40歳以上の方に質問です:恋愛や結婚についての長い目での気づき

このQ&Aのポイント
  • 40歳以上の方に恋愛や結婚についての長い目での気づきを聞きました。若手の視点からは見えない問題や将来の不安、さまざまなパターンが存在することがわかりました。
  • 若い世代から見た40歳以上の方の恋愛や結婚についての実体験から、将来の不安や異なる経験の重要性について考えるきっかけとなりました。
  • 40歳以上の方の恋愛や結婚についての実体験から見える長い目での気づきについて、若い世代が興味深く聞き入ることができました。
回答を見る
  • 締切済み

40歳以上の方に質問です

恋愛や結婚について、長い目で見ると何か分かったことなどありますか? ご自身や周りの方の実体験などを見て思ったことを教えて下さい! まだ私は20代で、周りは独身や新婚さん、恋人のある人などです。 不謹慎な話ですが、今はみんなラブラブですが、これから何か問題が起こったりするのかなと思ってみたり 不倫や浮気をしている友達は今は楽しそうだけど将来どうなるのだろう、とか 全然、恋愛に興味のない友達が意外とあっさり結婚がきまったりするのかな、とか色々考えています。 何か興味深いお話あったら聞かせて下さい。

みんなの回答

  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.2

子供は絶対に持った方が良いです。自分を超える存在を持てる唯一のチャンス。これが中々心地良いのです。

tim0204
質問者

お礼

子育ては大変そうですが、子はかすがいと言いますしね その前に、私には相手がいませんが…笑 ご回答ありがとうございます!

回答No.1

やはり結婚は最初だけですよ楽しいの。 20代で結婚して38歳で離婚しました。現在42歳。 お互いやりたいこと、自分の時間を大切にしたいとゆうことで合意での離婚でした。 やはり一人は楽でいいです。時間もお金も自由なので。 でも一度結婚生活を味わったから言えることだと思います。

tim0204
質問者

お礼

今、私の周りの新婚さんはちょうど楽しい時期ですね 私も恋人はいませんが、一人で気楽です ちょっと寂しいときもありますが… 私も一回くらいは経験してみたいです ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 不倫や浮気を避けるには

    私の周りに、結婚後不倫をしている友達がいます。 全く別の集まりの知人の周りもそんな感じみたいです。 私はまだ独身ですが、結婚して浮気なんてしたくありませんし、旦那さんにもしてほしくありません。でも、最近そんな話多いですよね…。 私は絶対に嫌です。ただ、そういう話が多いということは、自分もそうなる可能性もあるのでは?と最近不安になっています。 不倫や浮気をしてしまう人って、どうしてそうなってしまったんでしょうか。そういう性格だからしてしまうのでしょうか。

  • 結婚相手への恋愛感情

    結婚して1年になります。 主人とは2年ほどつきあって結婚しました。 とても温和な彼で家事なども手伝ったりしてくれたり、 浮気などとても考えそうにないいい旦那さんです。 でも正直いって恋愛感情みたいなものは彼には もうあまりありません。友達以上家族未満みたいな。。 周りの人には「新婚だからラブラブね」といわれても それも違う気がします。 彼もそれは同じ気持ちのようで、「そろそろ子供でもいないと俺たちやばいかも」とこないだいわれました。 私としては二人で楽しくできなくて、子供なんてといわれてもどうすればいいかわかりません。 そんなとき昔の彼が結婚するという話を聞きました。 彼とは私がふった形で終わりましたが、今の主人とどうしてもいつも比べてしまって、「彼とだったらうまくいったかも」と考えたり、当時の私たちをしっている友人は「結局あいつとが一番あっていたんじゃないの」といわれたりします。 結婚はしましたが子供がいなければ人生はまだやりなおせるんじゃないかと思ったりします。 まだ留学などやりたいこともいろいろあるし。 なぜ結婚したのかとよく聞かれますが 実家が厳しかったのでたぶん家をでたかったのだと思います。 こんなふらふらした気持ちの私はやばいですか?

  • 結婚されてる方に質問です。(新婚さんではない方)

    新婚さんではない、結婚して何年もたっている方 もしくは、新婚ではあるが、結婚までの交際経験が長い方に質問です。 過去、現在において配偶者の浮気などに悩んだことはありますか??? 今結婚して、幸せそうなご夫婦も 過去に旦那さんや奥さんの浮気や不倫に 悩まされたりしたことがあるのでしょうか? 結婚する前の、付き合っている時でもいいです。 私は、付き合って7年の彼氏に 一年半も浮気されていたことを、先日知りました。 相手は仕事先のバイトの女性で 「いつでも別れて良いから付き合って」と言われズルズルと付き合っていたそうです。 彼氏は、私がいることを周りに言ってなかったみたいです。 私自身はその彼氏が初めて付き合った人で、 もちろん私自身は浮気などはしたことがありません。 私自身悪いところはたくさんあったと思います。 気づかない自分にも驚きですが、親の病気と介護と死亡 実家が無くなったり、仕事のことで悩んでいたので 彼氏のことを考える余裕がありませんでした。 正直、彼氏が浮気する気持ちも、分からなくないなって感じです。 あと、こういうと変な話ですが、浮気してる最中も、大切にしてくれて支えてくれて いると感じていました。 だからこそショックなのですが…。 でも、さすがに一年半というのが長すぎるなって感じです(笑) 彼氏は、猛反省してくれて、これからを頑張ると言ってくれているのですが 仕事の事、実家の事、私の事で悩んだとき また手軽そうな楽な女性と、ずるずる浮気しそうだなあと、思ってます。 私ともずるずると7年付き合っていたし。 優しいっちゃ、優しいのですが、楽な方へ楽な方へと逃げる 本当に心の弱い人だなあと感じます。 仕事先の女性というか部下ってのも、後先考えずだらしないなって思うし 浮気したのもそうですが、浮気を許したとして この先の人生、この人といて、大丈夫かなって心配になってきます。 今結婚して、仲が良いご夫婦も、一度は浮気などに悩まされても 理解しあって、仲良く、協力できるようになるのでしょうか。 色々悩んで考えている最中です ずるずるずるずる彼と付き合っていたので 彼氏のこともそうだし 自分自身を見つめなおすきっかけになったというか、これが人生の転機なのかなとも思っています。 今、ご結婚されている方のエピソードなどを聞きたいです。 辛い話かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚後恋愛をする人に対しての一言は?

    男の人の話です。 学生時代は 将来の為、周りに負けないために いい高校・大学へ入り、 就活時代も 将来の為、周りに負けないために いい企業へ入り、 結婚適齢期になれば (相手を好きは前提だが) 親の為、自分の生活の為、将来の為 結婚をする。 そしてこのサイクルを子供が繰り返す、、、(全員ではないです) 私の身近に何人か 結婚後余裕が出てきて不倫・浮気をする人がいます。 社会的に婚外恋愛は悪ですが、 上記の経緯を考えれば、納得できなくもないかなーなんて思ってしまいます。 結婚=ゴールではないとしても 人間だれでも生存のために将来を考え、生活を守る、 一生懸命必死に手に入れたもの(生活)だけど、 純粋に恋愛をする余裕はなかった、、、 やっぱりそれでも 不倫・浮気は 本人が悪いのですよね? 結婚後の婚外恋愛する人に対して 「独身時代○○してたお前が悪い」 などと言う場合、何が当てはまりますか? 「独身時代、一生恋愛できる相手を選ばなかったお前が悪い」 「独身時代、純粋に恋愛する余裕がなかったお前が悪い」 「独身時代、思う存分恋愛しなかったお前が悪い」 「結婚後、妻意外に恋愛感情を抱くお前が悪い」 「結婚後、人を好きになる気持ちを持つお前が悪い」 また、結婚後に不倫をしないために 独身時代にできることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新婚で浮気してしまう心理は?

    職場の上司(27歳男性)が新婚2ヶ月でアルバイトの既婚女性(21歳女性)と不倫しています。 新婚って普通はラブラブなんじゃないんですか? 後、交際期間で言えばまだ1年なのでそれでもまだラブラブですよね? 浮気するなら何で結婚したんだろう...と疑問に思ったのでこの男性の気持ち分かる人回答よろしくお願いします。

  • 不倫と浮気

    浮気と不倫という言葉がありますよね。大体意味は同じだと思いますが、不倫の場合は結婚している人間が絡んでます。 Aさんが「浮気したことがある」と言った場合はAさんには恋人または配偶者がいたにもかかわらず、それ以外の異性と関係をもったということですよね。 ただ、Aさんが「不倫したことがある」と言った場合はどうなんでしょう?Aさんには恋人または配偶者がいるのに他の異性と関係をもったという場合とAさんは独身だけど関係をもった相手が既婚者であったという場合が考えられませんか? つまり、独身女性が既婚男性と性的関係や恋愛関係になった場合、その独身女性は「不倫したことがある」ということになるのでしょうか?

  • 不倫中、不倫経験のある方(特に独身女性)へ質問です

    私自身は、どんなに素敵な人だと思っても、どんなに好みのタイプであって向こうからの誘いがあっても、その人が妻帯者であれば、自分の恋愛対象から完全に排除できます。(そういう根拠となる経験あり) でも、世の中には不倫されてる方、結構いらっしゃいますよね、実際私の周りでも何年も不倫してて・・・ って友達たくさんいます。 私はバツ1で嫁の立場だったことがあり、元夫が浮気をしたのが子供が産まれたまさにその時期で、知ったのはかなり後になってからでしたが、出産で生死の境をさまよった私は激しく憤りを感じたのを覚えていますが、今となっては過去のこと・・・くらいなものです。 で、嫁の気持ちは、なーんとなく分かるのですが、経験がないので不倫する独身女性の気持ちが分かりません。(いやな意味でなくて、理解してみたい気持ちがあるということです) どういう気持ちなのか、不倫がゆえのメリットとかあるのか、不倫ののち二人がどうなったのか、(たとえば略奪して結婚したよ!とか、泥沼の裁判沙汰になった(-_-;)とか)経験談をお聞かせいただけたらなーっと思いまして。よろしくお願いします。

  • 結婚は経験しておいた方が良いですか?

    特に興味もないし他に自分なりの理由があったので、パートナーは作らず、生涯独身でいようかな、いるしかないかな、と思っているのですが。 周りからは「結婚を経験したこともないのに「生涯独身でいる」と決めるな。そんな、人生を全て分かり切っているようなことを…。」「経験すれば分かるよ。結婚って良いよ。」などと言われます。凄くよく言われます。 別に分かり切っているわけでもないのですが。 好きでもないのに結婚したところで、結局価値を見いだせないだろうし、そもそも相手に失礼かと思うのですが。 とにかく結婚を一度でも経験しておいた方が、良いのでしょうか? だから「結婚経験してみろ」ということなのでしょうか? そもそも経験が全てなら、望んでいない妊娠でもして出産と育児もしておいた方が良いのでしょうか?不倫とか浮気とか?風俗とか?私は女なので店側になりますが。 なんだかヤケになってしまいました。 経験しないことでの不安も確かにありますが、経験することでの不安もあります。 とにもかくにも、皆さんは「結婚は経験しておいた方が良い」と思いますか? 「何事も経験が大事」と思いますか? 確かに結婚の経験もないのに「結婚するより独身の方が(自分は)良い」っていうのは、決められないでしょうか。 いっそのこと結婚体験が出来る機会があれば良かったですね。 意見を聞かせてください。

  • 浮気不倫経験者から見たら、「浮気しない」と言ってる人は偽り?

    人の心とか気持ちは、生きている限り不変ということはないようです。 今わたしはそのことと、恋愛感情、結婚、浮気や不倫の行為などにとても興味があります。 男も女も、魅惑的な場面に遭遇したら、たとえいけないと思っても流れてしまったり、人によってはそういう行為を楽しむことが人生を楽しむことと感じている人もいるのかもしれません。 人生は何があるか分からないから、楽しいとも言えます。 そこで質問したいことは、恋人がいらっしゃる人や、結婚している方は、これから浮気や不倫をしないと言い切れますか?その理由は? お願いします。

  • ラブラブ生活のために・・・男性の方にも質問です。

    こんにちは。夫に大事にされたい、ラブラブな生活がしたい、新婚4ヶ月の新米主婦です。 彼とは結婚を前提に5年間付き合っていましたが、私も仕事が忙しかった事もあり、結婚前はメールや電話も受身、仕事に楽しくて一生懸命であったこともあり、5年間は彼の猛烈アプローチによってラブラブ生活が成り立っていました。 そんな生活が心地よかったし、大好きな彼とまんねりになることもなく5年間もラブラブでいられたのだから、これからもずっとラブラブ生活ができるものと思っていました。 妊娠を機に、私も仕事をやめ結婚することになったのですが、急に暇になったこともあり、家庭にエネルギーを費やしました。 旦那が仕事に精を出してくれるように励まし、彼の仕事中もメールで応援し、帰宅したら仕事で疲れた夫を労わり、旦那さんが気持ちよく過ごせるように自分に何ができるか考えて、実行していました。 でもそんなことを続けるうちに、今まで私に一生懸命でラブラブ光線だった彼が、変わってしまったのです。 どう見ても安心しきっていて、私は単なる同居人になり変わってしまったようです。妊婦ということもあり、いきなりセックスレスです。 結婚したら男は変わるってこういうこと!?目の前で体験しました。 友達には、暇な時間をもてあまして、旦那さんの世話を焼きすぎることは彼を甘やかして良くないし、彼のためにもならない、とアドバイスされました。 ずっとラブラブでいたいだけなんです。 どうしたら前のような関係に戻れるでしょうか。 そこそこ今までのようにそっけなく、あまり構いすぎない方が旦那さんは張り合いが保てるのでしょうか?