• 締切済み

コンタクトを始めたいと思っています

初めてコンタクトをやりたいと思っています 中学生で、今必要なときだけメガネをしているのですが部活のテニスのときにメガネをつけているとどうもやりずらいのでコンタクトにしようと思っています。 ちなみに視力はまだ0,2~0,1くらいなのですがまだ早いでしょうか?

みんなの回答

• runys
回答No.4

私も質問者様と同じで中学のときはメガネをしていてテニス部でした。 日常的にも夏は汗でずれるわ、日焼けの跡がつくわ、冬は曇るわ、で大変でした。 親には金銭的な面で中学の頃はコンタクトにはさせて貰えませんでしたが 高校生になってコンタクトに変えました。物凄く楽です! 面倒だと思われるかもしれませんが、裏表大体20回くらい洗って あとは専用の洗浄液に浸しておくだけですし。 こんな感じで三年間過ごしてきて、コンタクトの処方箋を貰うために 半年に1回病院へ行って検査してもらうのですが、未だに目に以上が出たことはありません。 他の回答者様がおっしゃっているように、コンタクトに早いとかは無いと思いますよ。 今でも中学のときからコンタクトにしておけばどんなに楽だったことか…と思いますし。 きっと思う以上に楽なのでぜひコンタクトをオススメします!

• ken-pug
回答No.3

必要な時だけメガネしてるだけであればコンタクトはまだしなくてもいいと思います。 (今はメガネしてない時の方が多いのですよね?) 朝から晩までずっとメガネしてる状態であればコンタクトした方が楽ですね。 ただ、コンタクト始めると手入れしないといけないわ、定期的に眼科行かないといけないわで結構面倒ですよ・・・ ちなみに私は朝から晩までメガネしてたのですが、外出時にメガネだとしんどくなることが多くなってきたので昨日、とうとうコンタクト(使い捨て)処方しました。 3ヶ月ごとに検診しないといけないことが面倒ですが、仕方ないですよね・・・ずっとメガネじゃしんどいし。

• mikepoke
回答No.2

視力的に早いとかはなさそうな気がします。 確かにスポーツではメガネだと、動きづらいとか落としたり壊れたりはあるから、コンタクトのほうが楽そうに見えますが、レンズもハードやソフトと自分との相性もありますし、手入れも色々。ごみや風には気を使うし、落としたりずれたりもありますよ。 メガネを必要な時だけなら、まだ近視も固定していないかもしれないし、いずれにしても親御さんと一緒に行くことや、眼科でちゃんと見てもらうこと、定期健診などもきちんと受けないと、目には負担がありますよ。今はいいものが色々出ているので、処方の上使い捨てのものを試しに使ってみるのもいいかもしれませんね。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

色々な観点からせめて高校生くらいになってからの方がいいです。 確かに中学生くらいでもコンタクトしてる人は居ますけどね。 親が認めればOKということになりますが、出来ればもう数年我慢した方がいいです。