• ベストアンサー

ラブラブ生活のために・・・男性の方にも質問です。

こんにちは。夫に大事にされたい、ラブラブな生活がしたい、新婚4ヶ月の新米主婦です。 彼とは結婚を前提に5年間付き合っていましたが、私も仕事が忙しかった事もあり、結婚前はメールや電話も受身、仕事に楽しくて一生懸命であったこともあり、5年間は彼の猛烈アプローチによってラブラブ生活が成り立っていました。 そんな生活が心地よかったし、大好きな彼とまんねりになることもなく5年間もラブラブでいられたのだから、これからもずっとラブラブ生活ができるものと思っていました。 妊娠を機に、私も仕事をやめ結婚することになったのですが、急に暇になったこともあり、家庭にエネルギーを費やしました。 旦那が仕事に精を出してくれるように励まし、彼の仕事中もメールで応援し、帰宅したら仕事で疲れた夫を労わり、旦那さんが気持ちよく過ごせるように自分に何ができるか考えて、実行していました。 でもそんなことを続けるうちに、今まで私に一生懸命でラブラブ光線だった彼が、変わってしまったのです。 どう見ても安心しきっていて、私は単なる同居人になり変わってしまったようです。妊婦ということもあり、いきなりセックスレスです。 結婚したら男は変わるってこういうこと!?目の前で体験しました。 友達には、暇な時間をもてあまして、旦那さんの世話を焼きすぎることは彼を甘やかして良くないし、彼のためにもならない、とアドバイスされました。 ずっとラブラブでいたいだけなんです。 どうしたら前のような関係に戻れるでしょうか。 そこそこ今までのようにそっけなく、あまり構いすぎない方が旦那さんは張り合いが保てるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • topy7014
回答No.7

戻りません。 旦那にとっては今のほうがラブラブなんですよ、たぶん。だって私がそうですから。 たまには外に出て散歩する、産院に一緒に行く、そんなんがいいと思います。

bpand318
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申しわけありません。おっしゃるとおりかもしれません。色々努力してみましたが、一年たった今も、変わりません。私は言葉や行動による愛情表現を求めてしまうので、何だか寂しい気分です。主人が愛してくれているのはわかります。でも何だか物足りない・・私の意識を変える方がいいのかもしれないな~と思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hunterQ
回答No.6

#1です。 >リビングにTVがあるためか、いつも二人でリビングにいる私たち、もしよろし ければ、ゆっくりできる時間を旦那さんにあげるとはどういうことか、教えて頂 ければと思います。 質問者さんの旦那さんに対する温かい気持ちが本当に伝わってきます。 一人の時間と書きましたが、物理的に、空間的に「一人」でなくてもかまわないはずです。精神的に一人となると、それこそリビングで一緒に過ごしている質問者さんの立場はないのですが、そんな意味ではありません。 たわいもない話、将来生まれる子供の名前、など普通の話をするだけで旦那さんは幸せを感じているはずです。私は感じます。 古いと言われようと、愛情は言葉で確認するモノではないと信じています。 日常の中に、ふとした瞬間にこそ感じる幸せこそ、お互いの愛情が作りだしたものではないでしょうか。 ●テレビを見ながら、大好きな女性(質問者さん)と同じタイミングで笑える。 ●おいしそうな番組を見て、二人でお腹がぐーと鳴る。 ●バカな政治家のニュースを聞いて、二人で怒る。 厳密には私が以前書いた「一人の時間」ではありませんが、二人でいるからこそ感じることの出来るまさにその日常の中の瞬間、旦那さんはきっと幸せを噛みしめていると私は思いますよ。 そっけなくしなくてもいいと思います。 あくまで参考例でしかありませんが。。。

bpand318
質問者

お礼

またの回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなってしまいまして申しわけありません。一緒に生活できる幸せをかみしめ、小さなことを二人で分かち合うということですね。今でもまだ不満足に感じることがある私ですが、頑張ろうと思います。ありがとうございました。

• aeroplane
回答No.5

回答ではないのですが。 自分の夫のことを、さん付けで「旦那さん」と呼ぶのは非常に変です。 なぜならば、例えば会社の受付嬢が電話応対で『社長さんは今いません』と言うことと同じだからです。

bpand318
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございました。

• pifumama
回答No.4

結婚15年目で子供が3人いる主婦です。うちはどちらかというと、主人が愛情たっぷり系で私があっさり系かな。 今でも記念日にはレストランを予約して子供のいない昼間にデートしますし、移動の時や昼休みにはメールをくれたりします。(ただひまつぶしをしているのかも・・・) 子供達の誕生日はどこへいって何を食べてと念入りに計画しますし、どの子にもまんべんなく愛情を注いでいるようです。はじめ<いち>だった愛情がどんどん増えて<5以上>になっているようです。きっと彼は趣味が家庭なんでしょう。だからといって頑張っているって感じじゃなくて、ナチュラルにそうしているようです。 私は愛情表現が苦手です。口に出したり、過度な態度は、一歩踏み出さないとできません。かといって愛情がないかというとそういうことはありません。大好きでもこっぱずかしいという気持ちを乗り越えないとできないのです。 あなたのご主人はあなたと結婚したくてはずかしさを乗り越えてアプローチしたのでしょうね。そして自分を出せる相手と出会えたので安心して素の自分に戻ったというところでしょうか。だからあなたのことを好きじゃなくなったわけではないと思います。単なる同居人ではなく家族になったわけです。 今おなかに赤ちゃんがいるんですよね。きっと生まれたらご主人がラブラブしてくれないといった悩みはふっとんで、頭の中は赤ちゃんでいっぱいになると思います。そしたら、今まで世話を焼いてくれていたのに赤ちゃんばかり世話を焼いている!とご主人がしっとしてくるかもしれません。その時まで自分に負担がかからない程度(こんだけやっているのに返してくれない!と思わない程度)にラブラブ光線を送るといいと思います。 それから応援メールは一度ご主人にしてもいいか聞いたほうがいいかも・・・仕事中にメールしてくるのをいやがる人もいるので。私は休み時間にメールしてくるのを待って返事を書いています。 とりとめのない回答にならないことをかいてすいません。こんな夫婦ですがまわりは今でもラブラブでいいわねといいます。お互い素のままでいられる間柄こそラブラブなんだと思います。

bpand318
質問者

お礼

とても素敵な夫婦ですね。マメで愛情表現豊かなご主人でいらっしゃいますね。私はどちらかと言うとご主人に似ていると思います。彼は元の自分に戻ってしまった・・・良いことなのだろうけど、何か悲しい気もしてしまうんですよね。付き合っていた頃のラブラブが続くと思っていたものですから・・・でもまた違ったラブラブもあるということですね。家族になったということですね。来年彼は嫉妬してくれるのでしょうか。 彼が結婚前ですけど、仕事が終わっても何にもメールがないのは寂しい、とよくぼやいていました。その頃は私も仕事をしていてメールは出せませんでしたので、暇になった今出してみたんです。でもあまり得策ではないようだし、ちょっとまお休みしてみます。 とりとめのないことはありません。とてもよくわかるアドバイスでした。お互い素のままでいたら・・・私はこんな風ですが、でも彼の愛情も良く知っていますので頑張りすぎないようにだけはして、違ったラブラブな姿でいられるように考えて見ます。ありががとうございました。

• 88aris8
回答No.3

私もまだまだ新婚気分があじわいたい新米主婦です。気持ちはすごく分かるし、旦那さんはあなたのことときっと大切に思っていると思うので、もしあなたが爆発して動揺し、素直に謝ってくれると思います。だけど、旦那さんにとってみると、今の自分が素、なんでしょうね。結婚し、生活をしていくと、素の自分でないとしんどくなってくると思います。「すきすき」とテンション高いのは、会えない時間があったり、本当の意味での同じ未来を共有していない恋人だからですよね。本当にラブラブを続けるためには、旦那さんに素の自分でいさせてあげたらいいと思います。きっと、これから妊娠出産、育児・・とたくさんのことがふりかかってくでしょうが、5年間もあなたを想っていてくれてたのだから、あなたを支えてくれる旦那さんだとおもいますよ。普段から、好きだよーぎゅってしてくれる旦那さんなんてなんだかへんですよ(笑)妊娠しているあなたを気遣ってくれる旦那さんなら、世間一般からして、ラブラブですよ。その辺はどうですか?

bpand318
質問者

お礼

ありがとうございます。考えて見れば、彼の素なんでしょうね。冷たいとか煙たいとかそういう態度ではないので、自然な姿なのでしょうね。そのままの姿でいさせてあげる・・・大人の考え方ですね。妊娠しているわたしをいつも気遣ってくれている、それが彼の愛情表現なのですね。私もそういうことを理解できる嫁になるべく努力します。大人のご意見、本当にありがとうございました。

noname#47447
noname#47447
回答No.2

…? お互いが気を使わず自然体で生活できる事がベストだと思います。 新婚さんには冷めた意見になってしまいますが、頑張らない事です。 今のまま生活を続けると「私は、こんなに頑張っているのに!」 って爆発する日が必ず来るでしょう。 あなたが言うラブラブとは「いつも自分に気を向けていて欲しい」ってことでしょうか?ご主人の仕事中に応援メール?なぜ応援?? 映画やドラマの様な結婚生活を描いていてはダメですよ… あなたは今、結婚生活ごっこの最中の様ですね。

bpand318
質問者

お礼

ありがとうございます。たぶんおっしゃる通り、私は夢見る奥さんかもしれません。でもそれを今までは実現させてくれていたのが旦那だったんですが・・・ 3107さんのアドバイス、頑張らないこと・・・ それを言われて気付きました。確かに色々頑張ってやっている自分が楽しかったかもしれません。 自分にいつも気を向けていてほしい、その通りなんですね。映画やドラマのような生活も夢見ます。 >ご主人の仕事中に応援メール?なぜ? 結婚前に、仕事が終わって携帯を見ても誰からもメールが入っていないなんてぼやいてた旦那さんの言葉を思い出して・・・私が仕事をしているときはできませんでしたが、結婚して時間もあるし、入れてたんです・・・ 色々夢や希望もあったんですが、なかなか叶わない今日この頃です。

• hunterQ
回答No.1

男からの意見です。入籍してから2年程度経ちました。 私もつきあってから結婚するまでの期間が長かったこともあり、質問者さん(の旦那さん)と同じような境遇かもしれませんね。 勿論、まったく同じわけではありませんが、そんな旦那からの意見として回答してみます。 たぶん旦那さんは旦那さんなりにラブラブなんだと思います。 ただ、女性も同じかもしれませんが、男性(私)はたまに「一人の時間」が欲しくなります。決してパートナーが嫌いなわけではないのに。 質問者さんの考える「ラブラブ」っていうのがどんな状態なのかわかりませんが、きっと世の男性は、一人でゆっくり幸せを噛みしめる時間が一つの楽しみなんだと思います。 同時進行的にいろんな話題のおしゃべりを進めることの出来る女性と違って、男性は一つ一つの物事をじっくりと(?)進めていくのだと私は認識しています。 だから、悪い意味は全くありませんが、ゆっくりと物事を考える時間がちょっとだけ欲しいのではないでしょうか。 質問者さんが旦那さんのことを考えてあげていることは文面からも伝わってきます。ちょっとだけ旦那さんにもゆっくりできる時間をあげてみたらどうでしょう。

bpand318
質問者

お礼

男性のご意見がいただけて嬉しいです。 彼は彼なりに幸せなんだとは思うんですが・・・愛されていることもなんとなくわかります。それを表現する努力をしなくなったというのが正しいかもしれません。それが気に入らない、のが正直な私の気持ちです。 二人共いつもリビングにいる状態、プライベートの時間はあまりないです。 でも、旦那さんにゆっくりできる時間を与えるとは、具体的にどういうことなのかいまいちわかりません・・・ 喋らなければいいのかな。ほっとけばいいのかな。 リビングにTVがあるためか、いつも二人でリビングにいる私たち、もしよろしければ、ゆっくりできる時間を旦那さんにあげるとはどういうことか、教えて頂ければと思います。 早速のアドバイス、本当にありがとうございました。