40歳以上の方に質問です:恋愛や結婚についての長い目での気づき

このQ&Aのポイント
  • 40歳以上の方に恋愛や結婚についての長い目での気づきを聞きました。若手の視点からは見えない問題や将来の不安、さまざまなパターンが存在することがわかりました。
  • 若い世代から見た40歳以上の方の恋愛や結婚についての実体験から、将来の不安や異なる経験の重要性について考えるきっかけとなりました。
  • 40歳以上の方の恋愛や結婚についての実体験から見える長い目での気づきについて、若い世代が興味深く聞き入ることができました。
回答を見る
  • 締切済み

40歳以上の方に質問です

恋愛や結婚について、長い目で見ると何か分かったことなどありますか? ご自身や周りの方の実体験などを見て思ったことを教えて下さい! まだ私は20代で、周りは独身や新婚さん、恋人のある人などです。 不謹慎な話ですが、今はみんなラブラブですが、これから何か問題が起こったりするのかなと思ってみたり 不倫や浮気をしている友達は今は楽しそうだけど将来どうなるのだろう、とか 全然、恋愛に興味のない友達が意外とあっさり結婚がきまったりするのかな、とか色々考えています。 何か興味深いお話あったら聞かせて下さい。

みんなの回答

• one4all
回答No.2

子供は絶対に持った方が良いです。自分を超える存在を持てる唯一のチャンス。これが中々心地良いのです。

tim0204
質問者

お礼

子育ては大変そうですが、子はかすがいと言いますしね その前に、私には相手がいませんが…笑 ご回答ありがとうございます!

回答No.1

やはり結婚は最初だけですよ楽しいの。 20代で結婚して38歳で離婚しました。現在42歳。 お互いやりたいこと、自分の時間を大切にしたいとゆうことで合意での離婚でした。 やはり一人は楽でいいです。時間もお金も自由なので。 でも一度結婚生活を味わったから言えることだと思います。

tim0204
質問者

お礼

今、私の周りの新婚さんはちょうど楽しい時期ですね 私も恋人はいませんが、一人で気楽です ちょっと寂しいときもありますが… 私も一回くらいは経験してみたいです ご回答ありがとうございます!