• 締切済み

外国人の名前を漢字にしたいです

いつもお世話になっております。 ロンドン在住です。 今度、小学校の夏祭りで、子供たちの名前を漢字にしてあげようと思っています。しかし、この地域は、イスラム教徒とヒンドゥー教徒が多いので、漢字にするのが大変です(同じ名前が多いので、一度字を決めてしまえば楽なのですが)。 巷にあるサイトは、英語名が基本で、うちの子供たちには適しません。 どなたかよいサイトをご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

よく、外国の友達に当て字名のゴム印を作ってプレゼントしています。 その時に、こちらのサイトを参考にしています。  http://www.isop.co.jp/main/ateji/atejiindex.htm 外国の人たちも漢字には意味があることを知っていますので、あまり意味の良くない漢字は他の漢字と替えています。

mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 面白そうなサイトですね。 いろいろな文字を楽しめそうです。 でも、この当て字って結構複雑な変換をするみたいですね。 先生に子供の名前をピックアップしてもらって、事前に変換してみようと思います。もし、複雑すぎれば、漢字表とにらめっこをして自分で変換しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

よくある名前なら、中国語圏で漢字表記が存在している可能性があります。 もしお知り合いに中国の方がいるなら、聞いてみてはどうでしょうか。 あるいは中国語サイトで検索するとか、ここの中国語カテゴリで質問するとか。

mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中国人の知り合いは、一人だけいるのですが、2世なので残念ながら漢字が読めないんです。 先生にポピュラーな子供の名前をピックアップしてもらって、事前に考えておき、後はその場で、漢字表とになめっこをして、考えようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名前に使う漢字について「柳(りゅう)」

    子どもの名前についての質問です。(前回の子どもの時にもこちらにお世話になりました) 男の子の名前に「柳(りゅう)」という字を使おうと考えているのですが、名前の漢字辞典にも入ってるので基本的には問題ないかなと思いつつも、webで調べてみると良い意味とは別に「柳の影から…」的な日本独自の暗い?意味合いも少しあるようで悩んでいます。この辺りの漢字の使い方について見識、ご見解などありましたらご教授いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • ラダという女性の名前

    こんにちは。 ロンドンでロシア人でRadaと名乗るイスラム教徒の女性(23歳)に会いました。 変わった名前だな、と思いつつも、アクセントにはロシア訛りが感じられました。 しかし、出身都市を尋ねたところ、ロシアではないとも言っていました。 後日ロシア系アメリカ人の知人に、ロシアではラダという名前(または愛称)は一般的なのか尋ねたところ、そのような名前は聞いたことがないと言われました。 ロシアではイスラム教徒は10%未満だと聞いております。ラダという女性は旧ソ連の他の国(例えばイスラム教徒の多いチェチェンなど)出身なのでしょうか? ロシア人といってもロシアには様々な民族が住んでいますし、広大な土地柄、地域によって民族の割合や文化も違うでしょう。 私はロシアにも行ったことがありませんし、同国の言葉、文化にも疎いです。 どなたか「ラダ」という(「ラナ」ではありません)女性の名前(もしくは愛称)に聞き覚えはありませんか? いらっしゃれば、その名前の女性が属する国、または民族が分かれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 外国人の名前を漢字に変換

    カテゴリーが間違っていたらすみません。 英国在住の友人(日本人)より依頼?されたのですが、外国名を漢字に変えて刺青をしたい方がいるようです。 「漢字は1つ1つに意味がある」と伝えたところ、刺青希望の本人は『カッコイイ形の漢字(名前)にしてくれればいい。意味は分からないから 気にしない』との事。 ● 20歳代前半で英国人女性 ● 刺青したい名前は「シェーン」 ● 「愛」という漢字がカッコイイと思っている(形) ● 刺青する人(技師?)も英国人な為、あまり細かい字は避けたほうがよいとの事 上記のような情報が今全てですが、何か変換候補がありましたら教えていただけないでしょうか?

  • 漢字1字で読み方が3文字の名前

    こんにちは。20代後半女性です。 私は小さい頃から漢字1字で読み方が3文字の名前(例えば「翠=みどり」とか)に憧れていて、子供が生まれたらそういう名前を付けたいと思ってきました。 そろそろ子供がほしいなと思っています。 なので、ますます子供の名前について考えるようになりましたが、なかなか「漢字1字で読み方が3文字の名前」が思いつきません。 そこで、みなさんのご意見を参考にしたいので、是非みなさんが思いつく「漢字1字で読み方が3文字の名前」を教えていただきたいです。 男の子の名前でも女の子の名前でも、当て字でもかまいません。 よろしくお願致します。

  • 名前を漢字に改名

    いつか子供ができたら、こんな名前にしたい、と思っている名前があります。 ひらがな(カタカナ)にしておいて、その子が成長したら、漢字を選んで漢字にするのはどうかなと思うようになりました。 あい→愛にするか亜衣にするかを後で決める、その子の性格や雰囲気にあう字にする ひらがなやカタカナのままでいいと思えば変えない。 もともと名前は親が悩み考え期待や希望を込めて漢字にするか、漢字ならどの字にするかを決めて子供に授けるものだとは思っています。 でも、名前負けするかもしれないこと、名前のイメージとのギャップで苦労することを考えたら… 一昔前は小百合という名前が美形じゃなければ期待はずれ、または小百合という名前の人は名前負けが当たり前みたいなのがありました。 ただ期待や希望などを込めるのではなく、少し大きくなって漢字を習う頃に、漢字を決めたいんです。 成人になって本人に変えさせるしか法律上無理でしょうか。 それ以前に…非常識な親だと思われるのでしょうか。

  • 子供の名づけで名前は決まっているんですが、漢字がいまいちきまらず・・・

    子供の名づけで名前は決まっているんですが、漢字がいまいちきまらず・・・ ありきたりな漢字ではなくつけたいのですが、名前の響きから漢字輪検索できるサイトはないでしょうか?おしえてください

  • 名前に使う漢字について

    色々と検索してみたのですが、うまくヒットせず こちらで皆さんのお力に頼ろうと思い、書き込みます。 ある式典があり、その事務を担当しているのですが 参列者のお名前で 「勢」の字の「土」が「生」という字の方がいらっしゃいます。 私のパソコンでは、こちらの文字まで対応出来ず 困っています。 この1文字だけのために漢字ソフトを買うのも 上司が許しそうにありません。 もともとある「勢」の字に手を加える方法や 常用漢字でない文字をダウンロード出来るサイトがあれば 教えて頂きたいのですが・・。 他にも、何か解決策があれば、教えてください。 よろしくお願い致します!(><

  • 子供の名前の漢字が決まらない

    子供の名前の候補は決まっているんですが、字が普通っぽくて困っています。。 読めない~と言われるような、今時の無理のある当て字は嫌なんですが、一般的なものもちょっと・・と思っています。 子供の名前の候補は、 ●ゆたか ●まこと 男の子です。ちょっと凝っていて、意味のある漢字を教えてください! お願いします。

  • "すもも" 漢字をつけると?

    "すもも"という字に漢字を当てはめるならどんな字をつけますか? 子供の名前につけるというわけではないのですが、意見をください(^ν^)

  • 「な」と読む(読める)13画の漢字は何かないでしょうか?

    カテ違いかも知れませんが、よろしくお願いします。 いま子供の名前を考え中です。(男の子) 「せな」と言う名前を考えていて、瀬という字にもう一字「な」と言う字を探しています。 旧漢字で13画で「な」と読めそうな漢字は無いでしょうか? 画数的には総運、地運、外運とも良くなるのでこの画数で行こうと思っています。 今考えているのは「楠」と言う字ですが、他にないでしょうか?