• ベストアンサー

ラブラブ生活のために・・・男性の方にも質問です。

こんにちは。夫に大事にされたい、ラブラブな生活がしたい、新婚4ヶ月の新米主婦です。 彼とは結婚を前提に5年間付き合っていましたが、私も仕事が忙しかった事もあり、結婚前はメールや電話も受身、仕事に楽しくて一生懸命であったこともあり、5年間は彼の猛烈アプローチによってラブラブ生活が成り立っていました。 そんな生活が心地よかったし、大好きな彼とまんねりになることもなく5年間もラブラブでいられたのだから、これからもずっとラブラブ生活ができるものと思っていました。 妊娠を機に、私も仕事をやめ結婚することになったのですが、急に暇になったこともあり、家庭にエネルギーを費やしました。 旦那が仕事に精を出してくれるように励まし、彼の仕事中もメールで応援し、帰宅したら仕事で疲れた夫を労わり、旦那さんが気持ちよく過ごせるように自分に何ができるか考えて、実行していました。 でもそんなことを続けるうちに、今まで私に一生懸命でラブラブ光線だった彼が、変わってしまったのです。 どう見ても安心しきっていて、私は単なる同居人になり変わってしまったようです。妊婦ということもあり、いきなりセックスレスです。 結婚したら男は変わるってこういうこと!?目の前で体験しました。 友達には、暇な時間をもてあまして、旦那さんの世話を焼きすぎることは彼を甘やかして良くないし、彼のためにもならない、とアドバイスされました。 ずっとラブラブでいたいだけなんです。 どうしたら前のような関係に戻れるでしょうか。 そこそこ今までのようにそっけなく、あまり構いすぎない方が旦那さんは張り合いが保てるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.7

戻りません。 旦那にとっては今のほうがラブラブなんですよ、たぶん。だって私がそうですから。 たまには外に出て散歩する、産院に一緒に行く、そんなんがいいと思います。

bpand318
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申しわけありません。おっしゃるとおりかもしれません。色々努力してみましたが、一年たった今も、変わりません。私は言葉や行動による愛情表現を求めてしまうので、何だか寂しい気分です。主人が愛してくれているのはわかります。でも何だか物足りない・・私の意識を変える方がいいのかもしれないな~と思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hunterQ
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.6

#1です。 >リビングにTVがあるためか、いつも二人でリビングにいる私たち、もしよろし ければ、ゆっくりできる時間を旦那さんにあげるとはどういうことか、教えて頂 ければと思います。 質問者さんの旦那さんに対する温かい気持ちが本当に伝わってきます。 一人の時間と書きましたが、物理的に、空間的に「一人」でなくてもかまわないはずです。精神的に一人となると、それこそリビングで一緒に過ごしている質問者さんの立場はないのですが、そんな意味ではありません。 たわいもない話、将来生まれる子供の名前、など普通の話をするだけで旦那さんは幸せを感じているはずです。私は感じます。 古いと言われようと、愛情は言葉で確認するモノではないと信じています。 日常の中に、ふとした瞬間にこそ感じる幸せこそ、お互いの愛情が作りだしたものではないでしょうか。 ●テレビを見ながら、大好きな女性(質問者さん)と同じタイミングで笑える。 ●おいしそうな番組を見て、二人でお腹がぐーと鳴る。 ●バカな政治家のニュースを聞いて、二人で怒る。 厳密には私が以前書いた「一人の時間」ではありませんが、二人でいるからこそ感じることの出来るまさにその日常の中の瞬間、旦那さんはきっと幸せを噛みしめていると私は思いますよ。 そっけなくしなくてもいいと思います。 あくまで参考例でしかありませんが。。。

bpand318
質問者

お礼

またの回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなってしまいまして申しわけありません。一緒に生活できる幸せをかみしめ、小さなことを二人で分かち合うということですね。今でもまだ不満足に感じることがある私ですが、頑張ろうと思います。ありがとうございました。

  • aeroplane
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.5

回答ではないのですが。 自分の夫のことを、さん付けで「旦那さん」と呼ぶのは非常に変です。 なぜならば、例えば会社の受付嬢が電話応対で『社長さんは今いません』と言うことと同じだからです。

bpand318
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございました。

  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.4

結婚15年目で子供が3人いる主婦です。うちはどちらかというと、主人が愛情たっぷり系で私があっさり系かな。 今でも記念日にはレストランを予約して子供のいない昼間にデートしますし、移動の時や昼休みにはメールをくれたりします。(ただひまつぶしをしているのかも・・・) 子供達の誕生日はどこへいって何を食べてと念入りに計画しますし、どの子にもまんべんなく愛情を注いでいるようです。はじめ<いち>だった愛情がどんどん増えて<5以上>になっているようです。きっと彼は趣味が家庭なんでしょう。だからといって頑張っているって感じじゃなくて、ナチュラルにそうしているようです。 私は愛情表現が苦手です。口に出したり、過度な態度は、一歩踏み出さないとできません。かといって愛情がないかというとそういうことはありません。大好きでもこっぱずかしいという気持ちを乗り越えないとできないのです。 あなたのご主人はあなたと結婚したくてはずかしさを乗り越えてアプローチしたのでしょうね。そして自分を出せる相手と出会えたので安心して素の自分に戻ったというところでしょうか。だからあなたのことを好きじゃなくなったわけではないと思います。単なる同居人ではなく家族になったわけです。 今おなかに赤ちゃんがいるんですよね。きっと生まれたらご主人がラブラブしてくれないといった悩みはふっとんで、頭の中は赤ちゃんでいっぱいになると思います。そしたら、今まで世話を焼いてくれていたのに赤ちゃんばかり世話を焼いている!とご主人がしっとしてくるかもしれません。その時まで自分に負担がかからない程度(こんだけやっているのに返してくれない!と思わない程度)にラブラブ光線を送るといいと思います。 それから応援メールは一度ご主人にしてもいいか聞いたほうがいいかも・・・仕事中にメールしてくるのをいやがる人もいるので。私は休み時間にメールしてくるのを待って返事を書いています。 とりとめのない回答にならないことをかいてすいません。こんな夫婦ですがまわりは今でもラブラブでいいわねといいます。お互い素のままでいられる間柄こそラブラブなんだと思います。

bpand318
質問者

お礼

とても素敵な夫婦ですね。マメで愛情表現豊かなご主人でいらっしゃいますね。私はどちらかと言うとご主人に似ていると思います。彼は元の自分に戻ってしまった・・・良いことなのだろうけど、何か悲しい気もしてしまうんですよね。付き合っていた頃のラブラブが続くと思っていたものですから・・・でもまた違ったラブラブもあるということですね。家族になったということですね。来年彼は嫉妬してくれるのでしょうか。 彼が結婚前ですけど、仕事が終わっても何にもメールがないのは寂しい、とよくぼやいていました。その頃は私も仕事をしていてメールは出せませんでしたので、暇になった今出してみたんです。でもあまり得策ではないようだし、ちょっとまお休みしてみます。 とりとめのないことはありません。とてもよくわかるアドバイスでした。お互い素のままでいたら・・・私はこんな風ですが、でも彼の愛情も良く知っていますので頑張りすぎないようにだけはして、違ったラブラブな姿でいられるように考えて見ます。ありががとうございました。

  • 88aris8
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.3

私もまだまだ新婚気分があじわいたい新米主婦です。気持ちはすごく分かるし、旦那さんはあなたのことときっと大切に思っていると思うので、もしあなたが爆発して動揺し、素直に謝ってくれると思います。だけど、旦那さんにとってみると、今の自分が素、なんでしょうね。結婚し、生活をしていくと、素の自分でないとしんどくなってくると思います。「すきすき」とテンション高いのは、会えない時間があったり、本当の意味での同じ未来を共有していない恋人だからですよね。本当にラブラブを続けるためには、旦那さんに素の自分でいさせてあげたらいいと思います。きっと、これから妊娠出産、育児・・とたくさんのことがふりかかってくでしょうが、5年間もあなたを想っていてくれてたのだから、あなたを支えてくれる旦那さんだとおもいますよ。普段から、好きだよーぎゅってしてくれる旦那さんなんてなんだかへんですよ(笑)妊娠しているあなたを気遣ってくれる旦那さんなら、世間一般からして、ラブラブですよ。その辺はどうですか?

bpand318
質問者

お礼

ありがとうございます。考えて見れば、彼の素なんでしょうね。冷たいとか煙たいとかそういう態度ではないので、自然な姿なのでしょうね。そのままの姿でいさせてあげる・・・大人の考え方ですね。妊娠しているわたしをいつも気遣ってくれている、それが彼の愛情表現なのですね。私もそういうことを理解できる嫁になるべく努力します。大人のご意見、本当にありがとうございました。

noname#47447
noname#47447
回答No.2

…? お互いが気を使わず自然体で生活できる事がベストだと思います。 新婚さんには冷めた意見になってしまいますが、頑張らない事です。 今のまま生活を続けると「私は、こんなに頑張っているのに!」 って爆発する日が必ず来るでしょう。 あなたが言うラブラブとは「いつも自分に気を向けていて欲しい」ってことでしょうか?ご主人の仕事中に応援メール?なぜ応援?? 映画やドラマの様な結婚生活を描いていてはダメですよ… あなたは今、結婚生活ごっこの最中の様ですね。

bpand318
質問者

お礼

ありがとうございます。たぶんおっしゃる通り、私は夢見る奥さんかもしれません。でもそれを今までは実現させてくれていたのが旦那だったんですが・・・ 3107さんのアドバイス、頑張らないこと・・・ それを言われて気付きました。確かに色々頑張ってやっている自分が楽しかったかもしれません。 自分にいつも気を向けていてほしい、その通りなんですね。映画やドラマのような生活も夢見ます。 >ご主人の仕事中に応援メール?なぜ? 結婚前に、仕事が終わって携帯を見ても誰からもメールが入っていないなんてぼやいてた旦那さんの言葉を思い出して・・・私が仕事をしているときはできませんでしたが、結婚して時間もあるし、入れてたんです・・・ 色々夢や希望もあったんですが、なかなか叶わない今日この頃です。

  • hunterQ
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

男からの意見です。入籍してから2年程度経ちました。 私もつきあってから結婚するまでの期間が長かったこともあり、質問者さん(の旦那さん)と同じような境遇かもしれませんね。 勿論、まったく同じわけではありませんが、そんな旦那からの意見として回答してみます。 たぶん旦那さんは旦那さんなりにラブラブなんだと思います。 ただ、女性も同じかもしれませんが、男性(私)はたまに「一人の時間」が欲しくなります。決してパートナーが嫌いなわけではないのに。 質問者さんの考える「ラブラブ」っていうのがどんな状態なのかわかりませんが、きっと世の男性は、一人でゆっくり幸せを噛みしめる時間が一つの楽しみなんだと思います。 同時進行的にいろんな話題のおしゃべりを進めることの出来る女性と違って、男性は一つ一つの物事をじっくりと(?)進めていくのだと私は認識しています。 だから、悪い意味は全くありませんが、ゆっくりと物事を考える時間がちょっとだけ欲しいのではないでしょうか。 質問者さんが旦那さんのことを考えてあげていることは文面からも伝わってきます。ちょっとだけ旦那さんにもゆっくりできる時間をあげてみたらどうでしょう。

bpand318
質問者

お礼

男性のご意見がいただけて嬉しいです。 彼は彼なりに幸せなんだとは思うんですが・・・愛されていることもなんとなくわかります。それを表現する努力をしなくなったというのが正しいかもしれません。それが気に入らない、のが正直な私の気持ちです。 二人共いつもリビングにいる状態、プライベートの時間はあまりないです。 でも、旦那さんにゆっくりできる時間を与えるとは、具体的にどういうことなのかいまいちわかりません・・・ 喋らなければいいのかな。ほっとけばいいのかな。 リビングにTVがあるためか、いつも二人でリビングにいる私たち、もしよろしければ、ゆっくりできる時間を旦那さんにあげるとはどういうことか、教えて頂ければと思います。 早速のアドバイス、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の方に質問です

    結婚して3年目の主婦です。 今まで付き合った期間が長いせいか、結婚前から倦怠期のような感じで、夫婦生活も全くない状態が続いていました。 子供のことを考えて、夫婦生活をするようになりましたが、私としてはもっと夫とラブラブでいたいと思い、「もっとコミュニケーションをとろうよ。」「スキンシップがしたい。」と伝えました。しかし夫は「それならもっとコミュニケーションをとりたいと思うようにしてよ、スキンシップを取りたいと思わせて。」といわれてしまい、どうしていいのか分らなくなりました。今までもお互いが仕事をしている事もあり、喧嘩が耐えない時期もあり、夫に女性の影が見える時期もありました。しかし私としても、夫に認めてもらいたいと言う思いもあり、自分なりに頑張ってきたと思っていたので、そういわれてかなりショックを受けております。 男性の方々、男性の方はどうしたら妻と仲良くなれるのでしょうか

  • ラブラブな関係に戻したい

    彼女とあと3ケ月で結婚します。 つい先月までラブラブだったのですが、最近 少し様子が変わりました。 彼女が仕事に対してストレスが凄く感じるようになり 毎日 嫌だ嫌だと言うようになりました。 それから、毎日のように「大好き~」「早く会いたいよ~」ってメールや電話で言ってくれていたのですが、 彼女から言うことが激減しました。 好きじゃなくなったのかな?と思ったのですが、毎週 僕の家にきて泊まりにくることは楽しみらしいし、 夜の仲良しも順調ですが………… でも前ほど、夜の仲良しも積極的じゃなくなった気がします 僕は心配になり、「冷めた?」とか聞いたり 「好き?」とか聞いたりしてしまうようになりました。 先日 それに対して彼女が怒りだしたので、気まずい空気が流れています 彼女は、あとで怒ったことに謝罪メールをしてきましたが、 メールに 「いつも愚痴を聞いてくれたり相談を毎日受けてくれてる貴方にひどいことした,変わらず愛してるよ?冷めたりなんかしない」 とメールをくれました。 たぶん 仕事に 結婚後の生活に対する不安など さまざまな感情が彼女のなかで混じりあっているのでしょう 彼氏として婚約者として,今後どうするのが良いでしょうか? ただ単に相談や愚痴を聞いていて、恋愛感情が冷めないか不安です もちろん彼女のメンタルケアが先ですが… またラブラブな彼女に戻したいのです。

  • 夫婦のラブラブ度を教えてください!

    変な質問でスミマセン!夫婦の方限定で、みなさんのラブラブ度ってどのくらいか教えてください!単なるノロケでも全然いいです。私は結婚10ヶ月目の主婦なんですけど、かなりラブラブな生活を送っています。が、これって普通?それともラブラブすぎるかしら?ってちょこっとよそのお宅の関係が気になってしまいました。単なる好奇心なので、お暇でしたら、教えてください★

  • 結婚生活3年以上の夫婦に聞きます。今でもラブラブですか?

    私は結婚して8年、子供はいません。(つくる予定なし。) 夫とは仲はいいのですが、「一緒に生活する相手として」、です。「男と女として」、ではありません。 夫が淡白なため、3年以上レスです。 夫とは大恋愛をして、ではなく、価値観がとても合ったので結婚しました。 ちょっと前までは、どんなに好きな人と結婚しても長く一緒に暮らしていれば恋する気持ちは落ち着くんだから、一緒に生活する相手としてどれだけ心地いいかが重要、という考えでした。 が、最近、「男として」大好きな人と結婚したらどうなのか、興味を持つようになりました。 大恋愛をして結婚してからもラブラブな夫婦の話が聞きたいです。 一緒に生活しても、そういう夫婦関係は築けるのでしょうか・・・。

  • 忙しい旦那さんをお持ちの方、アドバイスください。

    こんばんは。25歳の女です。 1週間前に、7年付き合っていた彼氏と結婚しました。 ただラブラブな新婚生活!とはならず、彼氏の仕事が忙しく、ほとんどまだ一緒に過ごしておりません。 彼氏の仕事は保安職で夜勤もあり、休日出勤もよくあります。 私も、結婚前はそれなりに忙しい仕事をしていたので、退職して生活が落ち着いたらパートを探すつもりです。 結婚前から覚悟していましたが、かなり1人で過ごす時間が多いです。 なので今は時間があり、旦那が帰って来たら笑顔で迎えること、しっかりご飯を作ることを心掛けています。 本当は、これからの家計のやりくりだったり、話し合いたいことはあるのですが、まだなかなか話し合えていません。 今は特に旦那の仕事がまだ忙しい時期なのですが、たぶん、この先もこんな感じの状態はよくあることだとは思います。 結婚前は休日は一緒にご飯を作って、のんびり過ごしていましたが、今後は私が旦那の帰ってくる場所を穏やかにしておかなきゃいけないんだと感じて… 旦那さんが忙しい方は、何を意識されていらっしゃいますか? まだまだ新米で、献立1つ考えるのでも苦労している状態です。 人生の先輩方に教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 夫婦ラブラブの秘訣を教えてください。

    夫婦ラブラブの秘訣を教えてください。 半年後に結婚を控えた者(女性・28歳)です。 交際1年半で、婚約者の彼を心から愛しています。 その人を愛し、ずっと一緒にいたい、人生を共にしたい、と思って結婚する方がほとんどだと思いますが、10年・20年と経過すると 「結婚前と極端に態度が変わってしまった」 「ただの同居人みたい」 「お互いを異性としてみられなくなり、セックスレス」 「子供ができてから夫のことが面倒」 という意見を時々耳にします。 もちろん、新婚時代のような感情がずっと続くとは思っていません。 でも好きで一緒になったのに、結婚生活で気持ちが冷めてしまうことは、とても寂しいと思うのです。 「亭主元気で留守がイイ」という自分にはなりたくないし、いつでも胸を張って「主人が大好き!」といえる生き方をしたいです。 うちはそういう家庭だよ(^^)という方、ぜひ秘訣をお教えください! もしそうでない方も、少しのことでも結構ですので、経験をお聞かせください。 新米夫婦になる者として、勉強させて頂きたいです。 宜しくお願いいたします!!

  • 結婚して随分たつのに、ラブラブのカップルって…

    わたしたち夫婦は、結婚して20年だけど、セックスレスもいいとこで、旦那は新婚6ヶ月で浮気するし、今だって怪しいです。ラブラブどころの話ではありません。でも、別れたって、経済力ないし、子供もいるし、家も建てたしで、仕方なく一緒にいます。 結婚して年月が経過してもラブラブのカップルって、ほんといい結婚したんだな~ってうらやましいことこの上ないです。きっと、毎日が楽しいんでしょうね。子供たちも、両親のラブラブを感じながらすくすく育っていることでしょう。 相性がいいんでしょうね。結婚というものは、してからでないと分からない部分がたくさんありますよね。ほんと、魔物だと思います。今は離婚率が高く、皆さん、さっさと離婚してしまいますが、勇気あるんですね。 結婚て、いったい何なのでしょうね。相性がいい人たちにとっては、すばらしいもので、わたしたちのようなカップルにとっては、縛り付ける鎖のようなもの… あまり考えなく結婚してしまったつけを、一生背負わなければならないんですね。 わたしと同じような考えの方いらっしゃいますか?

  • いつまでラブラブ?

    独身で恋愛中(現在・過去)の人に質問があります。会う頻度にもよりますが付き合って何年までラブラブでいるものなのでしょうか?私は付き合って4年10ヶ月の彼氏がいます。お互い仕事の休みが合わず会うのは週1回仕事終わった後です。先日有給休暇を合わせ一泊旅行に行きました、なのにすぐまた会いたいと言われたり、昨日私は体調が悪くて彼から心配するメールが来ました、心配してくれてありがとうと返事をすると、彼が「愛してるから、心配するの当たり前だよ、ずっと一緒に居たいから(私の名前)には元気でいてほしい」とメールが来ました。体調が悪くて会えないと断ったりすると泣いた絵文字で「わかった、でも会いたかったな」と返事が来たり。付き合って5年も経ちますが彼の熱が冷める気配がありません。これは何年もラブラブ感は続くのでしょうか?同棲や結婚したら冷めますか?

  • 産後の夫婦生活のタイミング

    もうすぐ2ヶ月になろうとしている子供の新米ママです。 里帰り出産から旦那のもとに帰ってきました。旦那とは3ヵ月離れていたため、前のようにラブラブしたいのですが、子供がいてできません。キスした後も2人して子供の顔を見てしまいます。 ですが、旦那も我慢の限界をきている様子で、見てるこっちがつらいです。 ですが、子供は抱いてないと寝てくれませんしおくと起きます。皆さんはどのように夫婦生活をしましたか?教えて下さい。 ちなみに完母で私的にはまだおっぱいが痛くあまりおっぱいには触れてほしくないです。でもさわりたがります。

  • すれ違い生活で疲れました。 夫婦として終わってますか? ずっとこのままの生活でいいのでしょうか?

    旦那の夜型生活についてずっと悩んでました。旦那は仕事が忙しく帰りが遅いですが自分の時間が欲しいとテレビや読書を2時ぐらいまでやっています。ゆっくり焼酎とかも飲みたいみたいです。旦那の会社は家の近くで尚且つフレックスなので朝は遅くまで寝てて私が出勤する時にもまだ爆睡しています。逆に私は正社員で往復3時間満員電車で働いてるので、家事に仕事、帰りの遅い旦那の生活と正直遅い時間まで起きてるのは辛いのですが、旦那と合わせる時間は夜しかないと思って晩酌に付き合ったり、今まで旦那の生活スタイルに合わせるようにしてきました。毎日じゃなくていいから、たまには12時ぐらいに一緒に寝よう、たまには会社に早く出勤して早く帰れるようにして欲しいと言っても、まだテレビみたいとかそんな感じで自分の生活スタイルを変えようとする気配はなく、私もこうゆう生活に疲れダンダン勝手に先に寝るようになりました。夫が変われないなら自分が変わって少しでもストレスの少ない生活にしようと思ったのです。夫は夜遅くまで起きてるのに、寝不足で疲れた~とか家で連発したり、自己管理ができてないことも凄い嫌だったんですが、いくら注意しても生活スタイルを改める気配はないです。私がこのまま旦那の生活に合わせないとどんどんすれ違い生活が増えてくると思います。それでもこのままの生活を続けた方がいいのでしょうか? 新婚当初は旦那は早く起きて、早く帰ってきてくれたのに今では遅くでて遅く帰ってくる。結婚前は家事は男も手伝うのが当たり前だと言っていたのが、今は俺はこんなに家事をやらされてる!とか旦那の実家や友達に言ったりしています。平日はほとんど私が家事をやり週末、掃除を手伝ってもらっていますが、私も日々の仕事、通勤、家事と週末まで全てやっていたら体が持ちません。せめて掃除ぐらいは分担して欲しいのに、あんな言い方を義理の両親の前でされて凄い悲しかったです。結婚前は理解のある人だと思って結婚したので。私は旦那の生活スタイルに合わせてやってきたのに、旦那にはそうゆう思いやりがないのが凄い嫌です。忠告しても変わらない人に対してはどうやって対応したらいいのでしょうか? もう治らないと思うので私もあきらめていますが。。。 このまますれ違いでも我慢するしかないのでしょうか? 気持ちがどんどん覚めていく気がします。 なんの為に夫近くの職場に新居を持ち、私が3時間の満員電車通勤をし、家事までやってるのか意味がわかりません。涙が止まりません。  今まで何度も伝えてきても夫は俺は遅くまで仕事して何が悪い!とスタンスで変わらず、でも飲み会とかだと早く切り上げて遅くまで飲んで2次会とかまで行きます。結局飲み会のせいで溜った仕事は次の日残業で遅いというパターンで、もうこんな生活に耐えられず実家に帰った事もありました。それでも結局変わらず今まできました。 何も言っても伝わらない夫なので、自分自身どうしていいのか分からず悶々としながら毎日生活しています。 このまま夫への気持が覚め同居人の様になれば気持ちも楽なんですが。  こうゆう生活を続けてればいつかは離婚という事にもなるんでしょうか? 自分が頑張れるところまで頑張ろうと思いますが、こんな結婚生活に意味があるのか時々分からなくなります。