• ベストアンサー

セントジョーンズワートってどうですか?

今年に入ってから鬱がひどく、クリニックで薬を処方してもらっていました。 大分良くなったので最近は薬はやめていました。 しかし色々ありまた再発しそうです。薬を飲むと副作用で吐き気がするので飲みたくありません。 薬以外で抑えるものがないかと探していたらセントジョーンズワートが良いと聞きました。 実際にセントジョーンズワートだけで症状を抑える事が出来るかはわかりませんが、飲まれている方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-426hemi
回答No.2

セントジョーンズワートは比較的軽度の鬱症状の改善に効果がある、と言われていたので購入して飲んでいました。 病院へ行こうかどうかと、悩んでいた時に試したのですが、飲用しているという安心感(プラシーボ効果)はあったような気がします。 一度は改善したので1か月半ほど飲用をやめたら、また悪化してきたように思います。 セントジョーンズワートは日本ではサプリ=薬ではない、扱いですが、アメリカでは一般的に鬱の初期症状に対して処方されるようです。 ※飲み合わせに気を付ければ副作用もほとんどなく、薬のような依存性がないので使用しやすい。 また飲み合わせを注意しないと、副作用のある薬が多数あるので、何かしら薬を処方されているのであれば、飲み合わせは確認された方が良いと思います。 上記の点からみても、気休めのサプリ以上の効果は期待出来るのではと思います。

10takachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 飲み合わせに気を付けて一度試してみます。

その他の回答 (1)

• eroero1919
回答No.1

うつ病経験者で、セントジョーンズワートも飲んだことありますけど、自覚するほどの効果は感じないですね。効果があるのかもしれないけど、自覚するまで強くは感じないというところじゃないかしら。やっぱり、サプリメントはサプリメントであって薬ってのは腐っても薬で、さらに医者の処方箋で処方される薬は効きは強いってことですね。 薬はいろんな薬があるので、自分に合わなかったら医師に相談した方がいいですよ。私も自分に合う薬が見つかるまで、そうですね、5種類くらいとっかえひっかえして試した記憶があります。

10takachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も色んな薬を試しました。。 早くサプリメントだけで症状がおさまるようになりたいです。。