• ベストアンサー

就職サイトの登録名前

私は今まで生まれてから大学まで名前の一文字が難しいと言うことで略式の漢字になってました たとえば斎藤のさいを違う斉や渡邉のなべを渡辺にするみたいな感じで一文字違うのですが現在大学に通っていて 就職サイトに登録するとき略式の漢字で申し込んだのですが戸籍上は難しい方なのですが 就職サイトから企業に情報がいっているらしく家によく来るメールが私の名前(略式の方)でフルで入っているので登録の名前を変更した方が良いのかこのままでも大丈夫なのか非常に困っているのですがどうすればよいでしょうか?

noname#76335
noname#76335

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunk1911
  • ベストアンサー率50% (101/201)
回答No.2

そのままで大丈夫です。 正式な云々というより、読む相手が読みやすいか、を考えてください。 わざわざ難しい漢字で名前書いたら、相手がまた迷惑するであろうことを 忘れないでください。 あなたの氏名に含まれる漢字がそういう字なのかわかりませんが、 通常の変換で表示されにくいような文字なのであれば、 先方があなたにメールを返信するときに困りますし、 仮に、なかなか変換ができなければ、わざわざコピペですよ? それはと、【相手を気遣う心がある】とはいえません。 そういうのも、社会人としてのマナーです。 たとえば、普通の文章においてですが。。。 ・私達 ⇒ 私たち ・有難う御座いました。 ⇒ ありがとうございました。 ・宜しく ⇒ よろしく ・煙草 ⇒ タバコ 上記、どちらが読みやすいですか? このような要領でお考えください。

noname#76335
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rui1975
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

このままで大丈夫です。

noname#76335
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姓名判断・「渡辺」の画数について。

    間もなく二人目の子供が生まれます。 目下、名前を考え中でいくつか候補が挙がっています。 そこで...「姓名判断」なるもののHPがたくさんあるので いろいろと試してみたのですが、ある問題が... 私「渡辺」という姓なのですが、戸籍上は「渡邉」という文字なんです。 しかし日常「渡邉」なんて使用してません。 大事な書類(先方が戸籍上の文字でなければまずいという場合)のみ使用します。 しかし画数が違うんです。 旧字と新字のどちらかをチェックできるHPもあれば問答無用に「旧字」の画数になってしまうもの、「旧字」を受け付けないものなど、いろいろで 「渡邉」と「渡辺」の画数の違いで結果も全然違ってきます。 この件についての考察もいろいろで 「戸籍上の文字の画数で」とか「日頃使っている文字の画数で」など真っ二つです。 今回の命名に関して、どれも甲乙つけがたいのでこの姓名判断の結果というモノが かなりのウエイトを占めてくると思います。 どうすべきかをご教授くださいませ。よろしくお願いいたします。

  • 旧字体の名前。2004年改正によって登録可能となりましたが、改名は可能でしょうか

    わたしの名前には旧字体が使われています。 名の知れた画家である祖父がつけてくれた漢字でたいへん気に入っております。 しかし、私が生まれた時点では戸籍登録は不可能で、やむを得ず新字体で登録したと聞いています。 小さい頃からずっと登録された方の名前を使ってきました。 登録外の漢字を使用したら、法律上まずいと思い込んでいたためです。 ですから、郵便物はすべて登録されたものが宛名に書かれているものしかございません。 しかし、最近本来の名前の漢字が登録可能になったことを知りました。 両親を始めとした周りの家族はみな、戸籍の名前を変更すれば?と言います。 わたしもそうしたいのですが、手続きがいまいちよくわからず、どうしたらいいのか悩んでいます。 正式な手続きの書類で、本来の名前を使いたいのです。 そこで質問です。 ・過去に私と同じケースで変更は認められているか(変更は可能か) ・変更により何か不利になることはあるか ・どの程度時間がかかるか ・戸籍とは違う漢字(本来の漢字)を今使用したらいけないのか 4月から大学へ行くことになっていますので、これを機会にすべて本来の漢字を使用したいと考えています。 以上についてお答え願います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 韓国人の名前は何故漢字?

    ちょっと気になったので教えて下さい。 韓国ではハングル文字が国語となってると思います。 (この前提からして違うでしょうか?) が、ニュースサイトなどで見る韓国人名は漢字が使われており、 ハングル文字ではありません。野球選手などもそうですね。 そこで質問なのですが、韓国では人名は漢字と決まっているのでしょうか? それともハングル文字の名前だけれど、日本で報道しやすいよう 漢字を当てているのでしょうか。 またはどちらの表記も戸籍に登録されているようなものなのでしょうか? (韓国に戸籍があるか分かりませんが・・・) よろしくお願いいたします。

  • 文字の登録について

    パソコンに登録されていない文字を登録したいです。 例) 渡辺→渡邉と入力したいが「邉」がパソコンに登録してない場合。 上記の状態では「渡邉」と入力できないので「邉」を入力できるようにしたいです。 文字コードが無いからだと思うのですが「渡・」と文字化けではないのですが「邉」が「・」で 表示されております。 サーバー:Microsoft SQL Server 2008 クライアント:Windows XP Service Pack 3 サーバー側はOfficeがインストールされてません。。 クライアント側はOffice2003がインストールされております。 上記の環境の場合に、新しい文字の登録方法をご教授願えますでしょうか?

  • ワタナベさんの「ナベ」の字について

    漢字についての質問があります。ワタナベさんやタナベさんなどの苗字につかわれる「ナベ」の字はいったい何種類ほどあるのでしょうか?気になるんです。一番簡単なのが辺ですね。あとは渡邊、渡邉などあります。しんにょうの点が一つか二つかでもちがいますし、 右の「自」が下とつくかつかないか、など非常に細かく分かれていると思うんです。また、ワタナベさんご本人は自分がどの「ナベ」なのかわかっているのでしょうか?住民登録するときは正字で届けますよね。市役所の戸籍係の方だったら詳しいんでしょうが・・・

  • 名前が違う?!

    先日、入籍したんですが役所から連絡があり、戸籍の名前の漢字が間違って登録されていると言われました。出生届けは正しくかかれていたそうなんですが、当時、役所のパソコンのような機械で私の名前が正しい漢字に変換できなかったらしく、昔の字体(古い漢字?)で登録してしまったのことです。結局、私自身からの申し出と言うことで、戸籍を変更したのですが(当然、戸籍には名前変更として記録が残ってしまうそうです。)同じような経験をしたことのある人がいたら、話をきかせてください。この事に対して私の両親はすごく怒りを感じています。なんてったってうまれてからずっと違う名前だったんですから。

  • 第1水準とか第2水準とか

    すみません。すごーく基本的すぎる質問だと思いますがゴメンナサイ。 名前を入力しているのですが、「第2水準以上の文字は使わず、類似漢字に置きかえる」 とあります。例えば、渡邉さんを→渡辺さん、にするというのはわかるのですが、 邉の字が第2水準以上かどうか、ということは、どこを見ればわかるのでしょうか? もし第2水準に入っていればぎりぎりセーフで使えるんです。 それはどこで確かめればいいのでしょうか? 検索して調べて見たのですが、コードがどうたら、と書いてあるばかりでよくわかりませんでした。 基本的なことですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 戸籍登録している名前の表記変更につきまして

    私の家内の名前ヤスコを”子”と30年前に戸籍登録してあります。 今回 戸籍の電算化に伴い 戸籍の表記が”子”から ”泰子”になるとの案内レターが市役所から有りました。理由は常用漢字、人名用漢字、漢和辞典に””の漢字が無いとのことです。 預金通帳・保険等は”子”で登録済みであり、困っております。 印鑑証明等の変更は不要ですとレターに記載があるのですが、家内の父親が名付けた漢字であり、何より60数年使ってきた字を略字にすることに抵抗があります。PCには外字登録で子と登録しています。 何か良い方法はないでしょうか?ありましたらお教え下さい。

  • 脳内メーカーで名前を入れる際・・・

    漢字は戸籍に書いてある通りに書かなくてはいけませんか?例えば「渡辺」「渡邊」・・・とかってありますよね。難しいほうとか簡単な方とか・・・お分かりの方、よろしくお願いします

  • 印鑑登録について

    印鑑登録する印鑑を新たにつくるのですが、例えば戸籍の名前が『高橋洋子』の場合、『高橋よう子』と彫ってある印鑑でも印鑑登録できるのでしょうか?  姓を入れず名前だけ(たとえば、洋子など)の印鑑でも印鑑登録はできるそうですが、戸籍では漢字のところをひらがなにしているものもよいのでしょうか? あるいは、全部ひらがなで彫ってある印鑑(たかはしようこ)もOKなのでしょうか? 私は戸籍では漢字ですが、通常は『よう子』のように一部をひらがなで使っているので印鑑もそうしたいのですが・・・ 

専門家に質問してみよう