良いという意見もありますが、ソフトは角膜に傷があってもわかりません。ハードはすぐにわかります。つまり自分ですぐに目の状態がわかります。 私が目医者に聞いたのは「使い捨てならワンデイにしてね」と言われました。「ワンデイ以外は目にとってよくない。保障できない」らしいです。そこはコンタクトレンズ店と併設されていない目医者だったので、確かな情報だと思います。 ですから、いつもはハードを使用し、時々ワンデイを使うというのが一番では?それと安いのをといいますが、やっぱり価格はそれなりの価値がありますよ。 医師とよく相談の上、ハードとソフトの長所短所をよく考えて購入された方が良いと思います。

a7yaya22
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。もう一度よく考えてみますね。

  • bakatono
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.4

ケアの簡単さと価格を考えたらハードですね. ソフトは比較的割高となります.使い捨てタイプはさらに割高になり,1dayタイプなら1日あたり150円程度となりますが,ケア用品があまり要らないことを考えるとトータルではそう高くは無いかもしれません. ただし,使用状況(スポーツ等),乱視の有無,眼球の形,眼の健康状態,そして価格などなどいろんな条件のなかで,本当に眼に合うレンズを見つけるのは,信頼のおける眼科医との共同作業以外にありません. そういうわけで,購入の際は大抵の場合,眼科医の処方箋が必要になります.ほとんどのコンタクトレンズ屋には眼科が併設されていますので,検診からレンズ購入まで1箇所で済ませられることがほとんどです. ※健康保険証を持って買いに行きましょう. ただし,全てではありませんが,激安を謳った駅前のコンタクトレンズ専門店などの中には,売ることしか考えていないようなところも無いとはいえませんので,周囲の評判などを確かめてから行くといいと思いますよ. ちなみに,私は眼鏡と1dayソフトレンズを使い分けて節約しています.旅行やスポーツのときは1dayレンズ,仕事のときはメガネ,と言うふうに. 合うレンズが見つかるといいですね.

a7yaya22
質問者

お礼

ありがとうございます♪まず、眼科に行ってみようと思いまぁ~す!!がんばって、自分に合うレンズを見つけますネ♪

noname#5607
noname#5607
回答No.3

バスケット部なんですね。 激しい運動をする場合はソフトコンタクトレンズがお勧めです。ハードだとすぐに外れて壊してしまうかもしれません。 最初は使い捨てでいいと思いますよ。失くしたり、流したり、破いたりする事がありますので。 慣れたら使い捨てでないものもいいと思います。使い捨てより、お金がかからないと思います。だいたい、1年間壊したり、度が合わなくなったら無料で交換してくれる保障が付いてきますので、安心です。でも、きちんとレンズを消毒しないといけません。 レンズのケアは、今は昔と違ってすごく簡単です。洗浄して朝までつけておくだけですので。でも、きちんと洗浄し時には蛋白除去しないと角膜炎になり、コンタクトレンズが装用できなくなりますので、気を付けて下さいね。 コンタクトレンズも多種多様で薄くて付け心地の良い物、落とした時に分かる様に薄いブルーが入っている物、乱視用など沢山あります。眼科に行ってどのような分類が合っているか、医師・看護師等から説明がありますので自分に合った物を選んでみて下さい。あとは予算ですね。高いものは、目に負担がかからない、酸素透過性が高いなどですが、私はどれも同じの様な気がします。私もソフトを使っていますが、目が疲れてくると乾いてきます。

a7yaya22
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございますっっ♪♪♪とっても参考になりました☆

  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.1

こんばんは。初めてのコンタクトということで、眼科併設のお店に行かれたらどうでしょう? バスケ部ですと、結構激しいスポーツですから、ソフトを勧められると思います。 どちらにしても、コンタクトを作るのであれば、きちんと眼科医に相談の上、きちんと自分に合ったものをつけたほうが良いですよ。

a7yaya22
質問者

お礼

そうですねっ~(^_^)v明日にでも、眼科に行ってこようと思いますっっ♪ありがとうございましたぁ☆★☆

関連するQ&A

  • コンタクトレンズにしようと思うのですが

    僕は中学生のバスケ部です。 僕は視力が両目0・3しかありません。 眼鏡は持ってるけど、バスケットをするときは眼鏡をかけてません。 眼鏡が壊れて目に入ったりすると怖いからです。 だからコンタクトにしようと思うのですが、中学生からコンタクトを着けても大丈夫でしょうか?

  • コンタクトについて

    私は今中学生です。視力が0.6くらいでたまに眼鏡をかけています。私は最初からコンタクトにしたかったのですが 出来ませんでした。眼鏡を買って3ヶ月になるのですがそろそろコンタクトにしたいなと思っています。 まだ母にコンタクトにしたいと言っていないのですがまだ眼鏡を買う前にはコンタクトの方がいいと言っていたので 絶対ダメだとは言わないと思うのですが何だか言いにくいです。どのように言えばいいでしょう?母は以前コンタクトに するなら1日使い捨てタイプがいいと言っていました。私も1日使い捨てタイプがいいと思っています。 でも1日使い捨てタイプって高いですよね?そのことを言ったら母は多分2週間使い捨ての方がいいと言いそうです。 初めての場合どちらが良いですか?私は2週間使い捨てタイプはケアを毎日しますがそれでも同じコンタクトを何度も 使うというか目に入れるのが怖いです。病気とかになりそうで・・・。長々とすいません。

  • コンタクトレンズ

    僕は高校生で目が悪いです。0.4くらいです。 今、眼鏡は持ってます。でも眼鏡嫌いでほとんど使ってません。 0.4でコンタクトって早すぎですか? それと、親にコンタクトにしたいと言ってもなんか「もう少しまって」と言われます。どうしてだと思いますか? ちなみに部活はバスケをやっていて、ボールがぼやけたり、人の顔が判断しにくいです。 0.4でコンタクトは早いか。 親に何て言えばコンタクト買ってもらえるか。 回答よろしくお願いします。

  • コンタクトで疲れる…

    3日前、初めてコンタクトレンズを購入しました。 2週間使い捨てタイプです。 目に入れても痛みや違和感はもうありませんが、ちょっとクラクラします。 まるで度のキツイ眼鏡をかけているように気分が少し悪くなるんです…。 普段使用している眼鏡より少し良く見える位の物を作ってもらったのですが、やはりもう少し度の軽い物から慣らした方がよかったのでしょうか? それとも単にコンタクトに慣れていないだけでしょうか?

  • ソフトコンタクトレンズについて

    こんにちは^^ 今メガネをかけていますが、部屋用に作ったため度が少し弱いです。 それで外で使うためにコンタクトをつけようと思っています。 ただ運動をするために、ソフトにしようと思っていますが できれば1日使い捨てはコスト面から辞めようと思っています。 過去ログは検索したのですが、どうしても発見できない事があり 色々教えてください。 1)ソフトコンタクトレンズで新素材の物が出てきたと聞いたのですが、どのような物ですか? 2)メガネで1.0見えているのですが、コンタクトだと1.2くらいにした方がいいのでしょうか? 3)1日使い捨て以外で、一番目にいいのはどのタイプになりますか? 4)目だけを動かしてキョロキョロするのですが、そのような場合 メガネよりコンタクトの方がレンズがの中心が絶えず正面にくるので 目にいいと聞きましたが本当ですか? よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

  • コンタクトレンズ

    4年程前はコンタクト(ハード)を使用してました。ところが不注意で片方を割ってしまいそれ以来ずっとめがねです。 またコンタクトを作ろうと思っているのですが最近は種類が多すぎて選ぶのに迷ってしまいます。 (1)安くて (2)目によくて (3)手入れが楽 なコンタクトはどれでしょうか? またハードの使い捨てはないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • コンタクトの着用を考えています。アドバイスお願いいたしますm(_ _)m

    こんにちは。よろしくお願いします。 コンタクトレンズを考えていますが、こんな感じで大丈夫ですかね?? 考えてみたこと等を書き込んでみますが。。 アドバイスいただけたら幸いですm(_ _)m 目的 ・メガネ派で10年近く経ったので、そろそろイメチェンの一環としてコンタクトをしてみたい。(メガネ自体は、1年ちょいぐらいのサイクルで買ってます。 手段 ・とりあえず、眼科に行き、コンタクトを作りたい旨を伝えて処方箋を出してもらう。 ↓ ・コンタクトも扱ってるメガネ屋さんに行って相談する。 使いたいコンタクトは 1day使い捨てタイプのソフトコンタクト。 理由としては ・メガネですらつけたまま寝ることがあるので、ハードは怖い。 ・つけたまま寝る恐れがあるため、何日もお手入れして使い続けるタイプの物よりは1dayのがいい気がする。 ・手入れを怠る可能性がある。。。ぐらいなら、1day使い捨ての方がよさそう。(1weekタイプとかだと、保存液、洗浄液とか使うんですよね? ・多分、メガネが主で、週末にコンタクト!ぐらいのつもりなので、1dayタイプの方がよさそう。 こんな感じです。 今のところの疑問点として。。 ・眼科行って診察してもらって、処方箋を元にコンタクトを購入。。。大体何日ぐらいで初めて装着できるのかな?(来月の中旬ごろまでには欲しいところです。 ・1dayタイプのコンタクトに関しての知識、間違ってないですよね?(保存液、洗浄液とかは使わない。 アドバイス、注意点等ありましたらどうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • コンタクトにしたいのですが・・・

    高校生男子です。 今眼鏡をかけているのですが、そろそろコンタクトにしてみたいと思っています。 そこで明日、その眼鏡を買った店でコンタクトを買う相談をしようと思うのですが、 1.コンタクトを使用するには、医師に診てもらい、許可を貰う必要があると思うのですが、その眼鏡店で診てもらってそこで許可を貰う・・・ということは出来ますか?(その眼鏡店は視力等の検査はしているみたいです) 眼鏡を作った時は、視力検査等はその眼鏡店では無く、普通の眼科に行きました。その眼科に行く必要はありますか? 2.明日相談しに行った場合、どのくらいでコンタクトは使えるようになりますか?即日ですか? 3.使い捨てじゃないタイプのコンタクトを買う予定なのですが、使い捨てのタイプと使い捨てないタイプ、またソフトとハードでは値段はどのくらい差がありますか?(その他の必要な物も含めて) 回答お願いします!

  • コンタクトを始めたいと思っています

    初めてコンタクトをやりたいと思っています 中学生で、今必要なときだけメガネをしているのですが部活のテニスのときにメガネをつけているとどうもやりずらいのでコンタクトにしようと思っています。 ちなみに視力はまだ0,2~0,1くらいなのですがまだ早いでしょうか?

  • コンタクトかメガネ

    どのカテゴリーで質問するか迷いました。 カテゴリー違いならごめんなさい。 コンタクトレンズで迷っています。 溶接関係の仕事をしています。 普段、仕事中はメガネを使用して、週末は酸素透過性のコンタクトレンズを使っています。 本当は仕事中もコンタクトにしたいのですが、ほこりの舞う仕事なので 目にゴミが入ると痛いので使用していません。 実はコンタクトレンズを片方無くしてしまいました。 そこで思い切って、ソフトレンズ(使い捨てではないもの)にしてみようか迷っています。 ソフトだと目にゴミが入っても、ハードのように痛くないので…。 以前に、2週間の使い捨てレンズを使用していた事もあります。 レンズを使い切って、買いに行く暇がなくて、いつの間にやらメガネに戻ってしましたが。 仕事中はメガネの上に保護グラスをかけて仕事をするのですが、 レンズが少しずつ傷ついたりして一年~一年半ぐらいでレンズを変えないといけないです。 メガネをかけると、目が小さく見える事もあり、本当はメガネは好きではないです。 だから週末はコンタクトを使用しています。 溶接関係の仕事は目を焼いたりしてしまう事(溶接の光を見すぎると目が充血します) もあるので、コンタクトは良くないかなと思うところもあります。 1. 酸素透過性のレンズを片方だけ買い、今まで通り仕事中はメガネにする 2. 2週間の使い捨てのソフトレンズを使う。 3. 使い捨てではないタイプのソフトレンズを使う。 かなり迷っています。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう