• ベストアンサー

名前の読み方が分かるサイト

漢字で書かれた名前の読み方を 簡単に調べられるようなサイトはないでしょうか? 読み方の分からない名前をしばしば目にして 困惑してしまうのですが・・・。 そう言うサイトご存知の方居ましたら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cmr4
  • ベストアンサー率47% (87/182)
回答No.4

名前は読み方が色々あるので難しいと思いますが、ここを試してみてください。 Dictionaries to search:のところを all にして Search してください。

参考URL:
http://www.foks.info/index.html
kamasoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幾つか調べてみましたがほぼ完璧のようです。 他の方も指摘されているように名前なので何通りかの 読み方があるようですが一応一般的な読み方は フォローしてくれているようで助かります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • siaru
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.3

苗字の読み方ではなく、下の名前でしょうか? 苗字でしたら http://www.myj7000.jp-biz.net/kensaku/fkensaku.htm がよいかもしれません。 下の名前ですと女の子の名前だけですがこんなサイトがあります。 http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/

kamasoe
質問者

お礼

とりあえず姓ではなく名の方で・・・ 一つ目のサイトは順位は検索できますが 読み方は表示されないような・・・・ 二つ目のサイトは利用できそうです。 こんな感じで男性の名前も検索できると良いのですが。 サイトの紹介ありがとうございました。

noname#6341
noname#6341
回答No.2

名前の読み方は全くの自由です。 たとえば「一」と書いて「たろう」と読ませても「はなこ」と読ませてもOKです。 ということは、貴方がお探しのサイトは日本中の名前を集めたサイトということになりますね。 でも、今こうしている間にも全く新しい名前が生まれているかもしれません。 ということで、貴方が望むようなサイトはないのではないでしょうか。

noname#5701
noname#5701
回答No.1

パソコンの「IMEパッド」から「手書き」を選択して実際に調べたい漢字を記入して、右側の候補からその漢字が出てきたらその漢字の上にカーソルを移動すると読みの候補が出てきます。

kamasoe
質問者

お礼

その方法は知っています。 それは、漢字の読みを調べるには 有効かもしれませんが名前の読み方を 調べるには残念ながら実用性低いです。

関連するQ&A

  • サイトの名前

    近々、自分のサイトを作ろうと思っているのですが、大体のレイアウトなどはできているのに肝心のサイト名がなかなか思いつきません。とりあえず、漢字を入れるというのだけは確実なんですが・・・ そこで、皆さんから何かよい名前はないでしょうか? ともかく漢字が入っていればかまいません。あと、英訳がかっこよければなお良しです。 参考までに、これまで自分が考えてた名前を挙げると、 雪割草(Snow Drop 御伽噺(a fairy tale story 桜吹雪(a flurry of falling cherry blossoms 都忘れ 蕗の薹 閑話休題(to resume the thread of my talk・・・ です。どうかよろしくお願いします。

  • 人名(名前)の読み方が分からない時に、漢字を入力したら読み方の出てくるようなサイトは有りませんか?

    人名(名字や名前など)特に名前の方なんですが、読み方が分からない時に、漢字を入力したら読み方の出てくるようなサイトは有りませんか? 最近よく仕事で、人名漢字の読み下しがあるのですが、よく解らない名前が多いので困っています。パソコン上で知りたいので出来れば検索系サイトがあれば知りたいんですが・・・宜しくお願いします。

  • サイトに名前が

    法律のこととかわからないのでくわしいかたいましたらおしえてほしいです。 最近、友達からあるサイトに私の名前が載ってるとメールがきました。どんな内容なのかと聞いたところ、やりまんというタイトルの中に私の名前が漢字でフルネームで一文字だけ○にされて書かれていました。私の名前の漢字は珍しく、誰か特定できるくらいです。私には一緒に暮らしてる彼がいます。毎日夜も一緒だし私の携帯には男子は登録されていないし他の人と遊んだりする暇などありません。しかも彼のことが大好きだし彼意外の人と関係をもつなんてこと考えられません。なので内容はまったく身に覚えもないのです。誰がこんな嫌がらせしたのかわからないけれど彼も私も憤りを隠せません。訴えて慰謝料でもとりたいくらいなんです。少しでも自分が投稿されるようなことをしたならのせられてもしかたないけれど、何年も彼氏だけなのに、しかもフルネームで どうにか投稿した相手を調べて慰謝料とりたいのですがサイト内の投稿だと匿名と使われているから調べるのは無理ですかね? 慰謝料とれなくてもどうして根も葉も無いことで私の名前を投稿したのか相手にききたいです。 どうしたら投稿した相手を知ることができるかわかるかたいたらおしえてほしいです。これは名誉毀損です。元旦に載せてあったそうです。友達からきいたのは6日で削除依頼したのですが9日やっと消してもらったけれどその何日間は胃が痛むくらいつらかったです。

  • 就職サイトの登録名前

    私は今まで生まれてから大学まで名前の一文字が難しいと言うことで略式の漢字になってました たとえば斎藤のさいを違う斉や渡邉のなべを渡辺にするみたいな感じで一文字違うのですが現在大学に通っていて 就職サイトに登録するとき略式の漢字で申し込んだのですが戸籍上は難しい方なのですが 就職サイトから企業に情報がいっているらしく家によく来るメールが私の名前(略式の方)でフルで入っているので登録の名前を変更した方が良いのかこのままでも大丈夫なのか非常に困っているのですがどうすればよいでしょうか?

  • 子供の名前…

    気の早い話で申し訳ないのですが、来年の2月か3月頃に、子供を出産します。そこで、子供の名前なのですが、男の子なら『かける』にしたいと、2人共意見が一致したのですが、どうしても漢字1字にはしたくないと、婚約者に言われました。しかし、『翔』の字を入れたいらしく、私達には後の漢字が思いつきません。皆さんなら、どのような漢字が思いつきますか? あと、女の子でも翔を入れた漢字の名前にしたいらしいので、困惑しております。 どうしても、この名前にするって話ではありません。この名前にするなら…って感じです。 他に、『凛』という漢字も私的には良いかなぁ…って思ってはいます。 ただ、漢字1字はNGと言うのは、決定みたいです。何か良い知恵をお貸しください。

  • 子供の名前

    もうじき子供が生まれます どうやら女の子のようなので、名前を考えています。「つぐみ」という名前にしようと思うのですが、なかなか女の子らしい漢字が見つかりません。どなたか漢字に詳しい方で良い漢字をご存知の方よろしくお願いします。

  • サイトの名前について質問です。

    私は携帯小説サイトで、作品を書かせて頂いてます。 私がそこのサイトで使っているハンドルネームは『苺ちょこちっぷ』です。 何度か名前は書いているんですが、名前を変えたくて相談に来ました。 他の作家さんには『苺』とか『苺ちゃん』と呼ばれているので、苺と言う名前はそのままにして、その苺の後につける名前を変えたいです。 ひらがなとか漢字とかで、和風・可愛い系の感じの名前にしたいなーと思っています。 何回も考えてるんですけど、決めきれなくて……。 オススメの言葉(名前)があれば、是非教えて下さい!!

  • 外国人の名前を漢字に変換するサイトを作りたい

    外国人の名前を漢字に変換するサイトを作りたいのですが、どのように作ればいいのでしょうか? 例えばマイケルだったら、舞華流 とでてくるのではなくて、漢字の意味がわかり、尚且つ自分で漢字を選べるスタイルにしたいです。

  • 赤ちゃんの名付けのサイトを教えて下さい。

    子供の名付けのサイトをご存知の方教えて下さい。 例えば、ひらがなで「あい」と入れたら 愛 藍 亜衣・・・ など、漢字の候補が全て出てくるところを探しています。 字画などが分かれば尚いいです。 名前はだいたい決まったのですが どんな漢字の組み合わせがあるか一覧で見たいのです。 今まで見ていたサイトが突然消えてしまったので 困っています。

  • 名前に使えない漢字

    タイトル通りなのですが、名前に使えない漢字が載ってるサイトなどが有ったら教えて下さい。本やネットには使える漢字一覧は有るのですが、有りそうな名前なのに実際は使えない漢字が載ってるサイトがうまく検索出来ませんでした。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう